脱オバさん! 結局40代女性に一番似合う最強ヘアって?【特集オトナの髪悩み】

時間もお金もない今、実践しているケアって?

子供が成長すると共に、貯金もしなきゃいけないし習い事などの出費も嵩む毎日。やっぱり何万もするケアには時間的にも経済的にも出来ないのが兼業主婦のアラフォーママ。そこで、お金をかけずにケアする裏技を探すことにしました。

 

まずは、自宅で使うシャンプーの見直し。美容ライターの友達に(またここでも頼っていますが)髪の悩みを話し、一番適しているシャンプーは何!? とランチで聞いたところ、資生堂プロフェッショナル ザ・ヘアケア スリークライナーシリーズ(サロン専売品)をオススメされました。公式ホームページを覗いてみたところ、こんな方にオススメ!という項目が全て当てはまっていたため、すぐシャンプーとトリートメント、マスクを購入。ちなみにチェックリストは以下の通りです。

 

☑︎湿気や汗で髪が広がりやすい方。

☑︎髪がまとまりにくく、スタイリングがうまくできない方。

☑︎年齢を重ねるにつれ、くせ・うねりがでてきた方。

☑︎髪がうねってつやがでにくい方。

 

もはや、私のために作られた?と言っても過言ではないほどのど真ん中! 価格もほどよい金額なので継続しやすく、このシャンプーを使い始めてから、髪のまとまりがよくなり落ち着きが取り戻せました。

 

そして、シャンプー後のケアはただ一つ。無印良品のアルガンオイルをお風呂上がりに1プッシュつけるだけ。これは肌にも使えるオイルなので寝る前の使用も抵抗なく、サラッとした軽い使い心地と30mlで1,790円のコスパの良さが魅力! こちらはSNSでいいと言われていたので真似したところ、思ったよりも私の剛毛と相性が良かったため、継続しています。まとめ髪をする時も、子供に触れても安心なように肌にやさしいオーガニックワックスを使うようになりました。

アンチエイジングのためのシャンプー法とは!

そして、次に見直したのがシャンプーの仕方。昔情報TVでシャンプーをするときに下を向いて洗うと、お湯の温度と水分と重力で顔のたるみが加速する、という話を知ってから、髪を洗うときはまるでドラマのように上を向いて優雅なスタイルで洗っています。

 

このシャンプー法の素晴らしいところは、見た目が見苦しくないだけでなく、お風呂で子供がおぼれていないか監視しながら(目を開けたまま)できること。当時は美容法というよりも必要に駆られてこのスタイルになったのですが、溺れる心配のない今はたるみの方が怖くなっているので今でも続けています。

 

結局、一番ファッションに似合う髪型って?

私も本当に知りたくて、たくさんのヘアカタログやアラフォーモデルや女優さんの髪型やをチェックした結果、辿り着いた答えはズバリ……ボブから肩につくくらいまでの短めミディアムヘア。

 

痛む前にカットできるので、清潔感もキープしやすく、ボリュームが少なくぺったんこになりがちな40代でも形が作りやすいと思います。さらにアレンジも簡単で、前下がりボブやミディアムヘアならまとめ髪もできますし、前髪の作り方に気をつければどんな人にも似合います。

 

もちろん若々しい美髪をキープできているという人はロングも素敵ですし、すっきりしたショートが決まっているアラフォー女性はカッコイイと思います。でも、万人が似合うヘアで、好感度も高く、似合うファッションの幅を考えると一番無難で素敵に見えやすい髪型なのではないでしょうか。

 

 

以上、いかがだったでしょうか。小一の男の子のママとして毎日バタバタと適当美容しかしていない私の意見は参考にならないかもしれませんが、年齢と共にうねりや白髪、パサつきに悩んでいる人は、まず自宅で簡単にできるケアから試してみてください。昔と違って、情報は雑誌だけでなくSNSやニュースアプリでもたくさん拾えます。そして、何よりヘアスタイルは信頼できて趣味の合う美容師さんに相談しながら切ってもらうのが一番。少し遠出してでも、ヘアカットしに行く価値があると思います。

 

 

■「特集オトナの髪悩み」よく読まれているランキング■

【人気ベストは!】

1位・「脱オバさん!」 の最強ヘアって?

2位・今更聞けない「白髪染め」の基本!

3位・困り髪の克服法3選

4位・40代の白髪染めをヘアマニキュアに変えてわかった5つのメリット

【このタイプにこのケア】

「運動好き」なら一石二鳥、プロテインで薄毛対策3つ

「敏感肌」の私が髪悩みを克服したの8ルール

「オイルじゃ足りない」人のヘアアイテム3選

「ヘナの白髪染め」って実際どうなの?

「アレンジ」で対策!梅雨時期のこまり髪

剛毛多毛もOKの「便利アクセ&まとめ髪テク」

「ボブ」にすればエイジング髪も扱いやすい!

株主優待でサロン品ゲットして美髪

ヘアケアの正解をコストで比較!

困り髪に効いたリアルな対策・みんなの声

 

■編集部より■

あなたの髪悩みと、その「対策」も教えてください!

無記名、3分で終わります →こちらから

1 2

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク