独身女性の年金の平均額と、60歳までの目標貯金額を計算してみた!|年金記事3選

自分の老後資金を準備するために今何をする必要があるか、把握していますか?
人生100年時代といわれる今、老後の備えはしておくに越したことはありません。

 

1:独身女性の年金の平均額と、60歳までの目標貯金額を計算してみた!

独身女性が老後にかかるお金はおよそ5,400万円といわれています。この数字は、60歳以上の独身女性の毎月の生活費が全国平均15万円。平均余命が28.68年であることから算出されています。「60歳までに5,400万円の貯金なんて無理!」と思ったあなた、大丈夫です。全額を貯める必要はないのですから。その理由と、今から貯めておきたいリアルな金額を調べてみました。

老後の生活資金を考えるとき、まず重要となるのが年金です…

続きを読む>>独身女性の年金の平均額と、60歳までの目標貯金額を計算してみた!

 

2:独身女性は、老後にいくら必要? 年金世代のリアルな生活費を調べてみた!

老後の生活を漠然と不安に思っているアラフォー独女は多いと思います。いろいろ不安がある中でも何が一番気になるかというと、恐らく「お金」ではないでしょうか。正直に言って私もそうです! 不安を解消する第一歩は、現実を把握すること。というわけで、調べてみました。独身女性が老後の生活にかかるお金のこと。

独身者が老後1カ月にかかる生活費は…

続きを読む>>独身女性は、老後にいくら必要? 年金世代のリアルな生活費を調べてみた!

 

3;52歳独身、貯金300万。特に贅沢もしていませんが、老後資金をどうすればいいのかわかりません

「休日はたまに友達とランチして、年に1、2回旅行するのが楽しみ。いまは特に不自由を感じていないけれど、老後が不安なんです……」

そうメールをくださったのは、52歳の貴美子さん。プレーンなファストファッションを小綺麗にきこなし、貧乏でもリッチでもないごく普通のアラフィフといった雰囲気。さほど悩みはなさそうです。

貴美子さんのように、特に贅沢をするでもなく普通に生活しているのに老後が不安という方はとても多いのが現状です。

「老後2000万にはとても届きそうにありません」…

続きを読む>>52歳独身、貯金300万。特に贅沢もしていませんが、老後資金をどうすればいいのかわかりません

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク