トイレのあとが「くさい」人。実はそれ異常なんです

あなたの腸年齢は何歳くらい?

0個の人 腸年齢は若くてバッチリ合格!

1~2個の人 腸年齢は若いのですが、あてはまる項目をなくしましょう。

3~5個の人 腸年齢=実年齢+10才、腸年齢は実年齢の少し上。気を抜かないで生活の見直しを。

6~8個の人 腸年齢=実年齢+20才、腸年齢はがけっぷち。転げ落ちる寸前です。

9個以上の人 腸年齢=実何例+30才、腸年齢は老人状態。即、快腸になる生活を開始。

 

このチェック、私や私の周囲の皆様の反応は……。

便の色が茶褐色や黒っぽい (えっ、普通こげ茶色だよね?)
おならや排便後の臭いがきつい (えっ、みんな臭くないの?)
野菜が嫌い。あまり食べない (好きなんだけど、外食中心だから食べる量は少ない)
肉食や外食が多い (お昼はコンビニ。夜はお酒とおつまみ)
運動不足が気になる (夜は遅いし、土日は寝てたい…)
ストレスをいつも感じる (みんなたっぷりあるでしょう?)

これらにひっかかり、プラス10~20才という結果になっていました。みんなアラフォーですから、50~60代の腸というわけ!大ショックです。

 

適切な便は、いきまなくても出るし、臭いも薄い

腸内の細菌環境は生まれたばかりの赤ちゃんのときが最良で、その後は年を取るにつれて悪化していきます。トイレで「ふんばる」という表現がありますが、いきまないと排泄できない人は下の写真の分類で言う「カチカチ」。日本人女性は20代なら50%以上、40代でも35%以上が便秘傾向ですから、基本的にダメうんちの国です。

img_3410

では、何が原因で便は停滞するのでしょうか。辨野先生が指摘するのはこの3つ。

1・偏った食事

2・筋力の低下

3・ストレス

1は、「直腸性」の便秘の原因となります。好きなものしか食べない人ほど悪い傾向。また、最近では、間違った糖質制限食で悪化している可能性があります。肉1に対して野菜3の割合で食べていればOK。重さで言えば、野菜は1日350gが目安です。なお、ジュースなどで代用はできません、必ず野菜を食べてください。ビフィズス菌も有用です。

2は、「弛緩性」の便秘の原因に。1日9000歩以上歩こうというのが厚労省も提唱する目安です。「とにかくみんな歩かないんです。私は普段、エレベーターも使いません。上下3階くらいは自分で歩きましょう」と辨野先生。いまどきのスマホンには歩数計がついていますから、ぜひ活用してください。

3は、「痙攣性」の便秘の原因に。うさぎのようなコロコロしたうんちの人が出る人は、ストレスが多めなケースもあるかも? また、極端なダイエットも原因になります。

つまり、

「野菜(繊維)、ビフィズス菌をたっぷり食べる」

「運動をプラスする」

この2つをコツコツ続けるのが「よいうんち」を作る対策法なのです。

「食べ物」と「運動」で排泄をデザインする

ご主人や彼氏のトイレのあとが臭い場合、または自分が臭い場合、どうすれば解消できると思いますか?

「ヨーグルトを1日300~500g食べさせてください。1週間あればうんちが黄色くなり、臭いも減ります。誰でも、必ずこういう反応が出ます。この話をすると『先生、ヨーグルトはどれがいいですか?』と質問されるのですが、どのメーカーさんも自分たちがいちばんいいと思った菌を選んで作っています。だから、好きな味ならどれでもいい。私はビフィズス菌や酪酸菌など有用な菌を『長寿菌』と呼んでいますが、これら長寿菌はとにかく毎日食べることが最も重要です」と辨野先生。

img_5991

大抵のカップヨーグルトは100gを中心に70~140gの間。この江崎グリコのビフィックスで中サイズ375g。ちなみに、スーパーでの価格はだいたい190円くらいです。1日200円の健康投資!

300~500gというと個包装のカップヨーグルト2つ分以上。1日のうちどの時間でもいいので、食べられるタイミングで食べればいいそうです。

b

気にしたことがなかったのですが、よくよく読んでみると「1日100gを目安に」なんですね。

また、「運動」も、ではジムに通おうと先延ばしにせず、「よく歩く」ことを第一に。しかも、無理に歩こうとせず、「どこかへ立ち寄ろう」「出かけよう」と、楽しく過ごすだけでも歩数は伸びていきます。

ちなみに、自分の腸内細菌が「健康」か「不健康」かを確認してみたい人には、検査サービスMykinsoもあるのだそう。

なるほど、これなら始めらますね!毎日コツコツと、よりよいうんちを作りましょう!

img_3391

お話し・辨野義己先生 
国立研究開発法人 理化学研究所 産業連携本部 イノベーション推進センター 辨野特別研究室 特別招聘研究員 農学博士。
ウンチ博士としてTVでも有名な、日本のうんちのスペシャリスト。近刊に『100歳まで元気な人は何を食べているか?』(三笠書房)。
最新情報はサイトで。http://onakapro.com/

1 2

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク