
クラブママに学ぶ「40代女性がオフィスで軽く扱われない4つの秘策」
同じ行動をしていても、一目置かれる人と軽くあしらわれる人、また、クレームを言われやすい人とそうでない人がいます。その違いは何でしょう?
初回は「ルックス編」。クラブママ歴10年の筆者がお答えします。
1・ファッションの基本は「シンプル&シック」
モテや婚活で推奨していたピンクやパステル系の装いも、こと「ビジネスで軽く扱われない」となれば話は別。ここはネイビー、グレー、白、ベージュなどのベーシックカラーやクール系で勝負しましょう。
ハイクラス感あるスーツやパンツスーツ、ブラウス×スカートなどのシンプル、シックがベストです。
また、「光る」「透ける」「揺れる」は男性が女性らしさを感じる三大要素。クールさを和らげるには、アクセサリーや小物で華やぎを添えることをお勧めします。
・光る――ピアス、ネックレス、控えめなツヤ感のリップグロス。
・透ける――シルク、シフォンなどのスカーフ
・揺れる――派手すぎないピアス、とろみ感あるスカート
今一度、装いをチェックしてみましょう。
2・ご存知でした?「盛り髪」の効果
クラブのホステスが、なぜ盛り髪にこだわるのかご存知ですか?
女性が後頭部を「盛る」と、気品と高級感にあふれ、かつ知的な印象を与えるのです。この無意識に働きかける効果は絶大で、ホステスはもちろん、CA間でもクレームをいわれにくい髪型とも言われています。
作り方は簡単。マジックカーラーを使えば、朝の5分で作ることができます。ぜひこちらをご参照ください。そのひと手間、ひと工夫が、あなたを「高めの女」へと変え、おのずと軽く扱われない女性へと導くのです。
3・洋服は面倒でも「お直し」を
年齢を重ねるほど、地位が上がるほど、外見への注目度は高くなります。中でも洋服は「サイズ選び」で着こなしの8割が決まってしまいます。高級ブランドで身を固めても、自分の体形に合っていなければ、まったく意味をなしません。
日本人はどうしても体型を隠そうと、自分のサイズより大きめを選びがち。これはとても勿体ないことです。
面倒でも「お直し」をし、ジャストサイズを着こなしましょう。ファッションを含む「見た目」はもはや戦略。そして相手への敬意とともに、軽く扱われない「武装」なのです。
4・歯はその人の「育ちや教養」を示す
笑顔は他人との心のハードルを取り除く最強の武器ですが、そこに白く美しい歯は欠かせません。黄ばみ、歯並びの悪さは相手に不潔な印象を与えるばかりではなく、自分自身もコンプレックスから大らかに笑うことができず、結果、ビジネスにおいては大変不利に作用します。
また、歯並びの良さ、美しい歯のこだわりはその人物(家庭も含め)の育ちや教養、経済状況を推し量るひとつの要因です。自分のセルフイメージを下げないためにも、歯には惜しみなく投資しましょう。月に一度の診察、クリーニングは必須。歯は、一瞬でその人のバックグラウンドを連想させることを忘れずに。
いかがでしたか? 自分のセルフイメージアップとともに、軽く扱われない戦略、見た目の重要性をぜひ再確認してくださいね。
◆OTONA SALONE ただいまの人気記事
「この道をまっすぐ」を英語でスラっと言うと?
https://otonasalone.jp/27902/
寝る前にはかならず「スイッチオフ」を!
https://otonasalone.jp/25777/
着ない洋服は捨てる…が正解とは限らない?【スタイリスト石田純子の視点】
https://otonasalone.jp/27845/
スポンサーリンク
【注目の記事】
- 「予約がとれないブランディングスタイリスト」が50代女性に向けて提言する「自分をもっと好きになる方法」って?
- 女性の毛髪への新アプローチ「S-DSC毛髪再生医療」とは?「毛の成長を促す起点となる細胞の一つを移植する」治療への期待を専門医に聞きました
- 形がきれい!合わせて着るだけで上品見えする【ユニクロ】の黒セットアップ【40代の毎日コーデ】
- 熱中症「頭が痛くなった」はもう危険スレスレ!昨年の倍搬送されている2025年、「この梅雨明けまえがいちばん危ない」これだけの理由【専門家が解説】
- 運動嫌いだった56才、ゆがみを整えたら「ネガティブな性格」を卒業できた。「離婚から立ち直り、推し活も始めました」【鬼軍曹ゆか様ダイエット】
- 48歳独身女性、立ち上がろうとした瞬間「あれ??」。このめまい、もしかして「更年期」なのかな?【マンガ100人の更年期R】
- 「まさか、私が乳がんに?」53歳でがん告知。抗がん剤で動けないつらい日々に、私を支えてくれたものとは
- 大人気【ユニクロ】ワイドスウェットパンツ。オシャレな人が購入しているカラーとは【40代の毎日コーデ】
- 「意地でもシミを増やさない」紫外線対策4つのポイント。「日傘だけでは不十分!?」50代美白のカリスマ美容家さきめぐ先生に聞いた
- 【熱中症搬送数激増中】実は6月下旬からの「高湿度」が最も危険!「さぼると熱中症リスク激増」の意外すぎる習慣とは?
- 「私の老化度、本当に54歳ぶんなのかな?」更年期以降は全員が気にしたい「自分の生物学的年齢」を計ってみたら衝撃的すぎる結果に
- 「体温が1℃下がると太りやすくなる」問題が、更年期世代の女性にとって特に深刻なのはなぜか?「お風呂に入る前たった1分でできるヤセ習慣」とは?【石原新菜先生が解説】
- 超激務ヘアメイク藤原美智子さんが「42歳で思い切って変えたこと」その顛末は?「顔も体も片側だけ引き攣った状態になるまで」働いて
- 「更年期のあと」ってどうなりそうですか?54歳コンビが語る「ここまでは冗談みたいにしんどかったけれど」の話
- 43歳、新しい職場で心が折れた。でも、25年ぶりにピアノを弾いたら胸が熱くなって──そこから私の転機が始まった
- 更年期後に「消える症状」と「そのまま残る症状」って?7万人のデータが教えてくれる「更年期の真実と、これからの人生」
- 更年期、どうやって乗り越える?運動、食事、サプリ、そして注目成分「ゲニステイン」まで、更年期の専門医が教えます
- 今の生活が「しんどい」なら「命の前借り」をしている証拠。知らずに「疲れを溜めてしまう」生活習慣とは【医師監修】
- 【徹底検証Hip Fit】はいて1日23分、ながらで使える手軽なヒップトレーニング!SIXPADの女性向けショーツタイプEMSで「ヒップから健康」は叶う?
- 「1年で約6倍」老化スピードが速い人と遅い人、その違いは?美人女医が伝えたい老化を早める3つの原因【医師監修】
- 「一度使ったらやめられない」人気スタイリストも40代編集もリピ買い中の『涼ブラ』って?「滝汗でも不快感なし」「つけ心地がラクなのに~」続々と魅了される理由とは?