40代独女の平均はレベル4?あなたの「ダイエットレベル」は?

ダイエットは40代になると、急に結果が出にくいものになるものです。また人生でダイエットと無縁に生きてきたという方が急にデビューすることも増えます。そこで40代を迎えたからこそ、ダイエット知識を再確認してみませんか?

「あるある」から「そんなバカな!」までレベルを10段階にしました。溜飲を下げるもよし、頭を抱えるもよし。重要なのは、今行っているダイエットを成功させることだけです。

 

レベル1 食品を買うときカロリーをチェックする習慣がある

お昼時でそこそこ混んでいるコンビニでも、本能的にパケ裏をチェックする。食べたいものがいくつかあるとき、カロリーの少ないほうを買う。こんなステップがクセなら、レベル1クリアです。神経質になりすぎると無理な食事制限にもつながりますが、特に10代、20代の水着シーズンには、誰もが何かしら経験しているのでは?

40代ともなると、カロリー制限だけでは若々しさをキープできません。カロリー過多は問題ですが、数字はあくまで目安と捉えましょう。

 

レベル2 実は背中で手が組める!

この見出しを見て「やってみた」人。組めなかった場合は、この記事を今すぐチェックしてみてください。簡単に組めるようになれるかもしれません。

身体が柔軟で歪みがない場合は、このように背中で手がうまく組めます。つまりダイエットが成功する身体のコンディションが整っているのです。これが可能なら、レベル2はクリア。あなたがまだダイエットに成功していなくても、きちんとやせる未来が待っているのです。

 

レベル3 体重計に毎日規則的に乗っている

毎日体重計に乗って、体重だけではなく、体脂肪率をチェックする習慣があればレベル3です。数値で客観的に把握する習慣が大事なのです。また、お風呂の前などに自分の全身を鏡で見るのも大事です。

意外と機械的な数値は励みになるもの。そこに加えて鏡で自分を客観視することも、どうすべきかのヒントを与えてくれます。

 

レベル4 この1か月でダイエット関連記事を3つ以上読んだ

ダイエット成功のためには最新情報のチェックは必須。たとえば糖質制限が合う人、合わない人をどう見分けるかなど、新しい情報を知っているかどうかは結果に現れます。

アラフィフが近づき代謝ががくんと落ちる世代にとっては、食事制限よりトレーニング(ストレッチ、エクササイズ)がトータルな健康維持のために向くでしょう。オトナサローネのダイエット記事では『肩甲骨はがし』や『べたっと開脚』が人気。無理なく取り入れていきましょう。

 

レベル5 「ダイエット」に年1万円以上使う

ざっと計算すると月額1000円弱で、年間1万円。「私はそんなに買っていない…」と思いますよね。でも、ダイエットサプリや食品だけでなく、足指パッド、バランスボールなど、「ついつい買ってしまうもの」はどうでしょう。つい100均でダイエットサンダルを買っていませんか? ここで答えを迷って、あとから「…やっぱり使っているかも」と思った人は、大抵それらのアイテムを活用していないはず。結果が出る前に記憶の倉庫にしまい込んでいるなら、ここで懺悔して今からでも掘り起こして活用してください。

 

レベル6 「故障」したことがある

「故障」というと大げさですが、張り切り過ぎて翌日に筋肉痛で二度とやりたくなったことなら…? 深刻な怪我にせずに済んでいればいいのです。が、効率よく安全な鍛え方を学んでおいたほうが「故障」を防げます。腹筋ですら「正しい方法」があるのです。今は気軽に始められるけど、効果の高いエクササイズが増えています。

ダイエットとは1回だけで効果が出るものではありません。「もうイヤ…」と1回で懲りた場合、結果は夢のかなたにかすむものです。

 

レベル7 1日15分以上エクササイズをしている

そんなの多忙で無理!と思うでしょうが、通勤だって歩き方を整えれば立派なウォーキングタイムになります。もちろん仕事の合間に5分だけ行うエクササイズを3回以上実行しているだけでも、レベル7クリアです。エクササイズを毎日行っているだけで、きちんとダイエットを成功させるという意識があるから結果を出せるわけです。

40代は何かと忙しい時期で、いろいろな悩みも抱えるものです。しかし悩みを軽くさせる方法の1つがエクササイズならプラスの結果が待っています。

 

