CAに学ぶ、2種類のヒール履き分けで作る「モテ美脚」

日に最多で4フライトをこなすCAたち。キャビンではほとんど立ちっぱなしゆえ、脚への負担は相当なものです。

ところで、CAたちが2種類のヒールを履き分けていることはご存知でしょうか?

今回はハイヒール&美脚づくりの視点から「モテ」に迫ってみましょう。

 

CAが2種類のヒールを履き分けているのはご存知ですか?

 

それは、

・機内用の3cmヒール

・機外用の7cmヒール

なのです。

日に最多で4フライト(移動がある場合は5フライト)をこなすこともあり、長時間の立ち仕事と気圧の関係で起こるむくみが悩みの種。それでもお客様にむくんだ「ゾウ足」をさらすわけにはいかず、日常のケアは欠かせません。

機内では3cmヒールが基本です。ほどよい高さのヒールは、機能性と女性らしさを兼ねそなえ、緊急時(走る、脱出用スライドをすべる)にも対応できるシューズとなっています。

機外では一転、キャリーバッグを引きながら颯爽と歩く姿を美しく演出する7cmヒールを履きます。もちろん、厚底靴やウェッジソールはNG。あくまでも「品よく、エレガントに」が鉄則です。

 

さて、CAのハイヒールを研究してみると……

 

私が勤務したエアラインで支給されていたものには、以下のような特徴がありました。

 

・制服に合わせたネイビーカラー

・履き心地のいい革製

・爪先が丸くラウンドした上品なフォルム

・ヒールは細すぎず、太すぎず(ちなみに、『銀座かねまつ』のもの)

 

支給された靴はCAたちが自己管理をし、革の退色・経年劣化(特にヒールの部分)はすぐに補修するよう、義務付けられています。

2種類のヒールの利点は、

 

・高さの違うヒールを履くことで、異なる筋肉のトレーニングになる

・同じハイヒールを履く習慣で起こる「足の指の神経の圧迫、炎症、痺れ」を防ぐ

・腹筋や背筋が鍛えられて、佇まいが美しく見える

・ヒールを履くことで、「女らしくあろう」とする意識が高まる。結果、仕草や表情にも女性らしさが表れる

 

でしょうか。

 

ここでご提案です

 

通勤はローヒールでも、目的地(オフィス・デート・パーティなど)に到着したら、ハイヒールに履き替えるのはいかがでしょう? というもの、ハイヒールの「モテ」を立証する意外な実験結果があるのです。

実験内容は、

「4種類の高さの異なるハイヒールを履いた女性が手袋を落としたら、周囲の男性は拾ってくれるか」というもの。

結果は、

 ・フラットシューズ……62%

 ・5cmヒール……78%

 ・9cmヒール……93%

実に、フラットシューズ着用時の1.5倍もの男性が、9cmヒールの女性に優しく接したのです。

 

もう一つの実験は、

「女性がバーで、靴がよく見えるよう脚を組んで座り、どれくらいの時間で男性から声をかけられるか」。

結果は、

 ・フラットシューズ……14分

 ・5㎝ヒール……11分

 ・9cmヒール……7分

何とフラットシューズより2倍速く、9cmヒールの女性に声がかかりました。

ハイヒールは、セクシーな女性の象徴といっても過言ではありません。

 

さて、ハイヒールを素敵に履きこなす美脚作りですが…

 

むくみが大敵のCAたちはそれぞれ、独自の美脚アイテムや方法があります。

 

1・フライトの休憩時に、足首回し・アキレス腱伸ばしなどのストレッチ

2・メディキュット等の着圧ソックスで血行促進

3・青竹踏み・ゴルフボールで足ツボを刺激

4・ボディ用オイルでフットマッサージ。血液循環、体液循環を促進

5・塩分控えめの食生活

6・ヨガ・スポーツジムでのトレーニングで筋肉増強

7・水をよく飲み、老廃物を流す

8・エレベーター等を使わず、階段を使う習慣

 

8つめの「階段を使う」は、CAの訓練時代に徹底された規則でした。訓練生はこの習慣で足腰が鍛えられ、ほどよく筋肉の乗った美脚作りに励みます。

CAに学ぶ、二種類のヒールを履き分けとモテ美脚づくり。ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

【みんなが言わない秘密の話】40代女性が本当に男性と出会える場所は◯◯だった!

何年も彼氏がいない友人からよく聞くのが、「気づけば40代で、いまだ独身。どこで男性と知り合えばいいの!?」という話。確かに周りには既婚が増えてきて、自然な出会いが…

【男の本音】40代女性はあなたの恋愛・結婚の対象になりますか?

別に悪いことをしてきたわけでもないのに、ただ年齢を重ねたというだけで男性に対してどこか引け目を感じてしまう、そんな瞬間はありませんか?40代になるとだんだんと若々…

【男性心理】浮気に走る本当の理由は◯◯だった!?浮気しやすいタイプも解説

働き盛りの30~40代の男性たち。仕事にも余裕が出てきて、浮気をする時間もお金も持っているので、さまざまな女性と交流するチャンスもゴロゴロ。前回の浮気されやすい女性…

【男性心理】40代バツイチ男を落とすコツと、選ばれる女になる理由とは?

