ウエスト-17cm!8kgやせた!【ペタ腹!股関節ほぐし】02グルグル体操

はじめまして、骨盤矯正パーソナルトレーナー・整体師のNaoko です。

私はこれまで、1万2000人以上のかたがたの体の悩みに向き合ってきました。そこで気づいたのは、股関節が硬いと動きに偏りが出て、それによって全身に問題を起こしているということです。

今日から3日間、ぽっこり下腹や下半身がスッキリやせる「股関節ほぐし」についてご紹介していきます。本日はその2回目です。

>>1回目はコチラ ぽっこり下腹7.3cmやせた!【ペタ腹!股関節ほぐし】01パタパタ体操

 

偏った股関節の動きがトラブルの引き金に

体の土台であり、本来はさまざまな方向に動くはずの股関節も、偏った使い方を続けると、硬く、動きにくくなります。すると、全身の筋肉に影響が。「負担がかかりすぎて硬い筋肉」「怠けすぎて弱い筋肉」の偏りが生じます。

「負担がかかりすぎて硬い筋肉」と「怠けすぎて弱い筋肉」は、交差した位置関係で現れます。例えば、座る時間の多い現代人は股関節が屈曲して硬くなりがちで、腰が後傾して頭が前に出たねこ背姿勢に。するとお腹やお尻はゆるみ、背中が張ってパンパンになり、肩は張り、あごがゆるんだりします。

全身のゆがみは、代謝の低下や痛みの引き金になり、太りやすくなったり、肩こりやひざ、腰の痛み、全身疲労などさまざまなトラブルの原因に。
しかも土台が不安定だと、鍛えて筋肉をつけたり、体重や体脂肪を落としたりしても、美しいボディラインや健康的な体は手に入りません。

大切なのは土台である股関節をほぐし、偏りなく整えること。ダイエットしたい人も健康になりたい人も、それが確実に体を変える最初の一歩であり、いちばんの近道です

 

驚異のウエスト-17cm!

こちらの方はコロナ禍になって運動不足になり、体重が増えてしまったという女性です。股関節がカチコチに硬く、それが体型の変化に影響していたので「股関節ほぐし」をやっていただきました。

変化を感じるようになったのは「股関節ほぐし」を始めて2カ月目くらいからだそうです。太ももは細くなり、ヒップアップし、長年の悩みだっ
た下半身の太さが徐々に解消していきました。スポーツクラブに通ってトレーニングしても変化がなかったという体型が「股関節ほぐし」で自然とやせていき、ウエスト-17cm、体重も-8kgという効果がありました。

 

基本の股関節ほぐし02 グルグル体操

体幹が鍛えられ、むくみや冷えを改善する動作です。

股関節を曲げる「屈曲」、内側に寄せる「内転」、外側に広げる「外転」の動きです。脚の付け根から回すことで体幹が鍛えら、ぽっこりお腹が引き締まります。むくみや冷え改善にも効果的です。

※画像をクリックして拡大

 

1あおむけで右脚を天井に向かって伸ばす

あおむけになり、両腕を左右に伸ばして。左脚は床につけたまま伸ばし、右ひざを曲げた状態から天井に向かって、できるだけ伸ばします。

 

2骨盤を安定させたまま、つま先で縦長の楕円を描く

右のつま先で縦長の楕円を描きます。息を吸いながら脚を付け根から上げ、吐きながら下ろし、ゆっくり3 回、回します。お尻が浮かないように注意。反対側も同様に。

 

 

ここで紹介している「股関節ほぐし」は時間にして約1分ででき、しかも寝たままできて気持ちいい動作です。激しい運動が苦手な人でも簡単にできます。

基本の「股関節ほぐし」のほかに、脇肉やヒップアップなど「やせる股関節ほぐし」、O脚改善やむくむ解消などの「不調改善 股関節ほぐし」も書籍では紹介しています。ぜひチェックしてみてください。

『寝たままペタ腹! 股関節ほぐし』(主婦の友社)
著者/Naoko
定価1,540円(税込) 2022年7月28日発売

【Amazonでチェック】
【楽天ブックスでチェック】

Naoko 骨盤矯正パーソナルトレーナー

整体トレーニングサロン㈱ナオコボディワークス代表、整体師。20代のころより、肥満をはじめ、肩こり、腰痛、外反母趾など多くの不調に悩まされ、ボディメンテナンスの分野に深く興味を持つようになる。出産を機に本格的に体づくりの勉強を開始。ヨガ、ピラティス、解剖学、整体、エステ手技などを学び、あらゆる知識と実績を組み合わせて独自のメソッドを開発。自身も14㎏の減量に成功、不調知らずの体を手に入れる。現在は3人の子どもの育児を行いながら、1万2000人以上の女性たちにボディメイクやメンタルケアを行うほか、後継者の育成指導、企業とのタイアップ商品開発など精力的に活動。整体+ストレッチ+筋トレ効果の「おしり筋伸ばし」が多くのメディアで話題に。著書は累計38万部を突破。「林修のレッスン!今でしょ」(テレビ朝日)、「スッキリ」(日本テレビ)などテレビ出演も多数!

>>1回目はコチラぽっこり下腹7.3cmやせた!【ペタ腹!股関節ほぐし】01パタパタ体操

>>3回目はコチラ腰回り-9cm、お腹-10cm!【ペタ腹!股関節ほぐし】03カエル体操

続きを読む

スポンサーリンク

この記事を書いたのは
OTONA SALONE編集部長 浅見悦子

スポンサーリンク

スポンサーリンク