【O脚矯正】タオルを挟むだけの「ながら」筋トレと裏技!【内股O脚】【がに股O脚】どちらも真っ直ぐに!

こんにちは。ストレッチインストラクターの青柳です。かつて10年以上のデスクワークで身体の不調のデパートだった私が、ゼロから学びなおして知った健康ハックをお伝えします。

膝がくっつかない原因は股関節にあり!デスクワークはO脚になりやすい?

上の写真はどちらもO脚です。左は内股でO脚になっていて、右はがに股でO脚になっています。そして、どちらも膝と膝がくっついていません。

内股O脚だと、スカートを履いたときに裾から弓なりに広がったふくらはぎが現れて、格好悪いんですよね。がに股O脚は、なんだかオジサンくさい。

私も内股O脚でしたので、人前に立つときなんかは、膝にぐっと力を入れて膝をくっつけるようにしていました。そうするといくらか近づくんです。でも、とってもしんどい!こんなの長続きしないうえに、めちゃくちゃ膝が無理をしている感じがして体にも悪そうですし、実際悪いです。

膝と膝がくっつかない原因は、膝ではなくて、股関節なのです。股関節からなんとかしなければならないのに、膝だけ変えようとしたら、体を痛めます。

股関節の脚を閉じるための筋肉を鍛えることで、O脚は改善するのです。

しかし、それだけだとちょっと不十分です。

実はO脚は、デスクワークなどで座りっぱなしの人にとても多いのです。O脚が気になってこの記事を読んでいるあなたも、座りっぱなしの姿勢が多いのでは?

なぜデスクワークだとO脚になるかというと、座りっぱなしは骨盤が後傾しやすく、骨盤が後傾している状態だと股関節の脚を閉じるための筋肉が上手に機能できないからなのです。

そこで今回は、仕事中に座ったままO脚を直せる、デスクワークの人にうってつけのエクササイズと裏技をご紹介します!

内転筋を鍛えて真っ直ぐ美脚に!

下の動画は私がTwitterに投稿したものです。

O脚を直すには、脚を閉じる筋肉である内転筋を鍛えましょう。

やり方は、座るときにタオルを膝と膝の間に挟みます。なんと、これだけです!仕事しながら筋トレできちゃいます。

タオルがなくてもよいのですが、タオルがあると脚を閉じて座ることを自然と意識できます。それに、仕事に集中してしまうと脚が開いたことに気づきませんよね。でもタオルが落ちれば、脚が開いてしまったことにも気づけます。

膝掛けをデスクに常備している人は、膝掛けをタオルの代わりに使ってもいいですね。

かかともくっつけておくのがポイントです。

骨盤を立てて座ることでO脚矯正の効果をアップ

下の動画のように、姿勢をよくして座った状態で、丸めたタオルをお尻の後ろに置きます。

骨盤が後ろに倒れそうになると、タオルが支えてくれるので良い姿勢をキープできちゃいます。

先にご紹介した内転筋のトレーニングをやろうとしてもすぐに脚が開いてきてしまう人は、ぜひこれも一緒にやってください。脚を閉じているのが楽に感じられるはずです。

ずっと座っていると腰が痛くなってくる人にもオススメです!

あわせて読みたい<ストレッチも取り入れればさらに効果的!>

https://otonasalone.jp/128518/

スポンサーリンク

一人でも、体が硬くてもできる!「寝たまま肩甲骨はがし」ストレッチで肩こり解消するコツ

肩こり解消に話題の「肩甲骨はがし」。難しいテクや道具、器具は必要ありません。『完全版 寝たまま肩甲骨はがし』(主婦の友社刊)の著者である、自力整体指導員のたんだ…

背中で手を組める?体が硬くてもできる「寝たまま肩甲骨はがし」がスゴイ

腕を後ろにまわして背中で手を組めますか?筆者は右腕が上だと組めるのですが、左腕が上だと組めません。これは肩甲骨まわりの「筋膜」に、ねじれや癒着があることが原因な…

【ぽっこりお腹】はココを伸ばすと秒で治る!猫背もスグ解消|10秒ストレッチ

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。肩コリや腰痛を引き起こし、見た目もあまり良いとは言えない猫背。この猫背を解消するために胸を張ったり、背中を寄せたり…

肩コリは「脇をさすり、回すだけ」でびっくりするほど解消する!【新連載・バズる10秒ストレッチ】

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。今週からストレッチの連載をお届けします。さて、肩コリや痛み、そして動きの悪さで悩んでる方がいると思いますが、それを…

【足やせ】は股関節のコリをとればOK!腰痛も消える|10秒ストレッチ

こんにちは。10秒ストレッチトレーナーの柴です。人口の9割以上が経験したことがあると言われている腰痛ですが、実は腰痛の原因の1つは股関節の固さにある事をあなたは知っ…

【手が後ろで組めない】原因は肩甲骨にあり?1分で肩こりスッキリ「肩甲骨はがし」 

まず、「背中で手を組んで」みてください。私は左手が肩上の側はOKですが、逆がダメです。そして、左側に「身体のゆがみ」があるといろんなストレッチで指摘されています。…

【肩こり】ココを押して「ぐるぐる回し」ワキをさすると軽くなる!|10秒ストレッチ

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。現代病と言われている肩コリを解消するために、あなたはどのような事をしていますか?マッサージに行ったり、運動やストレ…

【肩こり】指をピストルにしてひねるだけ?びっくり、肩が軽くなる|10秒ストレッチ

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。先週は、場所を選ばずどこでもできる2つのワークで肩コリを解消する方法をお伝えしました。↓https://edit.otonasalone.jp/…

今すぐ!4呼吸でお腹がへこむ奇跡のドローイン

ドローインという言葉をご存じでしょうか? 知っていても、知らなくても、大丈夫。今からたったの4秒、ちょっとご一緒にお願いします。では、いきますよ?1・何も意識せ…

【太る人】「ワキのココ」をほぐすと肩こりも取れる!バズる10秒ストレッチ

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。呼吸が浅くなっている現代人。忙しいとゆっくり休む暇もなく、気づけば息を詰めていたりします。実はそれが原因で肩コリや…

【肩こり】イスに座ったままでOK!「肩甲骨ストレッチ」で肩こりも垂れ乳も解消

こんにちは。デスクワーク専門ストレッチインストラクターの青柳です。かつて10年以上のデスクワークで身体の不調のデパートだった私が、ゼロから学びなおして知った健康ハックをお伝えします。デスクワークでガチガ…

【骨盤矯正】腰痛もぽっこりお腹も解消!座ってできる超簡単筋トレ

こんにちは。ストレッチインストラクターの青柳です。かつて10年以上のデスクワークで身体の不調のデパートだった私が、ゼロから学びなおして知った健康ハックをお伝えします。座っていると腰が痛いのは骨盤の後傾が…

【肩こり】知ってた?肩こりにNGな肩甲骨ストレッチ&OKなストレッチ

こんにちは。ストレッチインストラクターの青柳です。かつて10年以上のデスクワークで身体の不調のデパートだった私が、ゼロから学びなおして知った健康ハックをお伝えします。肩甲骨が離れてしまっていると肩こりに…

【尿モレ】40代の3人に1人が悩んでいる!今すぐやるべき体幹筋トレ

こんにちは。ストレッチインストラクターの青柳です。かつて10年以上のデスクワークで身体の不調のデパートだった私が、ゼロから学びなおして知った健康ハックをお伝えします。骨盤底筋群が弱ると膣も尿道も緩むお風…

頭痛の原因は首コリ!?頭を倒すだけの首コリ解消ストレッチで【偏頭痛】【緊張型頭痛頭】を防ぐ!

こんにちは。ストレッチインストラクターの青柳です。かつて10年以上のデスクワークで身体の不調のデパートだった私が、ゼロから学びなおして知った健康ハックをお伝えします。首コリを解消すれば頭痛も予防できる!…

【腰痛解消ストレッチ】オフィスのイスでデスクワーク腰痛をスッキリ&寝起きの腰痛予防法!

こんにちは。ストレッチインストラクターの青柳です。かつて10年以上のデスクワークで身体の不調のデパートだった私が、ゼロから学びなおして知った健康ハックをお伝えします。腰痛の原因は、腰じゃなくて座りっぱな…

【楽々肩こり解消法】「小さい前へならえ」をするだけで、ガチガチ肩がすっきり

こんにちは。ストレッチインストラクターの青柳です。かつて10年以上のデスクワークで身体の不調のデパートだった私が、ゼロから学びなおして知った健康ハックをお伝えします。肩こりの原因は、手のひらがひっくり返…

手持ちの○○が【肩こり解消】【ツボ押し便利グッズ】に大変身!グリグリするのはココ!

こんにちは。ストレッチインストラクターの青柳です。かつて10年以上のデスクワークで身体の不調のデパートだった私が、ゼロから学びなおして知った健康ハックをお伝えします。肩こりにアベンヌウォーターが役立つ!…

【O脚改善ストレッチ】「内股O脚」と「がに股O脚」、骨盤のゆがみを直せばまっすぐ脚に!

こんにちは。ストレッチインストラクターの青柳です。かつて10年以上のデスクワークで身体の不調のデパートだった私が、ゼロから学びなおして知った健康ハックをお伝えします。O脚は内股のせい?内股をやめれば真っ…

【骨盤矯正】骨盤のゆがみを直すと痩せやすい体に!ぽっこりお腹もサヨナラ!

こんにちは。ストレッチインストラクターの青柳です。かつて10年以上のデスクワークで身体の不調のデパートだった私が、ゼロから学びなおして知った健康ハックをお伝えします。デスクワークは骨盤がゆがみやすい。お…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

LIFEに関する最新記事