脱・毎日ひっつめ髪おばさん!夏の涼しいヘアアレンジまとめ

毎朝、時間もないし……。今さら新しいヘアアレンジなんて若い子に「オバサン頑張ってるわね!」って思われそうだし……。そんな「たられば」で毎日ワンパターンのひっつめ髪のアナタ、それダメー!! 髪はあなたのオバサン具合を表すいちばんのバロメーターです。逆に言うと、髪さえ丁寧にまとめていれば、ちょっとくらいのシミやしわは「なかったこと」にできます。

「簡単&私にもできる」「オバサン化しない」「くずれにくい、なおしやすい」OTONASALONEの人気ヘアアレンジを厳選しました。

 

 

1・ひとつ結びと10秒違いで見た目こんなに違う

【サイドツイスト1本結び】

朝、まとめる時間がなくて、つい毎日1本結びにシュシュをつけて終わり……という人でも、絶対できるのがこのアレンジ。最悪鏡を見なくても仕上がります。担当者は五十肩で肩が上がらないのにできました。

ゴムは最初の中央まとめに1本、最後のねじり毛束とのまとめに1本、合計2本使うといいでしょう。(詳しい作り方は写真をクリック

 

2・おだんごをひねりながらゴムを通すだけ

【ツイストテールシニヨン】

こんなにしっかりまとまったシニヨンなのに、ピンは使われていません。ポイントは、ぐるぐるねじったあとから最後のゴム1巻きをくぐらせて固定するところ!毎日ただのひっつめにしている人、もしこのテクを使ったことがなかったらぜひお試しを!(詳しい作り方は写真をクリック

3・たったゴム2本、なのに「手間をかけた」印象

【2段結びくるりんぱ】

気が付いたらアレンジの主流に躍り出ていたシンプル手法「くるりんぱ」。私にはちょっとあのゆるみがつらいかも……?と思っているなら、むしろこの2段結びを! このアレンジもゴム2本だけで、ピン不要で仕上がります。ちょっとしたパーティアレンジとしても。(詳しい作り方は写真をクリック

 

4・その髪、どうなってるの?と聞かれるコームアレンジ

【シルバーコーム&バレッタアレンジ】

コームを持っていればトライできるアレンジも1つご紹介します。この記事ではGUのアクセを使っていますが、100均やバラエティストアにも置かれています。ベースはギブソンタック、くるりんぱをくるりと通す2回目で毛束をぐるぐる巻きつけて作るアレンジです。(詳しい作り方は写真をクリック)

5・シュシュの残念なオバサンぽさが完全に消える

【ブラックヘアバンドのアレンジ】

30代からずっとシュシュひとつ結びの人、明日の朝よく通勤電車の中で若い子を見てください。ひっつめにシュシュというスタイルはすでに絶滅危惧種です。ぼんやりと「同じ髪」を続けていただけなのに、気付いたら私だけがオバサンに……! でも、大丈夫。シュシュをヘアバンドに変えるだけで同じヘアが「今どき」に変わります。すぐ買って。(詳しい作り方は写真をクリック)

6・どうしてもひとつ結びにする日はココに注意

【疲れたオバサンに見えないひとつ結びのコツ】

とはいえ、どうしても時間がない日や、決まり事でひとつ結びしかできない日もありますよね。ちなみに私は毛が少ないのでアレンジしてもすぐゴムごとゆるんでしまい、結局午後にはひとつ結びに戻るというパターンです。そんなときでも、ここだけ押さえておけばオバサンにならないコツがこちら。いまさらアレンジでもない人も、ぜひチェックを! (詳しい作り方は写真をクリック)

スポンサーリンク

ひと手間で「オバ髪」解消! 40代のヘアアレンジ4選

40歳を過ぎると、肌の衰えだけでなく、髪の老化も一気に加速。その影響なのか、これまで通りのヘアスタイルに違和感を感じてきた……。そんな感覚に陥ったアラフォー女性、多…

1つ結びもサマになる!「ぎりぎり結べるボブ」がいま40代に人気

年齢を重ねるとトレンドのヘアスタイルよりも扱いやすさを重視する傾向に。髪悩みも増えてきますから、当然といえば当然ですよね。「扱いやすさ」には乾かしやすい、スタイ…

前髪セットで目元を明るく魅力的に。40代に似合う前髪セット術3つ

アイラインが描きにくくなった、目尻にしわが増えた、目の下がくすんできた……。アラフォーになると目元の悩みがぐっと増えてきます。マッサージやコスメでたるみやシワを食…

一つ結びをおしゃれアレンジにする秘訣って?

シンプルな一つ結びは無難ですが、ただ結ぶだけでは“疲れたおばさん”になりがちという落とし穴が。そこで、手間をかけずにできるおしゃれなひとつ結びの方法をご紹介します…

その髪で5歳老け見え!40代女性が今すぐやめるべき「シャンプー後の3大NG習慣」

実年齢よりもみずみずしい印象を与える「若見えの美髪」を育みたい40代女性は多いはずです。しかし、どんなに美髪ケアに意識を向けていたとしても、ちょっとしたNG習慣のせ…

【脱・オバサンまとめ髪】「ひとつ結びアレンジ」シンプルおしゃれな40代の2大ルール

これまでひとつ結びに関する記事をたくさん書いてきました。振り返って思ったことは、「ひとつ結び」って料理でいうところの「卵料理」のような存在なのでは、ということで…

ゴムだけ簡単ヘアアレンジ。苦手な人にも試してほしい3種類

本格的なヘアアレンジにピンが必要なのは分かってる、けど持ってない……。そんな女性、実は意外と多いと思うんですよね。私も髪をのばしていた時期がありましたが、ゴムは数…

植松晃士「やってはいけない! 大人の女の前髪のハナシ」

みなさん、こんにちは。植松晃士です。一月は行く、二月は逃げる、三月は去るというように、あっという間に新年気分も吹き飛びますね~。今年の目標、決めましたか?さて。…

40代、50代に「前髪」は必要!白髪も薄毛もカバーできる【前髪×ボブ】

なぜか、頭頂部や顔周りに集中して生えてくる白髪。鏡を見ると、分け目からピョンピョン元気に飛び出して気になります。もちろん毛穴が傷つくので抜くのはNG。染めるといっ…

キレイな髪で新年を!40代女性に似合う美人ヘア教えます

若かりし頃は、年末最大のイベントといえばクリスマス。この日のデートに向けて24日前に美容室を予約したって人も多かったはず。でも、大人になるとクリスマスより、新しい…

育ちがよい女性がリビングに置きたがるアイテムって?【オトナの手土産#23】

リビングスペースやキッチンで活躍するような、ライフスタイルグッズも喜ばれるギフトの一つ。日々暮らすなかで目に入るものだから、センスを感じさせるグッドデザインを選んで。衣食住のアイテムこそこだわりのある…

あってる?はずれてる?いちばん「冷たい男」が多い血液型は……

オトナサローネで人気の「血液型」記事。血液型って意外とタイプがあったり?なかったり?そんな血液型を用いた質問をみなさんの独断と偏見で答えていただきました!意外とあってたり?はずれていたり?優しい男性が…

英語で「栗」は「マロン」じゃない⁉︎正解は意外なコレでした【今週の人気記事】

40代働く女性のサイト、オトナサローネでただいまの人気記事を、配信先もあわせて1週間分集計。今週は、「恋愛記事」や「英語・漢字記事」などが人気でした!それでは、人気記事トップ5をご紹介していきます。(7月1…

【ボディケア大賞】汗・ニオイ・紫外線に負けない!40代をクールに保つ|2019ベストコスメ上半期

気になるニオイや汗のケア、なるべく確実かつ手間なく済ませたいですね! 執筆陣も働く40代女性が中心、リアルな40代の声が人気のオトナサローネが、2019年上半期のベストコスメを選出しました。【オトナサローネベ…

【男の体験談】僕たちが近づきたくない!「マウンティング女」の発言6選

オトナサローネで人気の「男の体験談」記事。今回は彼らが小耳にはさんだ「マウンティング女」の発言6選をご紹介していきます!最近耳にする港区女子のような「ずっと○○区から出たことなくて~」だったり、出身校の…

優秀!【ユニクロシャツ】でオトナの着やせコーデは?|今週の人気コーデランキング

オトナサローネで人気の【毎日コーデ】記事の中から、今みなさんが注目しているコーデをピックアップ。お買い物に行くときは、是非参考にしてみてください!ここ1週間は、【ユニクロ】【トレンド】が大人気でした!1…

恋に臆病な40代独女が、初デートでテンパらない方法って?

前回は僕のキョドり話と、その体験からメソッドを考案した流れをお話しました。僕は演劇理論をベースに独自の緊張緩和メソッドを作り上げたのですが、いつも考えていたのはコレです。「なぜ俳優は、本番で頭が真っ白…

彼氏いない歴10年級でもOK!「カレができるリラックス術」って?

「いいな~」と思う男性がいても、ドキドキして自分から話しかけられない。婚活アプリでせっかく素敵な男性とつながったのに、初対面でテンパって、ヘンな女だと思われてしまった――。などなど、思わず「中学生か!」…

【男の体験談】カノジョが勝手に住民票を……僕たち、こんな婚活戦略にドン引きしました!9選

オトナサローネで人気の【男の体験談】記事。今回は、男性がドン引きした40代独女の「婚活戦略」を一気にご紹介していきます。「勝手に住民票を移された⁉り」、「子供はいらないといっていたのに……」など気になる内…

【男の体験談】いきなり家に誘われて……僕たちこんな女性にドン引きしました!9選

オトナサローネで人気の【男の体験談】記事。今回は、男性がリアルに体験したこんな女性ちょっと……なお話を紹介していきます。【女性からのお誘い】や【タクシーでの振る舞い】、【40代女性のオバ発言⁉】と気になる…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

BEAUTYに関する最新記事