40代女性必見! 今年の春は○○ヘアに注目!【ミディアム・ロング編】

前回はショート・ボブの春髪をご紹介しましたが、今回はミディアムです。肌と同じく、髪年齢も40代を過ぎると一気に老化が加速して、これまでと同じヘアケアでは追いつかなくなってきた……。そんな女性、多いのでは?

それでも近年のヘアケアは目覚しい進化を遂げています。さらにヘアケア知識も豊富になった影響で、美髪をキープしているアラフォー女性が多いのも事実。アラフォーといえど、髪のトレンドはかなり幅が広がってきています。

そんな背景を踏まえ、今春オススメのミディアム・ロングヘアはどんなスタイルが良いのか。髪に優しく、かつ若々しさを与えつつ、イマドキ感も忘れない3スタイルをご紹介します。

 

アラフォー春髪その1

ペタンコ髪にボリュームを! ふんわりパーマヘア

ショート・ボブ編でも紹介したパーマヘア。ミディアムやロングの場合は、トップから毛先まで全体にウエーブを与えたスタイルがオススメです。アラフォー女性の場合、どんなに剛毛で髪が硬かった人でも、根元が全く立ち上がらなくなり、頭頂部の髪がペタンコになりがち。髪が長ければ長いほど、ペタンコ具合が目立ってくるようになります。

この部分がペタンコになると、顔は一気に老けた印象を与えます。そこでオススメなのがパーマスタイル。特にオススメなのが、美容成分90%以上の薬剤で、髪を傷めずカールを作るデジキュアパーマ。デジタルパーマのような復元性の高いカールが、髪のツヤを失うことなく実現させることができます。

カールは全体に均等なカールをつける場合はソフトウェーブを。メリハリのついたカールを希望する場合は毛先に大きなカールを作るのがオススメです。

Stylist:ACQUA omotesando どんな髪質もふんわり柔らかく見せるエアリーカールがポイント。ホワイトベージュのカラーリングで春カラーに。

 

Stylist:MINX aoyama 根元には立ち上げるような大きいカールを与え、中間〜毛先にビッグウェーブを。ハチ周りをタイトにして小顔効果もバッチリ。

 

アラフォー春髪その2

自慢のストレートを格上げ! ワンカールストレート

髪がキレイな女性は、それだけで若く見えるし、美人度もグっと上がります。お手軽にスタイリングできる楽チンヘアもいいけれど、いつもキレイに見られたい女子には、ストレートヘアがオススメ。とはいえ、縮毛パーマで毛先までシャキンとさせた髪には色気がありませんので、毛先にはほんのりカールを与えるのを忘れずに。

毛先のカールは、カジュアル感を与えたい人は部分的に外ハネを投入しましょう。ただし、スタイリング次第ではボサついた印象を与えるため、ミルクワックスなどで部分的に束感を与えましょう。

また、落ち着いた女性をイメージしたいなら、毛先は内巻きに。パーマで作らず、ストレートアイロンで半カールさせるくらいが上品です。

Stylist:ANTI ランダムに外ハネを入れたミディヘア。前髪をセンターパートにして、カジュアルさの中にも落ち着いた雰囲気を取り入れた大人スタイル。

 

Stylist:HOULe 鎖骨ラインで段を多めに入れて、毛先のカールに立体感を。ストレートアイロンを使えば、短時間でスタイリング完了。仕上げにツヤ出しスプレーをオン。

 

アラフォー春髪その3

たるみ顔をキュっと引き上げ ひし形シルエット

ミディアムやロングヘアの場合、髪のウェイトが下がる影響で、顔のたるみを強調させてしまうことがあります。これを防ぐのがひし形シルエット。首元にくびれをつけたフォルムにするだけで、たるんだ頬をカバーすることができます。

ひし形シルエットの場合、顔まわりの髪を短くカットしてくびれを作ります。全体の長さを変えずにイメチェンさせることができるので、長さはキープしたいけど、今までとは違った髪型にしたいと考えている女性向きです。

さらにここ数年鉄板だった毛先重めのAラインブームは終焉を迎え、近年は毛先軽めのレイヤーヘアへと移行しつつあります。最先端ヘアに興味のある人は、ひし形シルエットは狙い目ですよ。

Stylist:HOULe 顎下から毛先の髪をシュっと細くカット。リフトアップ効果を与えつつ、レディな印象もプラス。前髪は8:2に分けてかきあげバングにするのが大人。

 

Stylist:HOULe 肩上ラインにたっぷり段を入れて、首元がキュっと引き締まるようなデザインに。くびれすぎない自然なレイヤーは、スタイリングもしやすく、シャンプーも楽チン。

 

どのデザインも、髪のダメージが目立つようでは台なしです。髪のケアは入念に行い、ツヤは絶対条件! これなしには、流行の髪型でも意味なしですよ。

出典:TOKYO CAWAII BEAUTY

 

スポンサーリンク

この記事を友達に教えたい!と思ったら、シェア!

 

この記事が面白かったら

「いいね!」してね

 

前髪チェンジで若見え! 40代女性のオススメ前髪教えます!

最近、若い子の間で人気の高いシースルーバングやうざバング。少しでも若く見せたいからって、マネしちゃってる人がいたら大間違い! 肌がくすんで、ハリがなくなって下垂…

40代からは選びを変えて! マイナス5歳メイク3つのコツ

毎シーズン新製品が出るたびに「何色を買おうか」と悩んだ挙句、毎回同じような色を選んでしまう……そんな経験ありませんか? 洋服もそうですが、これまで手に取ったことが…

パサ髪、オバ髪脱出! 髪のツヤを取りもどす5つのヘアケア

エイジングとともになくなるのが髪のツヤ。子供のころはツヤツヤしていたけど、気づいたら天使の輪が見えなくなった……なんて人も多いはず。髪のツヤは見た目年齢を大きく左…

植松晃士 脱オバサン! 素敵な女性でいるために、40代こそ始めてほしいこと

みなさん、こんにちは。植松晃士です。11月、だいぶ冷え込んできていますよね。みなさん、体調は崩していないかしら? OTONA SALONE世代は年齢的にも健康が気になる頃だか…

ナチュラルメイクがただのすっぴんに?「やらなさ過ぎ」メイク脱却術

最近「化粧しているのに『ちゃんとメイクしたら?』と言われた…」と落ち込んでいたアラフォー友人。確かに毎日ちゃんとメイクをしているようなのですが、メイクにメリハリ…

ペタンコおば髪を解消!トップにボリュームを出すブローって?【美容師のプチテク#1】

30代後半になると、肌と同じく髪も急激に老化現象が目立つようになります。白髪が増えたり、クセやうねりが気になったり、果てはボリュームが全然出なくなったり……。プロの…

植松晃士「疲れたオバさん」にならない! 40代から見直すべき大切なこと。 

みなさん、こんにちは。植松晃士です。バテそうな毎日。熱中症の話題がひきもきりませんが、40代以上になったら、やっぱり体力や免疫力って必要ですよね~。さて。今回は疲…

植松晃士 「上品な女性」になるために、40代から使ってほしいもの

みなさん、こんにちは。植松晃士です。暑い日が続きますね~。すっかり夏のファッションにシフトしていることと思います。が、今回はビューティ編。しかも「香り」について…

40代がオバサン化を回避するため注意すべき4つの盲点【40代からの美容道】

シミが増えた、シワが増えた、白髪が増えた……。アラフォーともなると、ある日突然、こんなことに気づきます。特に自然光が降り注ぐところで鏡を見たとき。照明の下では見え…

植松晃士 春のメイク「美人とおブス」の差はコレで決まります!

みなさん、こんにちは。植松晃士です。前回は春ファッションについてお話したので、今回は春メイクのお話をさせていただきますね。プロが上手に使っているアレ大人の美醜を…

ズボラ向け!どうしても髪がパサつく人の「絶対できる」オバ髪脱出ケア3選

これからの季節。髪の悩みで一番に挙げられるのが「髪の乾燥」。若々しい髪に欠かせないツヤを失ってしまっては、オバ髪まっしぐら!油分多めの太髪・剛毛な私でも、40歳を過ぎたら髪の乾燥に悩まされることに。すぐ…

パーマをかけずにふんわり髪に見せるヘアデザインスタイル7選

40歳を過ぎると、髪のコシが突然なくなって、ペチャンコヘアに悩まされていませんか?46年間剛毛・太毛・そして硬い毛の私でも、最近では髪の分け目がかなりはっきりしてきました。なので、本来ならパーマをかけてふ…

脱出!「さえない前髪」。40代が若見えするセルフカット3つの法則とは?

下ろし前髪、流し前髪、かきあげ、シースルー、オールバック、センターパート、etc……。前髪のデザインは数あるけれど、40代女性は「下ろし前髪」が最も多いのだそう。その理由は、手入れが楽なのはもちろん、額のシ…

【結べないボブ】も「ちょいアレンジ」で5歳若見え!4つの正解

寝ぐせがつきにくく、手入れが簡単な肩上カットのボブスタイル。でも、オバさんボブなんて陰口叩かれてるかも……?その原因は、ズバリ手抜きスタイリング。「ボブは寝ぐせがついてなければ整ってる」なんて思ってたら…

定番ボブ、1つ結びでもこんなにエレガント!5分以内のヘアアレンジ3選

アラフォー世代で最も多いと言われているのが、結べる長さのボブスタイル。手入れがしやすく、髪のパサつきも抑えられてツヤ髪がキープできる、大人にうってつけのヘアスタイルですよね。でも、ボブって意外と服装が…

オバ髪はスタイリングで回避できる! 2つの「若見え仕上げ」で美人髪に

40歳を過ぎると、突如訪れる髪の老化現象。パサつき髪やうねりを防ぐために入念なヘアケアを行ったり、マメに美容室に通ってメンテナンスをする。それでも、どういうわけかババ臭い髪型。そんな人は、いま一度スタイ…

100均ヘアゴムでもイタくない! プチプラアクセで簡単なオトナのヘアアレンジ

シンプルなアレンジのとき、たまにはヘアアクセを使って変化をつけたくなること、ありません? とはいえ、高価なヘアアクセは出番があまりないから、購入するのはちょっと気が引けちゃいますよね。となると、やっぱ…

そのアメピンが「オバ髪」の原因!? ピン少なめでできるオバ髪脱却アレンジ

髪の長さが中途半端だったり、レイヤーが多く入ってると、まとめた髪から予想外の後れ毛が。そんなとき、ついついアメピンに頼ってしまいますよね。でも、このアメピン。使い方次第ではオバ髪になってしまってること…

浴衣美人の秘訣はまとめ髪にアリ! 大人のセルフ浴衣アレンジ

最近では若い子の間では浴衣を着る文化が浸透しつつありますが、大人はまだまだ消極的。確かに着付けは面倒ですし、動きにくい。そもそも浴衣なんて持ってないって人もいるでしょう。でも皆さん。大人の女性ならでは…

猛暑こそハーフアップ! 大人のハーフアレンジ10選

今年の夏は災害レベルの暑さ! ジャマな髪はフルアップで襟足スッキリヘアにしがちですが、強い日差しでフルアップは危険がいっぱい!というのも、首後ろは日焼け止めをつけにくく、さらに日差しを浴びやすい場所。…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

BEAUTYに関する最新記事