レベル8 パーソナルトレーナーをつけたことがある

おカネをかけるとリターンを得やすいのは真実です。単にジムに行くだけではついサボりがちですが、パーソナルトレーナーがいれば逃げようがありません。また投資した分、元を取りたい!という業の深さも成功をもたらすもの。おカネの使い道を知っている40代なら納得できるはずです。

ダイエットにおいての「ローリスクハイリターン」がパーソナルトレーナーをつける強み。特にダイエットで迷子中の方はおすすめです。

 

レベル9 「ジャイロトニック」が何であるかを知っている

「ジャイロトニック」とは、ヨガ、ピラティス、太極拳のイイトコドリをしたようなエクササイズ。柔軟性の回復から呼吸法に加え、しなやかな筋肉を鍛えられるとセレブに愛好者が増えています。身体の芯からのアンチエイジングを行うべき40代には最適です。現在、日本でもレッスンを受けることができます。

いままでダイエットで行うエクササイズにイマイチさを感じている方は、セレブ気分で始めてみてはいかがでしょう。おしゃれな雰囲気もありますし。

 

レベル10 実はランニングが5年続いている

半年で挫折しても許されるもの、それがランニングです。ブームになった際に、すぐさま挫折した方でもやってみただけで、レベル10クリアの称号をプレゼントしたいほど。地味なのに常に王道というランニングで結果を出しているなら、尊敬に値します。キング・オブ・ダイエットがランニングと言っても過言ではありません。

ブームに終わらせずに毎日の習慣であればスゴイ。実は「簡単そうなことでも毎日地道に数年以上続ける」ことがいちばん難しいもの。もう頭が上がりません…。

 

 

◆OTONA SALONE ただいまの人気記事

「この道をまっすぐ」を英語でスラっと言うと?
https://otonasalone.jp/27902/

寝る前にはかならず「スイッチオフ」を!
https://otonasalone.jp/25777/

着ない洋服は捨てる…が正解とは限らない?【スタイリスト石田純子の視点】
https://otonasalone.jp/27845/

スポンサーリンク

大山式足指パッドのやせる効果は? リング式を試したら骨盤はどうなる?【ダイエット戦記 Vol.3】

ダイエットのきっかけと太った理由が解明できたなら、真面目に始めるしかありません。現在はやせたい人が多いこともあり、ダイエットをサポートするグッズもかなり数多く出…

その下半身太り、実はお尻の冷えが原因!? 5分でむくみを解消する対策3つ

疲れの自覚症状は、「肩こりがつらいんです」、「足がむくんで、重くて」など、大抵、ピンポイントです。けれど、人の体は全部つながっています。肩こりのひどい人は首も疲…

背中で手を組める?体が硬くてもできる「寝たまま肩甲骨はがし」がスゴイ

腕を後ろにまわして背中で手を組めますか?筆者は右腕が上だと組めるのですが、左腕が上だと組めません。これは肩甲骨まわりの「筋膜」に、ねじれや癒着があることが原因な…

40代でもダイエット成功!食事制限せずにやせるための簡単「美習慣」

「糖質制限ダイエット」「断食ダイエット」……巷には多くのダイエット方法があふれています。でも、実際にやせられてそれをキープできている人はどのくらいいるでしょうか?…

気になる「閉経」の平均年齢は? 生理はいつまであるの?40代が知っておきたい更年期

来るはずの生理が急に飛んだり、自分だけ急に暑いと感じたり。20代のころは「たまたまでしょ」で片づけていた体調の変化も年齢を重ねるにつれ「いよいよ更年期!?」と不安…

あと何キロやせたい? 女性の平均体重は何キロ? 30代、40代、50代の平均・理想・モテる体重を調べてみた

「やせたい」。なにかと多くの女性たちが口にしている言葉です。でも、中にはそれ以上やせたらガリガリでシワシワに見えちゃうよ!?という人さえも「ダイエットしなきゃ」と…

1年ガチ愛用して判明!大山式足指パッド「9つの効果」その魅力とNG点は?

