40代独女の平均はレベル4?あなたの「ダイエットレベル」は?

ダイエットは40代になると、急に結果が出にくいものになるものです。また人生でダイエットと無縁に生きてきたという方が急にデビューすることも増えます。そこで40代を迎えたからこそ、ダイエット知識を再確認してみませんか?

「あるある」から「そんなバカな!」までレベルを10段階にしました。溜飲を下げるもよし、頭を抱えるもよし。重要なのは、今行っているダイエットを成功させることだけです。

 

レベル1 食品を買うときカロリーをチェックする習慣がある

お昼時でそこそこ混んでいるコンビニでも、本能的にパケ裏をチェックする。食べたいものがいくつかあるとき、カロリーの少ないほうを買う。こんなステップがクセなら、レベル1クリアです。神経質になりすぎると無理な食事制限にもつながりますが、特に10代、20代の水着シーズンには、誰もが何かしら経験しているのでは?

40代ともなると、カロリー制限だけでは若々しさをキープできません。カロリー過多は問題ですが、数字はあくまで目安と捉えましょう。

 

レベル2 実は背中で手が組める!

この見出しを見て「やってみた」人。組めなかった場合は、この記事を今すぐチェックしてみてください。簡単に組めるようになれるかもしれません。

身体が柔軟で歪みがない場合は、このように背中で手がうまく組めます。つまりダイエットが成功する身体のコンディションが整っているのです。これが可能なら、レベル2はクリア。あなたがまだダイエットに成功していなくても、きちんとやせる未来が待っているのです。

 

レベル3 体重計に毎日規則的に乗っている

毎日体重計に乗って、体重だけではなく、体脂肪率をチェックする習慣があればレベル3です。数値で客観的に把握する習慣が大事なのです。また、お風呂の前などに自分の全身を鏡で見るのも大事です。

意外と機械的な数値は励みになるもの。そこに加えて鏡で自分を客観視することも、どうすべきかのヒントを与えてくれます。

 

レベル4 この1か月でダイエット関連記事を3つ以上読んだ

ダイエット成功のためには最新情報のチェックは必須。たとえば糖質制限が合う人、合わない人をどう見分けるかなど、新しい情報を知っているかどうかは結果に現れます。

アラフィフが近づき代謝ががくんと落ちる世代にとっては、食事制限よりトレーニング(ストレッチ、エクササイズ)がトータルな健康維持のために向くでしょう。オトナサローネのダイエット記事では『肩甲骨はがし』や『べたっと開脚』が人気。無理なく取り入れていきましょう。

 

レベル5 「ダイエット」に年1万円以上使う

ざっと計算すると月額1000円弱で、年間1万円。「私はそんなに買っていない…」と思いますよね。でも、ダイエットサプリや食品だけでなく、足指パッド、バランスボールなど、「ついつい買ってしまうもの」はどうでしょう。つい100均でダイエットサンダルを買っていませんか? ここで答えを迷って、あとから「…やっぱり使っているかも」と思った人は、大抵それらのアイテムを活用していないはず。結果が出る前に記憶の倉庫にしまい込んでいるなら、ここで懺悔して今からでも掘り起こして活用してください。

 

レベル6 「故障」したことがある

「故障」というと大げさですが、張り切り過ぎて翌日に筋肉痛で二度とやりたくなったことなら…? 深刻な怪我にせずに済んでいればいいのです。が、効率よく安全な鍛え方を学んでおいたほうが「故障」を防げます。腹筋ですら「正しい方法」があるのです。今は気軽に始められるけど、効果の高いエクササイズが増えています。

ダイエットとは1回だけで効果が出るものではありません。「もうイヤ…」と1回で懲りた場合、結果は夢のかなたにかすむものです。

 

レベル7 1日15分以上エクササイズをしている

そんなの多忙で無理!と思うでしょうが、通勤だって歩き方を整えれば立派なウォーキングタイムになります。もちろん仕事の合間に5分だけ行うエクササイズを3回以上実行しているだけでも、レベル7クリアです。エクササイズを毎日行っているだけで、きちんとダイエットを成功させるという意識があるから結果を出せるわけです。

40代は何かと忙しい時期で、いろいろな悩みも抱えるものです。しかし悩みを軽くさせる方法の1つがエクササイズならプラスの結果が待っています。

 

レベル8 パーソナルトレーナーをつけたことがある

おカネをかけるとリターンを得やすいのは真実です。単にジムに行くだけではついサボりがちですが、パーソナルトレーナーがいれば逃げようがありません。また投資した分、元を取りたい!という業の深さも成功をもたらすもの。おカネの使い道を知っている40代なら納得できるはずです。

ダイエットにおいての「ローリスクハイリターン」がパーソナルトレーナーをつける強み。特にダイエットで迷子中の方はおすすめです。

 

レベル9 「ジャイロトニック」が何であるかを知っている

「ジャイロトニック」とは、ヨガ、ピラティス、太極拳のイイトコドリをしたようなエクササイズ。柔軟性の回復から呼吸法に加え、しなやかな筋肉を鍛えられるとセレブに愛好者が増えています。身体の芯からのアンチエイジングを行うべき40代には最適です。現在、日本でもレッスンを受けることができます。

いままでダイエットで行うエクササイズにイマイチさを感じている方は、セレブ気分で始めてみてはいかがでしょう。おしゃれな雰囲気もありますし。

 

レベル10 実はランニングが5年続いている

半年で挫折しても許されるもの、それがランニングです。ブームになった際に、すぐさま挫折した方でもやってみただけで、レベル10クリアの称号をプレゼントしたいほど。地味なのに常に王道というランニングで結果を出しているなら、尊敬に値します。キング・オブ・ダイエットがランニングと言っても過言ではありません。

ブームに終わらせずに毎日の習慣であればスゴイ。実は「簡単そうなことでも毎日地道に数年以上続ける」ことがいちばん難しいもの。もう頭が上がりません…。

 

 

◆OTONA SALONE ただいまの人気記事

「この道をまっすぐ」を英語でスラっと言うと?
https://otonasalone.jp/27902/

寝る前にはかならず「スイッチオフ」を!
https://otonasalone.jp/25777/

着ない洋服は捨てる…が正解とは限らない?【スタイリスト石田純子の視点】
https://otonasalone.jp/27845/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク