脱・毎日ひっつめ髪おばさん!夏の涼しいヘアアレンジまとめ

毎朝、時間もないし……。今さら新しいヘアアレンジなんて若い子に「オバサン頑張ってるわね!」って思われそうだし……。そんな「たられば」で毎日ワンパターンのひっつめ髪のアナタ、それダメー!! 髪はあなたのオバサン具合を表すいちばんのバロメーターです。逆に言うと、髪さえ丁寧にまとめていれば、ちょっとくらいのシミやしわは「なかったこと」にできます。

「簡単&私にもできる」「オバサン化しない」「くずれにくい、なおしやすい」OTONASALONEの人気ヘアアレンジを厳選しました。

 

 

1・ひとつ結びと10秒違いで見た目こんなに違う

【サイドツイスト1本結び】

朝、まとめる時間がなくて、つい毎日1本結びにシュシュをつけて終わり……という人でも、絶対できるのがこのアレンジ。最悪鏡を見なくても仕上がります。担当者は五十肩で肩が上がらないのにできました。

ゴムは最初の中央まとめに1本、最後のねじり毛束とのまとめに1本、合計2本使うといいでしょう。(詳しい作り方は写真をクリック

 

2・おだんごをひねりながらゴムを通すだけ

【ツイストテールシニヨン】

こんなにしっかりまとまったシニヨンなのに、ピンは使われていません。ポイントは、ぐるぐるねじったあとから最後のゴム1巻きをくぐらせて固定するところ!毎日ただのひっつめにしている人、もしこのテクを使ったことがなかったらぜひお試しを!(詳しい作り方は写真をクリック

3・たったゴム2本、なのに「手間をかけた」印象

【2段結びくるりんぱ】

気が付いたらアレンジの主流に躍り出ていたシンプル手法「くるりんぱ」。私にはちょっとあのゆるみがつらいかも……?と思っているなら、むしろこの2段結びを! このアレンジもゴム2本だけで、ピン不要で仕上がります。ちょっとしたパーティアレンジとしても。(詳しい作り方は写真をクリック

 

4・その髪、どうなってるの?と聞かれるコームアレンジ

【シルバーコーム&バレッタアレンジ】

コームを持っていればトライできるアレンジも1つご紹介します。この記事ではGUのアクセを使っていますが、100均やバラエティストアにも置かれています。ベースはギブソンタック、くるりんぱをくるりと通す2回目で毛束をぐるぐる巻きつけて作るアレンジです。(詳しい作り方は写真をクリック)

5・シュシュの残念なオバサンぽさが完全に消える

【ブラックヘアバンドのアレンジ】

30代からずっとシュシュひとつ結びの人、明日の朝よく通勤電車の中で若い子を見てください。ひっつめにシュシュというスタイルはすでに絶滅危惧種です。ぼんやりと「同じ髪」を続けていただけなのに、気付いたら私だけがオバサンに……! でも、大丈夫。シュシュをヘアバンドに変えるだけで同じヘアが「今どき」に変わります。すぐ買って。(詳しい作り方は写真をクリック)

6・どうしてもひとつ結びにする日はココに注意

【疲れたオバサンに見えないひとつ結びのコツ】

とはいえ、どうしても時間がない日や、決まり事でひとつ結びしかできない日もありますよね。ちなみに私は毛が少ないのでアレンジしてもすぐゴムごとゆるんでしまい、結局午後にはひとつ結びに戻るというパターンです。そんなときでも、ここだけ押さえておけばオバサンにならないコツがこちら。いまさらアレンジでもない人も、ぜひチェックを! (詳しい作り方は写真をクリック)

スポンサーリンク

この記事を友達に教えたい!と思ったら、シェア!

 

この記事が面白かったら

「いいね!」してね

 

前髪セットで目元を明るく魅力的に。40代に似合う前髪セット術3つ

アイラインが描きにくくなった、目尻にしわが増えた、目の下がくすんできた……。アラフォーになると目元の悩みがぐっと増えてきます。マッサージやコスメでたるみやシワを食…

1つ結びもサマになる!「ぎりぎり結べるボブ」がいま40代に人気

年齢を重ねるとトレンドのヘアスタイルよりも扱いやすさを重視する傾向に。髪悩みも増えてきますから、当然といえば当然ですよね。「扱いやすさ」には乾かしやすい、スタイ…

ひと手間で「オバ髪」解消! 40代のヘアアレンジ4選

40歳を過ぎると、肌の衰えだけでなく、髪の老化も一気に加速。その影響なのか、これまで通りのヘアスタイルに違和感を感じてきた……。そんな感覚に陥ったアラフォー女性、多…

一つ結びをおしゃれアレンジにする秘訣って?

シンプルな一つ結びは無難ですが、ただ結ぶだけでは“疲れたおばさん”になりがちという落とし穴が。そこで、手間をかけずにできるおしゃれなひとつ結びの方法をご紹介します…

その髪で5歳老け見え!40代女性が今すぐやめるべき「シャンプー後の3大NG習慣」

実年齢よりもみずみずしい印象を与える「若見えの美髪」を育みたい40代女性は多いはずです。しかし、どんなに美髪ケアに意識を向けていたとしても、ちょっとしたNG習慣のせ…

【脱・オバサンまとめ髪】「ひとつ結びアレンジ」シンプルおしゃれな40代の2大ルール

これまでひとつ結びに関する記事をたくさん書いてきました。振り返って思ったことは、「ひとつ結び」って料理でいうところの「卵料理」のような存在なのでは、ということで…

キレイな髪で新年を!40代女性に似合う美人ヘア教えます

若かりし頃は、年末最大のイベントといえばクリスマス。この日のデートに向けて24日前に美容室を予約したって人も多かったはず。でも、大人になるとクリスマスより、新しい…

脱オバさん! 結局40代女性に一番似合う最強ヘアって?【特集オトナの髪悩み】

オトナサローネで「脱オバさん」ファッション連載を担当する私は、実は元美容師です。ファッション誌でライターを始めるまでは、実家が美容師だったこともあり、美容師の国…

明日からできる!「オバサンひとつ結び」を回避するお手軽3テク

ここ数年、アレンジヘアがブームですが、ゆるふわな無造作ヘアは40代になると挑戦しにくくなりますよね。何かと忙しく、鏡をゆっくり見られない朝は手っ取り早くゴムでひと…

40代の伸ばしかけ肩上ボブもOK!簡単ヘアアレンジ3選

40代女性の間では、ミディアムと同様にボブヘアも人気。手入れが楽で、髪のダメージも抑えられ、しかも女性らしい雰囲気も出せるといいことばかり。「でも、アレンジできな…

【全色塗ってみた】クレ・ド・ポー ボーテ 新作リップ。美人見え口紅を探せ!【イエベ・ブルベ】

顔がぼんやりしたがちなオトナ世代。メイクで大切なのはずばり「リップ」です。40代の肌がキレイに見える「美人見え」リップはどんなものでしょうか? オトナサローネは気になる新色をリアルに「全部塗ってみた」と…

世界が注目する日本の観光ルート「昇龍道」知ってる?中でもおすすめ観光スポットは…

オトナサローネ編集長・アサミがいま注目している地域といえば、「昇龍道」。中部から北陸にかけての、あたかも龍のような超開運観光ルートです。歴史的建造物や伝統文化、絶景に絶品グルメと、オトナ女子の知的欲求…

運命のルージュに出会う!「なんとなく似合うと思い込んでる」口紅はもうヤメて

「クレ・ド・ポー ボーテ」から1月21日に発売される新しいプレイフルルージュ「ルージュルミヌ」。どこから見てもふっくらと官能的で輝く唇を演出するスリムルージュです。この発売を記念して、1月18日(金)から3日…

40代をカバーするベースは?【オトナサローネ2018ベストコスメ・ベースメイク編】

年を経るごとに「肌悩み」は変わるもの。執筆陣も働く40代女性が中心、リアルな40代の声が人気のオトナサローネが2018年ベストコスメを選びました。【オトナサローネ2018ベストコスメ 編集部賞・ベースメイク編】で…

40代の美白・シワケアはどうしてる?【オトナサローネ2018ベストコスメ・スペシャルケア編】

年を経るごとに「肌悩み」は変わるもの。執筆陣も働く40代女性が中心、リアルな40代の声が人気のオトナサローネが2018年ベストコスメを選びました。【オトナサローネ2018ベストコスメ 編集部賞・スペシャルスキンケ…

実は40代に似合うメイクって?【オトナサローネ2018ベストコスメ・ポイントメイク編】

年を経るごとに「肌悩み」は変わるもの。執筆陣も働く40代女性が中心、リアルな40代の声が人気のオトナサローネが2018年ベストコスメを選びました。【オトナサローネ2018ベストコスメ 編集部賞・ポイントメイク編】…

答えの見えない恋。納得できる次のステップへ進むために

「か・が・み」の三文字のうち、真ん中の「が」を抜くと「かみ」になることはよく言われます。「が」はすなわち「我=自分」。鏡はありのままの自分と正面から向き合い続けることの象徴です。……いったいどういうこと…

40代の美髪と美ボディ、どう作りましたか?【オトナサローネ2018ベストコスメ・ヘア&ボディ編】

年を経るごとに「肌悩み」は変わるもの。執筆陣も働く40代女性が中心、リアルな40代の声が人気のオトナサローネが2018年ベストコスメを選びました。【オトナサローネ2018ベストコスメ 編集部賞・ヘア&ボディ編】は…

たるみが気になる40代、毎日のスキンケアは何を使う?【オトナサローネ2018ベストコスメ・スキンケア編】

年を経るごとに「肌悩み」は変わるもの。執筆陣も働く40代女性が中心、リアルな40代の声が人気のオトナサローネが2018年ベストコスメを選びました。【オトナサローネ2018ベストコスメ編集部賞・デイリースキンケア編…

知ってる? 湯の町・別府発の「温泉水」フェイスマスクがすごいんです!

世界でも有数の温泉地である大分・別府から生まれたフェイスマスク、サラヴィオ化粧品の「RG92 エスペシャリー」。温泉水に含まれる成分が大人女子の肌をよみがえらせてくれます。週末のケアにぜひ取り入れてみて!…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

BEAUTYに関する最新記事