面倒じゃないけど、じっくり効いてくる、と密かに話題になっているらしい大山式足指パッド。これを日々愛用し、じりじりと結果を出している(らしい)のが、優雅なオトナサ…

トイレのあとが「くさい」人。実はそれ異常なんです

日本人女性の98%が排泄に関する悩みを持っているのだそう。この記事を読んでいる人ほぼ全員と言っていいでしょう。さらに、うんちのあとにトイレがくさいのは、実は「よく…

太る原因はカロリーではなかった! ちゃんと食べてやせる究極の食事「4つの要素」とは?

カロリー制限ダイエット、糖質制限ダイエット、GIダイエット、炭水化物ダイエットなど、世の中にはあまたのダイエットが存在しています。このうちのひとつぐらいは、誰でも…

40代女性の何割が独女? そして5年後結婚できる確率は……!?  

女性の平均初婚年齢が年々上昇し、現在では29.4歳となっています。平均が約30歳なのですから、およそ5割のアラサー女性は独身ということ。つまり、アラサー独女はごく一般…

「限界レシピ」40代がコンビニ食材だけで作った!真夜中でもOK、思い立って5分

ネットで最近よく見るタグ、「限界レシピ」をご存知ですか? もともとは若い女の子の間で流行ったお金をかけずメイクを済ませる「限界コスメ」というキーワードでしたが、それが料理系に進出したのが「限界レシピ」…

5分シャワーでできる!「真夏のエアコンおしり冷え」撃退方法

この夏の猛暑でエアコンは欠かせませんが、ふと気が付くとエアコンで身体が冷えていませんか? 直風が当たる場所にいたせいで夏風邪をひいたり、オフィスの冷気で身体が冷えて調子を崩す人は結構多いものです。冷え…

ビールとワインはどちらが高カロ?40代のお酒の適量は?

いまの気分はチューハイだけど、別にみんなと一緒にワインにしてもいいかも…? 今日は1000円でたくさん飲めるほうにしよう!など、意外に「今日のお酒はその場の流れで決める」という人は多いはず。どうせなら「ち…

夏の前に脚だけでもヤセたい!簡単「美脚そだて」4つのルール

美脚に憧れていても、エクササイズが面倒。それに効果が出るかもわからない。これは多くの方が考えることです。ダイエットより面倒かもしれませんね。しかし4つのメソッドだけで美脚に変わるならどうでしょう。スキ…

深夜の小腹減りにも罪悪感なし!更年期世代の味方「アレンジ納豆」7つのレシピ

更年期を控える40代女性には、イソフラボンが豊富な納豆は嬉しい食材。腸内環境も整え、身体の中から美しさと健康を支えてくれます。そんな納豆の難点は、食べ方が単調になってしまうこと。そこで美容と健康、アンチ…

「二日酔いの吐き気に味噌汁」は実際効いてるの?二日酔いの朝の飲み物10

年末年始の次に飲みの席が多い時期が、この新年度の歓送迎会シーズンです。さすがに40代ともなると前後不覚になるまで飲むこともないとは思いますが、「昔と同じ量」を飲んでも朝はだるいわ、抜けないわで大変ですよ…

食べてクリアな美肌を作る!春の4大成分とレシピって?

40代がクリアな美肌を守るには食事も要です。特に気温や湿度の変化も関係して、不調に陥りやすい春はスキンケアと食事でキープさせることが必要です。春に意識して摂るべき成分とそれが含まれる食材をピックアップし…

マヨにコレを足せばカロリーダウン&健康食材に!4つの調味料

「素材の味だけでおいしい」ことは真実ですが、それでは食べた感じで物足りないから調味料があります。でも材料によっては油分や塩分の摂り過ぎになりやすいのが、美しく暮らしたい40代の悩みです。そこでキレイ度を…

美肌も美やせも手に入れる!「春野菜」罪悪感ゼロのおつまみ3

冬が過ぎれば春になります。季節が変わったなら、旬の味覚を存分に楽しんでみませんか? 旬の食材にはこれからこの季節を迎えるために必要な栄養素が詰まっています。そのパワーを生かすベストな摂取方法を踏まえて…

基礎代謝アップ!5分で冷えを撃退するシャワーの浴び方

のんびりお風呂でくつろぎたいけれど、忙しいとシャワーで済ませてしまいますよね。気分転換にはなるけれど、「身体を温める」という点では確実にいまひとつ……。でも、シャワーだけでもバスタブに浸かってくつろいだ…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

LIFEに関する最新記事