「オレ愛されてる」愛情が伝わるマッサージは秒速何センチ?|女医が教えるテクニック

2021.09.19 WELLNESS

「マッサージやエステに行くと、その日はぐっすり眠れる」。

そんな経験ありませんか? あなたにはお気に入りのマッサージ師(施術者)がいるかもしれませんね。施術者は1メートル以内のパーソナルスペースに入ることを許せて、信頼がおける人だからこそ、リラックスできます。これは、セクシャルにおけるヒント! つまり、気持ちいいマッサージを好きな人にすることで、その人の心をたぐり寄せられます。今回はその技術をお教えしましょう。

【富永ペインクリニック院長・富永喜代先生/オトナの性教育】

 

連載一覧

 

マッサージは、受け手の感じ方によって効果が変わる!

マッサージにもさまざまな種類があります。あなたはどんなマッサージがお好きですか?

疲れを取るため、リフレッシュするため、ストレス解消のため、リフレクソロジーのようなもの、ヘッドやフェイシャルなど美的につながるもの……。それはそれはもうたくさんありますね。

 

なぜ、あなたにとってマッサージが有益と感じるのでしょうか?

 

もし、いつものお店やエステでお気に入りの施術者の予約が取れなかったら諦めますか? それとも別の方でもいいですか?「いつもの人、うまい人じゃないとダメ」ということがありますよね。これがマッサージの『秘密』でもあります。

 

信頼できる施術者だと副交感神経も優位に

リラックス=リンパも血流も良くなる

いつもと違う施術者が自分の1メートル以内のパーソナルスペースに入ってこられた場合、警戒心からアラームが鳴るのではないでしょうか。

 

これは、医学的にも言えることですが、心も体も他人様にゆだねた場合、マッサージの「上手」「上手でない」より、「信頼がおける施術者かどうか」が重要なのです。たとえ、いつもの人ではなく新しい人が上手だったとしても、自分の心の信頼がなかったら、交感神経が上がってしまいます。また、高緊張をもたらすのでリンパの流れも悪くなるし、末梢神経の血流も低下します。

それだけ、心も身体もゆだねるということは、信頼がある人でないと難しいということなのです。

 

感覚神経は脳に刺激を与える!

どこを触るのが相手に響くのか、感じるのか

 

では、どこを触られるのが気持ちいいのでしょうか?
これは、神経の終末がどこにあるかによります。同じパーツでも、神経が密集しているところを触られると、脳に情報がたくさん伝わりますが、逆に神経密度が薄いところだと、残念ながら情報量が少ないので、せっかく触ってくれても、感じない場所だということになります。

 

感覚神経が集まっているのは、顔、指手、性器

私たちの身体の中で神経終末がどこに一番多く集まっているか。それは顔、指、性器などです。

そのパーツですが、特に触覚を伝える神経線維の1つであるC線維というのがあるのですが、触覚のC線維が使われると、脳の意識や感情に関係する脳の一部が活発になります。また、副交感神経も活発になり、リラックス反応が得られるのです。

 

自分も気持ちいい。

であれば、大好きな人がいたら意識してその部分を触ってあげてください。性器をなでる……といっても、急に触ったらびっくりされるかもしれないので、いいムードになって、そろそろセックス……という頃に、ぜひ。そうすれば、お相手は非常に気持ちよくなるのです。

 

では、具体的な技術のほうに移りましょう。

温かい手で5分以上、1秒間に5センチさすって

幸せホルモン「オキシトシン」を出そう!

では、具体的な技術のほうに移りましょう。

まず、効果がでるマッサージの受け方、与え方ですが、手が温かいことはマストです。

冷たい手だと、血流もうまく流れず筋肉もほぐれません。手が温かいと、副交感神経が優位になり、血流もリンパの流れも良くなり、非常にリラックスし、ストレス解消につながります。

 

次に、1秒間に5センチの速度でそーっと、やさしく包み込むような手で撫でていくと、心地よくなります。触るか触らないかの優しいタッチです。このとき、オイルやクリームを使用してもいいですね。

 

ソフトで柔らかくリズミカルに触れられると、脳内ではオキシトシンが出ます。オキシトシンとは、「幸せ」と感じるホルモンですがご存知ですか?
たとえば、お母さんが赤ちゃんにおっぱいをあげるときに出るホルモンもそうです。お母さんは不安が解消され、愛情を感じ、快楽で満たされます。つまりは脳の働きを安定させるのです。

 

 

その人の愛情を得たい! 与えたい! ならば…

『秒速5センチ』の快感マッサージを!

お分かりになりましたか?

感覚神経は、脳にイメージを与えられるのです。「やわらかい」「温かい」という触ったときの記憶は脳に「やさしい」「愛されている」などのイメージがふくらみやすいのです。

 

であれば、マッサージを通じて相手への信頼や愛情が出てくるのはいわずもがな。その人の「愛情を得たいな」、と思ったら、この『秒速5センチのマッサージ』をしてあげる。すると、振り向いてくれますし、愛情をいっそう注いでくれるようになるのです。

 

一方、仕事の切り替え、臨戦態勢に入りたいときは…

早いマッサージが最適

反対に、気持ちを切り替えて、仕事など戦闘態勢に臨む前のマッサージは、“早い速度で少し力を加えたマッサージ”がおすすめです。このときは、先ほどの細い神経ではなく感覚神経の中でも太い神経を刺激しますが、それによって交感神経を少し上げていくのです。

 

このときは、オイルやクリームを使わないほうが効果が上がります。

 

今、あなたの気持ちが求めていることで、マッサージの方法を使い分けて、ライフスタイルも恋も充実させてください。

 

 

関連記事

セカンドバージン、ご無沙汰40代へご忠告!

レス1年で腟は劣化する!放置しないで!

 

監修

富永喜代

医師/性交痛外来 富永ペインクリニック院長

日本麻酔科学会認定麻酔科指導医。麻酔科医として全国の総合救命救急病院、高度医療センターで勤務し、延べ2万人を超える臨床麻酔実績を持つ。2008年、愛媛県松山市で富永ペインクリニックを開業。人脈ゼロ、資金ゼロから3年で女性院長クリニックでは日本一、年間15000人の肩こり頭痛に悩む人を診療(エーザイ調べ)。
『性交痛外来』では、年間2000人以上の女性の性交痛メール診断を実施。性交痛、デリケートゾーン臭、乾燥が8週間で半減するオリジナルのデリケートゾーンセルフケアマッサージを開発。日本ペインクリニック学会第54回大会、第30回日本性機能学会西部総会で発表する。確かな腕とユニークなキャラクターが人気を呼び、TBS『中居正広の金曜日のスマたちへ』日テレ『メレンゲの気持ち』等テレビ出演多数。肩こり改善メソッド『こりトレ』(文藝春秋)は10万部、『ヘバーデン結節は自分で治せる!』(永岡書店)9万部など、セルフケアにこだわった著書は累計53万部以上。YouTube『女医 富永喜代の人には言えない痛み相談室』の総再生回数は1500万回を超える。

 

 

 

 

続きを読む

     

【アンケート】いらないモノ、人…「断捨離」したいものありますか?

思いついたら… コチラから!!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク