【脚が太い】O脚ですか?知らないうちにココが凝ってます!|10秒ストレッチ

 

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。

僕のクライアントにひざ痛やO脚で悩んでる人が何名かいて、そういった人達に脚を診せてもらうと、かなりの確率で太もものある筋肉が使えてないんですよね。

そしてこの筋肉が使えないと脚を太くしてしまう可能性があるので、見た目的にもこの筋肉は使えた方が良いです!

なのでお悩みの方はこのワークを是非やってみて下さい!

 

ココを叩こう!

まずはやり方を僕のツイートした動画で確認していきましょう!

①脚を開いて軽く腰を落とす。
②内ももや裏ももを叩いたりさすったりして刺激を入れる。
③内ももや裏ももにある程度刺激を入れたら、内ももを使って脚を閉じる。
④脚を閉じるのを3-5回繰り返す。

ひざ痛やO脚、脚が太くなってしまう人は、ここで叩いた内ももの内転筋群や裏もものハムストリングスが全然使えていないんですよね。

なのでここを使えるように強化する必要があるのです。

 

ひざ痛やO脚の人は内ももと裏ももが使えていない

太ももは大きく分けて4方向の筋肉で構成されています。

表側の大腿四頭筋。
外側の腸脛靭帯。
裏側のハムストリングス。
内側の内転筋群。

です。

通常であればこの4方向の筋肉が満遍なく使えてるため、太もも周りのバランスが整って、ひざ関節が柔らかく動くのですが、
ひざ痛やO脚の人は、表と外側にある大腿四頭筋や腸脛靭帯ばかり使ってしまい、脚を外に開いたままひざ周りが固まっているのです。

そのためこれを解決するには、太もものバランスを取るために内ももの内転筋群と裏もものハムストリングスの働きを高めてあげる事が必要です。

そして更に、これをやると脚を細くするため美脚効果があります。

 

脚を細くする内もも裏もも叩き!

大腿四頭筋や腸脛靭帯は、発達すると太ももが表や外側に膨張するため、脚が太く見えてしまいます。

そのため脚を細くするにはこの2つの筋肉をなるべく使わないようにしたいので、内ももの内転筋群や裏もものハムストリングスを使えるようにして、負担を分散できるようになると良いのです。

 

朝や運動前に!

このワークは少し動くので、朝の体操や運動前のウォーミングアップにやると良いですね。

是非お試しください!

ではまた来週お楽しみにー!

 

柴雅仁のブログ
https://selfcare-lab.com

Twitter
https://twitter.com/PT_shiba 

 

体軸コンディショニングスクール、一般社団法人 体軸コンディショニング協会監修
クロスポイント®︎
各ワーク©体軸コンディショニングスクール
解剖学画像引用元:ヒューマン・アナトミー・アトラス

 

【毎週土曜21時に連載!】

スポンサーリンク

一人でも、体が硬くてもできる!「寝たまま肩甲骨はがし」ストレッチで肩こり解消するコツ

肩こり解消に話題の「肩甲骨はがし」。難しいテクや道具、器具は必要ありません。『完全版 寝たまま肩甲骨はがし』(主婦の友社刊)の著者である、自力整体指導員のたんだ…

背中で手を組める?体が硬くてもできる「寝たまま肩甲骨はがし」がスゴイ

腕を後ろにまわして背中で手を組めますか?筆者は右腕が上だと組めるのですが、左腕が上だと組めません。これは肩甲骨まわりの「筋膜」に、ねじれや癒着があることが原因な…

【ぽっこりお腹】はココを伸ばすと秒で治る!猫背もスグ解消|10秒ストレッチ

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。肩コリや腰痛を引き起こし、見た目もあまり良いとは言えない猫背。この猫背を解消するために胸を張ったり、背中を寄せたり…

肩コリは「脇をさすり、回すだけ」でびっくりするほど解消する!【新連載・バズる10秒ストレッチ】

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。今週からストレッチの連載をお届けします。さて、肩コリや痛み、そして動きの悪さで悩んでる方がいると思いますが、それを…

【足やせ】は股関節のコリをとればOK!腰痛も消える|10秒ストレッチ

こんにちは。10秒ストレッチトレーナーの柴です。人口の9割以上が経験したことがあると言われている腰痛ですが、実は腰痛の原因の1つは股関節の固さにある事をあなたは知っ…

【肩こり】ココを押して「ぐるぐる回し」ワキをさすると軽くなる!|10秒ストレッチ

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。現代病と言われている肩コリを解消するために、あなたはどのような事をしていますか?マッサージに行ったり、運動やストレ…

【手が後ろで組めない】原因は肩甲骨にあり?1分で肩こりスッキリ「肩甲骨はがし」 

まず、「背中で手を組んで」みてください。私は左手が肩上の側はOKですが、逆がダメです。そして、左側に「身体のゆがみ」があるといろんなストレッチで指摘されています。…

【肩こり】指をピストルにしてひねるだけ?びっくり、肩が軽くなる|10秒ストレッチ

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。先週は、場所を選ばずどこでもできる2つのワークで肩コリを解消する方法をお伝えしました。↓https://edit.otonasalone.jp/…

今すぐ!4呼吸でお腹がへこむ奇跡のドローイン

ドローインという言葉をご存じでしょうか? 知っていても、知らなくても、大丈夫。今からたったの4秒、ちょっとご一緒にお願いします。では、いきますよ?1・何も意識せ…

【太る人】「ワキのココ」をほぐすと肩こりも取れる!バズる10秒ストレッチ

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。呼吸が浅くなっている現代人。忙しいとゆっくり休む暇もなく、気づけば息を詰めていたりします。実はそれが原因で肩コリや…

【足の疲れ・むくみ】はヒザ裏のココをほぐして即解消!|10秒ストレッチ

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。長時間の立ち仕事や座り仕事をしていると、夕方や週の後半になってくると足が疲れてきませんか?そして人によっては浮腫む方なんかもいると思います。そんな時、膝裏…

【頭のコリ痛み】は耳のココを動かすと即スッキリ!|10秒ストレッチ

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。先週は台風が凄かったですね。僕が住む横浜もかなり荒れて、その日は雨風の音であまり眠れませんでした。こんな感じで睡眠不足になった人も多いのではないでしょうか…

【肩コリ】は4方向の伸ばし&ゆるめで簡単に解消!|10秒ストレッチ

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。あー疲れた!肩こったなー。そんな時、あなたはどうしますか?多分肩をグルグル回すなどして、なんとなく思いついた方法で肩コリを解消しようとすると思います。もち…

【足太い】足裏の「ココ」を押すだけで夕方の足むくみがスッキリ!|10秒ストレッチ

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。足が疲れたなー。そしてむくみが酷い、、、など、長時間立ち仕事や座り仕事をしてる方はこのような悩みが少なからずあるのではないでしょうか?そんな悩みを解消する…

【腰痛】指をピストルにするだけで違う! 腰が軽くなるストレッチ┃10秒ストレッチ

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。先週の記事で、指をピストルにすると、肩が下がって肩コリが解消される事をお伝えしました。↓https://edit.otonasalone.jp/129562/ そしてこのピストルポースは、肩…

【肩こり】指をピストルにしてひねるだけ?びっくり、肩が軽くなる|10秒ストレッチ

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。先週は、場所を選ばずどこでもできる2つのワークで肩コリを解消する方法をお伝えしました。↓https://edit.otonasalone.jp/128638/ただ、できれば肩コリにはならない…

【肩こり】ココを押して「ぐるぐる回し」ワキをさすると軽くなる!|10秒ストレッチ

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。現代病と言われている肩コリを解消するために、あなたはどのような事をしていますか?マッサージに行ったり、運動やストレッチで血流を良くしたり。それをする時間も…

【足むくみ】意外!ココをほぐすと足の疲れがストンと軽くなる|10秒ストレッチ

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。革靴やヒールで長時間の立ち仕事や歩き仕事。これはかなりキツイですよね。足が疲れて足元が怠くなってると思います。そんな時にオススメなのが〝スネほぐし〟と〝土…

【頭痛】は耳のココをゆるめて!首や肩のコリにも効果的|10秒ストレッチ

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。「デスクワークの影響で頭痛がする、、、」「首肩コリが酷くなると頭まで痛くなる、、、」そんな悩みを持ってる方が多くいると思います。僕も少し前まではセッション…

【猫背】は5歳フケて見える!拳でココをほぐせば即解消|10秒ストレッチ

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。「背中が丸いってよく言われるなぁ…」「私って猫背だなぁ…」誰かに指摘されたり、身支度やお風呂上がりに鏡で自分の体を見たときに、そんな風に思う事があると思いま…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

LIFEに関する最新記事