アラフォー独女必見!40歳を目前にして離婚したバツイチ男が、40歳初婚独女と再婚に至るまでの4年間にどんな思いでどんなことをしてきたのか、そのリアルを振り返る連載第2…

【男の本音】美人じゃないのに「なぜかモテる女」8つの特徴

あなたの周りにも、美人でもスタイルが良くもないのに、なぜか男性からモテたり、彼氏が途切れないタイプの女性はいませんか? かたや、美人で仕事もできてスタイルバツグ…

【男性心理】40代バツイチ男と結婚するために大切なこと

アラフォー独女必見!40歳を目前にして離婚したバツイチ男が、40歳初婚独女と再婚に至るまでの4年間にどんな思いでどんなことをしてきたのか、そのリアルを振り返ります。

モテる40代女性のたったひとつの共通要素。みんな「○○上手」

恋愛相談家として多くの男女と接する機会のある筆者ですが、「愛されるアラフォー女性」にはルールがあることに気が付きます。今回は、人から相談を受けることが多い「聞き…

CA直伝「3つのS」を心がけるだけで驚くほどモテる?

高度約一万メートルという特殊な環境で、VIPから子どもまでまんべんなく接客するCAたち。気力・体力・サービス精神は不可欠ですが、訓練中に徹底的に教えこまれる「3つのS…

品と色気。元CA&クラブママが伝授する、40代女性の「モテ条件」

「女子力」のパワーエリートといえば、女子アナ、秘書、そしてCA。男性相手に特化したクラブホステスも挙がります。この中で、元CA&元クラブママという最強クラスの経歴を…

読むだけでキュン! 年下男子に言われた「胸キュン」エピソード8選

胸がキュンキュンするエピソードを聞くと、それだけで気持ちが上がったり、恋がしたくなる気持ちが強くなったりしますよね。つまり胸キュンには、女性をキレイにする力が備…

モテる女性はやっている!【LINE】で男心をつかむテク3選

今やコミュニケーションに欠かせなったLINEは、ビジネスやプライベートと様々な場面で活用されています。だからこそ、相手に好印象を持ってもらえるLINEを送りたいもの。実際、モテる女性はどのような部分に…

【男の本音】結婚の決め手は何だった?「男が逃したくない女性」4つの特徴

男女ともに既婚率が低下している昨今。しかし、幸福の一つの選択肢として「結婚」が揺るぎないのも事実です。では、男性たちの結婚の決め手となったものは何でしょう?CA歴4年、クラブママ歴10年の筆者が男性陣…

クラブママ伝授!ホステスに学ぶ「元カレと復縁」する4つの方法

出会いと別れは紙一重。どれほど甘い恋愛期間を過ごしていても、ある日突然、別れがやって来るかもしれないのです。「どうしても元カレと復縁したい」と熱望するあなた、高級クラブのホステスたちの思考や接し方がと…

「彼女、美人だよね」と言われる人のごく当たり前の10の習慣

50歳を過ぎても、ナチュラルな色香を放ち、男性が放っておかない女性っていますよね。彼女たちに共通しているのは、ひとえに「女を忘れない」心がけ。若い女性と張り合うのではなく、成熟した自分を受け入れたうえで…

50代でも「モテまくる女」のごく当たり前な10の習慣って…?

内面が充実してくる一方で、容姿の衰えは否めない50代。当然ながら、男性からのお誘いや扱い、モテにも大きく影響しており――。モテを左右するのは、ひとえに「女を捨てない」心がけ。そんな50代のモテ女性の習慣…

美人じゃなくてもここまでモテる!40代女性の「アリな色気」4つの極意

美女なのにいまいち男性と縁がない女性がいる一方で、容姿はそこそこでも、周りに男性が絶えない女性が存在します。私自身、10年間にわたり六本木のクラブママを勤めましたが、必ずしも「ナンバーワンホステス=ス…

実はここならモテモテ?40代独女が「理想の独身男性」と出会える場所って

40代独女の婚活が、厳しさの一途をたどるのは周知の事実。「平成駆けこみ婚」を焦るあまり、流されるまま、お見合いパーティや街コンに参加し、お手軽に知りあった男性に遊ばれてしまったり、「こんなはずじゃなか…

「婚活開始から1年以内にゴール」できた40代女性の3大共通点って?

「婚活疲れ」は、社会現象のひとつとなっています。「ちょっとだけ休もうかな」「でも、ここまで頑張ったんだし」と行ったり来たりを繰り返す女性が多い一方で、短期決戦で見事勝利を収めた女性も大勢いるのが実情で…

ウソ…もしかして私「セカンド女」?疑わしいカレの挙動7つ

彼との「愛情の温度差」を感じることってありますよね?常にスマホをチェックして落ち着かなかったり、別れ際が以前より素っ気なかったり、次のデートの約束を「忙しいから、こっちから連絡するよ」と大よその予定さ…

一発アウト!40代女性が即恋愛圏外にされる「ゲンメツ臭」4つ

30歳を過ぎると、気になる人が多いと言われる加齢臭やミドル脂臭。汗をかきやすい夏が終わっても、ニオイとの戦いは一生続きます。今回は冬場の「女性のゲンメツ臭」に注目。男性に「女性のニオイに関するガッカリ…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

LOVEに関する最新記事