「GW太りの解消にオートミール食べよ!」ダイエット研究家がそれをオススメしない単純なワケ

編集部の人とミーティングしてて「有名になりたいんですよね」と言ったら「もっと、顔面押し出した方がいいですよ」と言われた三浦です。

 

本題です。

ダイエット相談者さまから「オートミールって食べていいですか?」って相談もらうので、今回は僕の見解を書きます。

 

「オートミールが理由で痩せることはない」「主食と置き換えることで痩せる可能性はある」「白米と比較した場合に栄養価は高い」

ってのがオートミールの表現として正しいかと。

ダイエットの相談でよくあるのが「これ食べたら痩せますか?」とか「効果的なサプリの飲み方はありますか?」という質問なんですが……

 

何かを「食べる」ことで劇的に痩せることはありません!

なので「栄養はあくまでダイエットの補助」。基礎は、食事改善、カロリー減らす、糖質減らすを如何に続けるか?」しかないです。

 

とある管理栄養士ユーチューバーさんがサムネイルに「嫌でも痩せるリンゴ酢」とか「絶対に痩せる食材」とか投稿してるの見て「地獄かよ」と思いましたが、単一の食材をとるだけで痩せることはないです。

 

オートミールも同じ。

 

「白米より栄養価の高いオートミールを食べることで、栄養バランスがよくなり痩せやすさが向上する」という可能性はあります。が、せっかくの置き換え食も、オートミール食べてるからと、間食したり、おかずの量を増やしたり、油断して食べてたら意味がないです。てかむしろ太る。

 

オートミールの特徴とは?なぜダイエット食として人気なのか

オートミールの特徴は「食物繊維」「タンパク質」「鉄分などの栄養」が『白米と比較して』豊富。なので、カロリーと糖質はダイエット食としては、普通です。

 

さらにオートミールを「ふやかして」食べるので、白米より食べる量が少なくなり「摂取カロリーが減って」「栄養がたくさんとれる」から、オートミールは痩せる、が適切な表現。

 

オートミール食べて代謝が上がって痩せる、ってことはないです。そこだけ声を大にして言いたい。

 

オートミールは糖質制限ダイエットには向かない

レベルによりけりですが、ぼくはオートミールは糖質制限ダイエットには向かないと思います。理由はオートミール100g中、糖質が約30gほどありますし、低GIといえど糖質あれば、血糖値はあがるからです。

 

なのでオートミールはむしろ「カロリー制限ダイエット向き」と考えます。

 

ただ「超ゆるい糖質制限ならどう?」って問われたら「まあ、ありですかね」とは答えます。

 

細部にこだわっても得られる結果は微々たるもの

ダイエットする時は食生活のそもそも論を見直すってメッチャ大事ですが、いっぽうでよく「そんな細かいこと気にしても意味ないよ」って相談もたくさんあります。その最たる例が先述の「サプリ飲んで痩せますか?」「○○は痩せますか?」です。

 

サプリは栄養補助として、凄い効率性を誇りますが、効率性をあげても「劇的に痩せる」ってことはないです。あくまで代謝を少し上げるための補助。

 

やはり「痩せたいなら食事の改善が基本」で、現状でとりすぎてる食事の栄養素を減らしてこそ、体重は減ります。

 

長くなりましたが、オートミールは痩せる?という質問に対しては「全体の食生活による」。だけど「栄養価は高い」ので、白米食い続けてるよりは可能性ある。

 

しかし、過度に期待するな。

 

です。

 

オートミールがバズった理由は何なのかというと!

とはいえ、ここまで市民権を得ているのはなぜか?と考えた時に「痩せる理由がある」とは思っていて、僕なりの見解を言うと

 

「腹持ちが良い」
「それなりに美味しい」
「アレンジしやすい」

 

ってとこだと思います。オートミールは「腹持ち」の要因になる「食物繊維」と「たんぱく質」が豊富です。

 

そしてチャーハンにしたりアレンジしやすいのと、ふやかせば完成する簡易性やらがウケてると感じます。

 

実際に食べてみると便利ですし、想像より美味しい。なので「現代人の生活になじみやすい」かつ「ダイエットしているという実感もある」ので、バズってるのかなーと思ってます。

 

ぼくが言う「オートミールは痩せない」の真意とは

結論「オートミールを食べてるから無条件に痩せる」ってことはありえない、という話でした。

 

「ダイエット頑張るぞ!」ってときのサポート食品としては、とても良い商品だと思うのでオートミール試すのはありです。

 

なお、三浦はオートミールチャーハンが好きです!

 

TwitterとInstagramやってます。無料ダイエット相談も乗ってるから見にきてね

Instagramはコチラ。

【編集部からアンケート】 よりよいページづくりのために、
「あなたのこと」をお聞かせください!

▶ご協力くださる方はコチラから

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク