ストレスや疲れがたまった時に聴きたい!「元気になれる曲」11選【40代女性に聞いてみた】

2018.11.19 LIFE

年末が近づき、何かと忙しくなるこの頃です。みなさん、ストレスや疲れが溜まっていませんか? オトナサローネ執筆陣チーム「オトナ組」のみなさんに、疲れた時・ストレスがたまった時に聞く、頼れる心の1曲を聞いてみました!

疲れた時に私を応援してくれる、心の曲リスト11選

Love so sweet/嵐

単なるラブソングと思いきや、最後のメッセージ「信じることがすべて 明けない夜はないよ」は、全人類を励ます希望の言葉。キラキラなメロディーとあの歌詞で、幾つのピンチを乗り越えて来たことか! さすがだよ、ジャパニーズトップアイドル! 他にもいろいろ聞くけど、歌詞で一番勇気づけられるので、今回はこちらを採用しました。

(三輪順子さんの人気記事はこちら→前髪チェンジで若見え! 40代女性のオススメ前髪教えます!

 

ただそれだけの風景/スキマスイッチ

桜の木の下に咲くタンポポ目線の歌です。ものの見方、視点を変えるだけで日常の些細なことも楽しく思えるという歌詞の内容が好きです。今悩んでいることも視点を変えれば違って見えるのではないかと。「ただそれだけのことさ」で終わるところも、悩みや辛いこともすっと消えていく感じがありますね。やさしい歌声でも癒やされます。

(岩淵美樹さんの人気記事はこちら→一つ結びをおしゃれアレンジにする秘訣って?

 

YA・YA・YA/チャゲ&飛鳥

学生の頃、大好きな人とよく歌っていて今でも元気がでます。殴りに行こうかって歌詞ウケますよね(笑)誰かを殴りにいったことはありませんが、なんだかスカッとします

(稲村優貴子さんの人気記事はこちら→お弁当越えのコスパ!「ランチ1回140円」で済ませる裏ワザ

 

時代/中島みゆき

最近アマゾンエコーを買いました。「アレクサ、今日のお天気は?」聞くとAIが答えてくれるアレです。これが意外に便利で、これまで聞かなかったジャンルの音楽も再生するようになりました。とってもつらいことがあった日、「アレクサ、元気が出る音楽を流して」と頼んだたら、流れてきたのが「時代」。号泣しました。「涙はこころの掃除」と言いますが、アレクサ、中島みゆきを勧めてくれてありがとう。

(井一美穂さんの人気記事はこちら→これは痩せるわ、バターコーヒーダイエット!オススメの作り方はギー活用、その効果と成功のコツって?

 

運命の人/スピッツ

何十年もスピッツのファンですが、「運命の人」はサビの開放感が素晴らしくマサムネさんの歌声に癒やされる一曲です。落ち込んだときに聴いてテンションを持ち上げています。

(ひろた かおりさんの人気記事はこちら→僕たち、独女のコレに弱いです!男性が思わず「ムラムラする瞬間」3つ

 

終わりなき旅/Mr.children

辛いとき、落ち込んでいる時に聞くと、「明日からまた頑張ろう!」と思えるような素晴らしい歌詞です。

~胸に抱え込んだ迷いがプラスの力に変わるように~ ~嫌なことばかりではないさ、さぁ次の扉をノックしよう~ ~高ければ高い壁の方が上った時気持ち良いもんな、まだ「限界だ」なんて認めちゃいないさ~

(弁護士ナビ編集部 丹沢さんの人気記事はこちら→【実録】そんな男はやめておけ! 結婚を後悔したくなる男トップ3

 

ユニコーンの伝説のアルバム『服部』。『大迷惑』などの名曲を収録!

大迷惑/ユニコーン

ゴージャスなオーケストラによるイントロが聴こえた瞬間、テンションが上がります。やる気スイッチがON、される感じ! サラリーマンの悲哀をうたった歌詞に共感ポイントはないのだけれど、「マイナスな事柄をポップな歌詞にし、アッパーなメロディにのせる」という昇華っぷりがすばらしい。

この曲を初めて聴いた高校生のときに、めっちゃカッコいい!と思いました。 負の事柄をダウナーに表現するのは簡単だけれど、ポップに表現するのはむずかしいものです。人を楽しませる「表現力」という点でも私を奮い立たせてくれる一曲です!

(浅見悦子さんの人気記事はこちら→結婚していない40代の独身女性に共通する9つの特徴【40歳独女あるある】

 

This is Me/The Greatest Showman Cast

映画「グレイテストショーマン」を見て号泣。自分を肯定しながら前を向く。「we are warriors!」で、立ち直らなきゃ!という気分になります。

(三浦ゆえさんの人気記事はこちら→もう、一生セックスしないのかも…。【40代、50代の性のリアル】#1

 

イマジン/ジョン・レノン

大きな空の下で世界中の人々が生きているという歌詞やメロディーに、疲れた心が溶けていく。本当に大切なものってなんだろう?と考えさせてもらえジーンとくる。

(安藤けいこさんの人気記事はこちら→最近なんだかニオイが違う?40代女性の加齢臭、意外な原因は

 

GET iT OUT/SiM vs Crossfaith

エアレースに夢中です。2016年千葉大会のテーマソングのコレを知りました。歌詞が荒々しくも、清々しいです。ちなみにこの曲ので華麗なライディングを見せるパイロットは翌年2017年の覇者の室屋義秀さん。かなりモテそうなイケオジです。

(伊藤桂子さんの人気記事はこちら→1位豆腐・2位レバー・3位は?更年期な40代女性はこれを食べるべし

 

スローバラード/RCサクセション

高校1年のとき、彼に教えてもらいました。メロディーはもちろん、ピュアで心打たれる歌詞です。

(中尾慧里さんの人気記事はこちら→以前より「シワが深い、シミが濃い!」と思うこと、ありませんか?

 

みなさんが辛い時に聞く一曲はなんですか? また、次回もお楽しみに!

スポンサーリンク

スポンサーリンク