
【40代編集長の婚活記#33】 10歳以上「年上男性」と付き合うメリットって?
婚活を始めて約半年になる44歳・ノーバツ・独女のOTONA SALONE編集長アサミ。婚活パーティで出会った55歳のホワイトさんが、まさかのバツサン男性ということに驚きを隠せず。3回離婚した理由は、ホワイトさんに原因があるのか、そうとも言えないのか。率直に聞いてみると怪しさ満載の答えが返ってきて……。これは40代独女のリアル婚活ドキュメントである。
「ホワイトさんの浮気」疑惑
「何を聞いてもいいよ」と余裕あるホワイトさんのお言葉に甘え、離婚の理由についてちょっと失礼かもしれない質問をした。
アサミ「そういう場合の離婚原因って、奥様がさみしくて浮気したか、ホワイトさんが赴任先で浮気したかのどっちかっていうケースが多いんじゃないかと思うんですけど」
ホワイト「すごいね。機転が利くというか、頭の回転が早そうだなと思ってたけど……。鋭いね。当たってるよ。推理とか好きなの?」
サラッと「当たり」と言ったホワイトさん。え、どっちが当たり? 奥様の浮気なのか、ホワイトさんの浮気なのか?
アサミ「当たりって、どちらがなんですか?」
ホワイト「僕の浮気だよ」
アサミ「!」
やっぱりホワイトさんが浮気したんだ! この手の話は男性の浮気が多い気がするもんね。でも、正直ちょっとガッカリ……。
心のシャッター、閉店ガラガラ
浮気したのはホワイトさんなんだ……。そうか、それじゃ奥さんに三行半突きつけられても仕方ないな。浮気する人なんだ、ホワイトさん。浮気は治らないと言われるし、きっと3回目の離婚も浮気が理由でしょう。ホワイトさん、ハイ消えた。
浮気性なホワイトさんとデートすることはもうないな。自分の中でホワイトさんへの心のシャッターを下ろす。閉店。適当なところで終わりにして帰ろう。浮気男とデートしてるくらいだったら、一人で家でダラダラしていたい!
ホワイト「……って言いたいところなんだけど、実は違うんだ」
アサミ「えっ?」
違うって、浮気の言い訳ですか?
ホワイト「元妻の過ちを話してしまうのは彼女を悪く言うようで失礼になってしまうと思って、僕の浮気っていう話で済ませようと思ったんだけど……」
ホワイト「僕はね、あなたに、真面目にパートナーになってもらいたいと思ったんだ。だとしたら、嘘をつくのはよくないよね」
アサミ「え、はい……」
ホワイト「僕は海外赴任しているあいだに、妻にさみしい思いをさせて、間男に入る隙を作ってしまった情けない男なんですよ」
そうなんだ……。ホワイトさんが浮気したんじゃないんだ。閉店とか、用はないとか勝手に思っちゃってすみません。
他人のせいにしない、人生の考え方
なんだかホワイトさん、いい人かもしれない。自分が悪者になればいいと思って最初は自分が浮気したと言った。でも、私に嘘をつきたくないからと本当のことを話したけれど、けっして奥様を悪いようには言わず、自分が情けない男だと表現した。他人のせいにしない人生の捉え方をしていて、カッコイイ……かも。
ホワイト「情けない男は、お嫌いですか?」
アサミ「そんなことないです……。いえ、むしろ情けなくなんか、ないですよ」
ホワイト「そう? そう思ってもらえるなら、よかった」
アサミ「奥様のせいにしないよう気遣っていらして。“自分が悪い”と言って他人のせいにしない考え方、見習いたいです」
オトナの余裕を感じる、ホワイトさん
ホワイト「どんな離婚……離婚だけじゃないね、トラブルも、片方だけが全面的に悪いってことはないんだよ。お互いに悪かった点が必ずある。元妻の気持ちが別の人へ移ってしまったのは、僕がさみしい思いをさせてしまったことが根本原因だしね。海外赴任していても、さみしくないようにすることはできたはずなんだ」
アサミ「物理的な距離があると、なかなか難しいところもある気がしますけど」
ホワイト「でも離婚に至らない夫婦はいくらでもいる。僕が離れて暮らす家族を満足させられない、ダメな男っていうことだよ」
なんてオトナな回答! やっぱり11歳年上だけあって、オトナの余裕を感じる。10歳以上年上男性がいいと言う女性は、このオトナの余裕に魅力を感じるのかもしれない。よく考えたら私は、同世代しかなかったな……。
10歳以上、年上男性の魅力とは?
実は10歳以上離れていると、話が合うかどうか心配だった。けれど、話が合うとかそういうんじゃなくて、自分が学べるというか、尊敬できるというか……。年上男性とお付き合いするメリットは、そこにあるのかも。オトナな男性とお付き合いしてみるのも、いいのかもしれない。
ホワイト「先日のパーティでも思ったけど、あなたは機転が利いて、面白いね」
アサミ「そんなことないです、おしゃべりなだけで」
ホワイト「編集の仕事だから職業柄もあるのかな、引き出すのが上手だよ。つい僕みたいな素人はしゃべっちゃう」
アサミ「いやいや、そんなこと」
ホワイト「さっきも言ったけど、僕はね、真面目にあなたをパートナーとして考えてるんだ。どうかな?」
どうかなって……! 結婚まではまだ考えられないけど、ホワイトさんのような年上男性とのお付き合い、してみるのもいいのかも……!
【ホワイトさんのオトナの余裕に惹かれ始め、お付き合いを考えてみるアサミ……!? 続きはコチラ】
#34どこまでOK?男性の離婚歴と子供の数【40代編集長の婚活記】
【前回はコチラ】
#32バツあり男性の「よくある離婚の理由」とは?【40代編集長の婚活記】
スポンサーリンク
【注目の記事】
- 「予約がとれないブランディングスタイリスト」が50代女性に向けて提言する「自分をもっと好きになる方法」って?
- 女性の毛髪への新アプローチ「S-DSC毛髪再生医療」とは?「毛の成長を促す起点となる細胞の一つを移植する」治療への期待を専門医に聞きました
- 形がきれい!合わせて着るだけで上品見えする【ユニクロ】の黒セットアップ【40代の毎日コーデ】
- 熱中症「頭が痛くなった」はもう危険スレスレ!昨年の倍搬送されている2025年、「この梅雨明けまえがいちばん危ない」これだけの理由【専門家が解説】
- 運動嫌いだった56才、ゆがみを整えたら「ネガティブな性格」を卒業できた。「離婚から立ち直り、推し活も始めました」【鬼軍曹ゆか様ダイエット】
- 48歳独身女性、立ち上がろうとした瞬間「あれ??」。このめまい、もしかして「更年期」なのかな?【マンガ100人の更年期R】
- 「まさか、私が乳がんに?」53歳でがん告知。抗がん剤で動けないつらい日々に、私を支えてくれたものとは
- 大人気【ユニクロ】ワイドスウェットパンツ。オシャレな人が購入しているカラーとは【40代の毎日コーデ】
- 「意地でもシミを増やさない」紫外線対策4つのポイント。「日傘だけでは不十分!?」50代美白のカリスマ美容家さきめぐ先生に聞いた
- 【熱中症搬送数激増中】実は6月下旬からの「高湿度」が最も危険!「さぼると熱中症リスク激増」の意外すぎる習慣とは?
- 「私の老化度、本当に54歳ぶんなのかな?」更年期以降は全員が気にしたい「自分の生物学的年齢」を計ってみたら衝撃的すぎる結果に
- 「体温が1℃下がると太りやすくなる」問題が、更年期世代の女性にとって特に深刻なのはなぜか?「お風呂に入る前たった1分でできるヤセ習慣」とは?【石原新菜先生が解説】
- 超激務ヘアメイク藤原美智子さんが「42歳で思い切って変えたこと」その顛末は?「顔も体も片側だけ引き攣った状態になるまで」働いて
- 「更年期のあと」ってどうなりそうですか?54歳コンビが語る「ここまでは冗談みたいにしんどかったけれど」の話
- 43歳、新しい職場で心が折れた。でも、25年ぶりにピアノを弾いたら胸が熱くなって──そこから私の転機が始まった
- 更年期後に「消える症状」と「そのまま残る症状」って?7万人のデータが教えてくれる「更年期の真実と、これからの人生」
- 更年期、どうやって乗り越える?運動、食事、サプリ、そして注目成分「ゲニステイン」まで、更年期の専門医が教えます
- 今の生活が「しんどい」なら「命の前借り」をしている証拠。知らずに「疲れを溜めてしまう」生活習慣とは【医師監修】
- 【徹底検証Hip Fit】はいて1日23分、ながらで使える手軽なヒップトレーニング!SIXPADの女性向けショーツタイプEMSで「ヒップから健康」は叶う?
- 「1年で約6倍」老化スピードが速い人と遅い人、その違いは?美人女医が伝えたい老化を早める3つの原因【医師監修】
- 「一度使ったらやめられない」人気スタイリストも40代編集もリピ買い中の『涼ブラ』って?「滝汗でも不快感なし」「つけ心地がラクなのに~」続々と魅了される理由とは?