40代が陥る「おしゃれ迷子」「シンプル&ベーシックという病」について

43歳、断捨離したら無難になった

とはいえ、42歳までは「オシャレ迷子」ではありませんでした。ギャル雑誌の編集長だったこともあり、ギャル系ブランド、ギャルから派生したオトナブランドとファストファッションをMIXしたナゾの「自分らしさ」を確立していたと思います(苦笑)。

同世代からは明らかに浮いたオシャレだったと思うが、自分自身は迷いはありませんでした。

オシャレ迷子になったのは、ギャル雑誌を離れた43歳のとき。持っていたギャル系ブランドの服を断捨離したら、ファストファッションくらいしか残らなかったんです。よくいえばシンプルなんだけれど、正直にいって「無難」なファッションになっていました。

 

40代ファッション誌を見てみたけれど

ギャル誌の担当でもなくなったので、これを機に40代らしい服を着てみようと思いました。さて、40代のファッションは何を基準にしたらいいの? 元々ファッション誌で育った人間なので、とりあえず40代に向けたファッション誌をいろいろ見てみました。けれど、なんかしっくり来なかったんです。

□そんなにゴージャスじゃない

□そんなにキャリアじゃない

□そんなにフェミニンじゃない

□そんなに大人可愛いでもない

□そんなにナチュラルじゃない

□そんなにほっこりじゃない

□そんなにハイブランドも買えない

 

加えて、「子供と一緒に」「ママ友と」「旦那さんとの」だったり、「プレゼンのとき」「会食では」「自分磨きに」という文字が誌面に躍っていると、40代・独身・子なし・バリキャリってわけでもない私向けのファッション誌ではないな……と感じてしまいました。

参考になるファッション誌がない。かといって、ファストファッションだけのオシャレには飽き始めていました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク