更年期障害の治療、HRTを始めてみたら…こんなことが起きるなんて??【更年期の歯列矯正】#12

*この連載の一覧

こんにちは、オトナサローネ編集部井一です。更年期真っ只中の51歳の4月、突如として歯列矯正を始めました。(初回の記事はこちらから

歯列矯正の進捗を記録する連載なのですが、もうひとつ設定しているテーマが「更年期」の部分。今回は6月から始めたホルモン補充療法(HRT)の話を報告しないとならないと義務感にかられているのです。

【連載・更年期50代の歯列矯正日記・毎週木曜更新】

更年期を意識したのは43歳のこと

私は42歳で高齢出産しました。43歳で育休から復帰、その年にあまりのワンオペストレスに耳が聞こえなくなりました。大慌てで耳鼻科にかかったのに、なんかすごく迷惑そうな顔した先生に「更年期じゃないんですか」と言われて衝撃を受けたことを昨日のように思い出します。

 

32歳に激務ストレスで耳が聞こえなくなったときは大騒ぎして即投薬になったのに、43歳だと同じような症状でもこの扱い!!?!?!

 

その後45歳でオトナサローネが始まり、更年期障害の記事を手掛けるようになりました。突発性難聴のあとでめまいにも襲われた私は、このころ漢方薬、しかも煎じのお薬にたどりつきました。煎じの漢方薬は手間はかかりますが、神経質でメンタル豆腐な私にはズバリと効き、おかげさまで更年期前半を(いろいろ大変ではあったけれども)予期していたよりは少しだけ安定した状態で過ごすことができたと思います。

 

さて、コロナ前年、48歳の夏に、それまで順調だった生理が3か月終わらない事態に見舞われました。もちろんふらふらの貧血になります。3か月止まったと思ったらまた2か月全力の出血というインターバル来訪になり、併せて抑うつ症状や不眠など強めの精神神経症状が出るようになりました。一日中頭の中で怒りや不安や後悔をいじくりまわしているような状態で、いま思えば本当に異常でした。特に49歳、コロナ1年目の秋がピークにしんどかったのですが、48歳から50歳までの間に3つの病院にHRTを依頼して、それぞれ「まだ早い」「やらなくていい」「私はやりたくない」とのお返事で断られました。「私はやりたくない」って何だよオイ。

 

51歳、ついに更年期の女王「ヤツ」がやってきました!

そしてこのたび51歳のGW、ついにやってきたのです、ヤツが。ホットフラッシュが。

 

ちょうど美容エディター・ライターの藤井優美さんに更年期障害体験を聞かせていただいたタイミングでした。

>>>『51歳、家族にはっきり「更年期です」と伝えたのに…「誰も私の不調に気づいていなかった!」』【100人の更年期#65】

インタビューにある通り、藤井さんは49~50歳にかけて相当苦しい日々をお過ごしでした。そんな彼女がHRTで一気に快癒したと教えていただき、かかりつけのお医者様を教えていただいて、同じ病院に駆け込んだのが6月8日のことでした。

 

伺っていた通り、先生は主観的な症状から診断をつける方針で、ホットフラッシュをきっかけに来院しました、これまで3院で断られましたがHRT希望です、紹介いただいて伺いましたと明確にお伝えしたところ、その日からスムーズに投薬が始まったのでした。

 

8年耐えて始めたHRT。知らなかった、こんなにいろいろあるの…?

ここで気が付くのです。更年期の記事をこれだけ書いてきても、案外と「HRTはどう使うか」を私は知らなかった。美容家の吉川千明さんがおっしゃっていた、ジェルやパッチがいいかなって思っていました。

 

ですが、閉経前の場合はパッチやジェルはあまり使わず、基本は飲み薬にするそうです。それがこの先生のご方針なのか学会指針なのかはごめん聞いてない、次回聞く。

 

ですが、少なくとも「子宮がある人」の場合は、子宮内膜の増殖を抑えるために、エストロゲン(卵胞ホルモン)だけでなくプロゲステロン(黄体ホルモン)の服用が必須です。

 

そして、子宮がない人の場合で2通り、ある人の場合は4通り、合計6通りの投薬方法があります。

 

ある人の4通りの分岐は、

1・間欠法 エストロゲン、プロゲステロン両方を飲まない期間が5~7日ある。黄体ホルモン休止後に出血がある。閉経前後の人。

2・持続法 エストロゲンはずっと飲み、プロゲステロンは月の最後の12~14日だけ飲む。黄体ホルモン休止後に出血がある。閉経前後の人。

3・持続的併用投与法 エストロゲン、プロゲステロン両方を常に飲み続ける。途中不規則に出血がたびたびある。閉経後数年たった人。

4・持続的併用投与法 エストロゲン・プロゲステロン配合剤を常に飲む。途中不規則に出血がたびたびある、閉経後数年たった人。

 

このうち、先生の方針は2「持続法」でした。

 

さっそく飲み始めてみると驚愕、そんなことが……次週に続く!

 

ひとつ前の話>>>更年期の歯列矯正「口の中が弱くなる」対策に飲んだものって【歯列矯正】#11

 

【連載・50代からの歯列矯正日記・毎週木曜更新】

★あなたの歯列矯正の体験、ご意見、質問・感想、悩み・迷いをお聞かせください!!こちらから

 

続きを読む

       

■「更年期とお仕事のしんどさ」について教えてください!■
回答はコチラから

     

スポンサーリンク

この記事を書いたのは
OTONA SALONE編集部 井一美穂

スポンサーリンク

スポンサーリンク