【肩こり】在宅ストレスも「鎖骨はがし」でゆるーく解消!首元スッキリ|10秒ストレッチ

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。

家事や育児。そしてここ最近だとリモートワークで慣れない環境で仕事をする人が増えた影響か、肩こりで悩んでる方が増えてきています。

そんな辛い肩こりでお悩みの方にオススメなの鎖骨の皮膚はがし。

これやるだけで肩がスッキリ軽く!更にデコルテも綺麗にする事ができるので、まさに一石二鳥のケアです

 

肩がスッキリする「鎖骨の皮膚はがし」

まずはそのやり方を僕のツイートした動画で確認していきましょう!

このように、鎖骨にある皮膚を摘んで、引っ張り、揺らす。

これをやるだけで肩がスッキリ軽くなります。何故かというと、鎖骨は肩甲骨と繋がってる事が関係してますね!

鎖骨をほぐすと肩甲骨が動く!

肩こりになりやすい人の多くは、背中を丸めた猫背の姿勢で居続ける、デスクワークなどの作業をしている方が多いです。

この姿勢で居続けてると、そのまま体が硬直してしまうため、その影響で皮膚と鎖骨が癒着してしまいます。

すると鎖骨の動きが悪くなり、それにより鎖骨と繋がる肩甲骨の動きも悪くなるため、肩こりに繋がってしまうのです。

そのため、皮膚を鎖骨から離すように引っ張るのが効果的なんですね!

そして更にこれはデコルテを綺麗にする事もできます。

デコルテも綺麗になる

鎖骨にある皮膚をはがすと、肩や胸の筋肉の張り間が取れて、猫背も解消されるめ、デコルテも綺麗にする事ができます。

特に胸の真ん中寄りの鎖骨。ここは特に癒着しやすいため、念入りに皮膚を引っ張り、はがした方が良いですね!

隙間時間や湯船に浸かりながらやってみよう!

鎖骨の皮膚はがしは、場所を選ばずどこでもできるので、隙間時間や、湯船に浸かりながらやると、比較的はがれやすいので、そんなタイミングでやる事をオススメします。

時間見つけて、うまくやってくださいねー!

ではまた来週、お楽しみに!

柴雅仁のブログ
https://selfcare-lab.com

Twitter
https://twitter.com/PT_shiba 

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCI-RBoFs1GfOMQGof_et9tA

解剖学画像引用元:ヒューマン・アナトミー・アトラス

 

【毎週土曜21時に連載!】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク