40代でもラクラク10kgやせた!「永久に続けられるダイエット」とは?

女性なら、誰でも取り組んだことのあるダイエット。一時的に体重は落ちても、すぐにリバウンドしてしまったり、そもそも続かなかったり……という経験は誰にでもあるはずです。一生リバウンドしないダイエット成功の条件は「どんなダイエットをするか」ではなく、「いかに続けるか」にありました。

 

イラスト/上田惣子 「10キロやせて永久キープするダイエット」より

 

我慢が必要なダイエットは続かない

 

私たちのダイエットは、どうして続かないのでしょう。

答えは簡単。

 

「我慢に我慢を重ねた、つらいダイエット」

 

をしているから。

 

食べたいのに我慢、つらい運動を無理して実行……では、長続きしないのも当然です。

たとえ目標体重をクリアしたとしても、その時点でつらかった食事制限や運動をやめてしまうため、リバウンドして苦労が水の泡……になってしまうのです。

イラスト/上田惣子 「10キロやせて永久キープするダイエット」より クリックで拡大

 

 

 

ダイエットに「我慢」の2文字がなければ、いつまででも続けられるはず。

これからは、「続けられるかどうか」を基準にして、ダイエットに向き合ってみましょう。

 

 

やってはいけない! 自分に合わないダイエット

 

やせるためにはとりあえず、巷でブームになっている「◯◯ダイエット」を試してみたくなります。

しかし、他人が成功したとしても、自分の価値観や性質に合わないダイエットでは、続くはずがありません。

 

たとえば、

・パンやお米が好きな人が……糖質制限ダイエット

・食べることが好きな人が……置き換えダイエット

・甘いものが好きな人が……おやつ抜きダイエット

・家族との団らんを大切にしている人、外食の多い人が……夕食抜きダイエット

・運動が嫌いな人が……ジョギングやウォーキングよるダイエット

・忙しい人が……ジム通いや朝晩のウォーキング

 

これらのダイエットは、いかにも続かなそうですよね。

自分にはどんな方法が向いているのか、向いていないのか、そしてどんな方法なら続けられるのかを考え、検証することが、ダイエット成功への近道といえそうです。

イラスト/上田惣子 「10キロやせて永久キープするダイエット」より クリックで拡大

 

40代のダイエットは「知性」がカギ

 

「一生続けられるダイエット」を実行し、リバウンドをしないためには、やみくもにはじめるよりも、まずは「自分自身と向き合うこと」が大切です。

自分の頭で考え、これまでの知識を生かして自分で選び、工夫するという「知性」がものをいうのです。

 

『10キロやせて永久キープするダイエット』では、子どもの頃からずっと小太りで、これまで何度もダイエットに失敗してきた40代の著者が、心理学者の先生から教えを請うことによって、これまでの自分のダイエットの愚かさに気づきます。

著者によれば、「続けられるダイエット」をするためには、

 

・ダイエットをしていることを忘れること(習慣)

・自分の価値観や性質を否定しないこと(自己受容)

 

が肝心だそうです。

 

そのためには

 

  1. 自己分析をする
  2. 自分に合った方法を模索する
  3. トライ&エラーを繰り返しながら、一生ものの習慣を身につける

 

というステップを踏むことが大切なのです。

 

自分の生活や嗜好を見つめ直し、自分に合った方法を自分で考えながらダイエットを続けたところ、体重62.5kgだった著者が、我慢や苦労とは無縁の生活で目標の52.5kgまでするするとやせていきました。そして、「まったくつらくなかったから、一生続けられる」と確信したそうです。

 

before

 

ひまわり畑のなかで、デブ隠しのチュニックを着た著者。62㎏(身長156.5㎝)

 

 

after

52.5㎏。40代半ばにしては、まあまあいけてる……のでは!?

 

『10キロやせて永久キープするダイエット』山崎潤子・著 海保博之・監修 1,296円(税込)/文響社

 

我慢せず挫折せずに楽々ダイエットを続け、目標達成後もリバウンドせずにキープし続けるためのコツやヒントが満載。万年小太りダイエッターの著者自らが2年間かけて実践しました。

 

Amazonはこちら

hontoはこちら

スポンサーリンク

この記事を友達に教えたい!と思ったら、シェア!

 

この記事が面白かったら

「いいね!」してね

 

大山式足指パッドのやせる効果は? リング式を試したら骨盤はどうなる?【ダイエット戦記 Vol.3】

ダイエットのきっかけと太った理由が解明できたなら、真面目に始めるしかありません。現在はやせたい人が多いこともあり、ダイエットをサポートするグッズもかなり数多く出…

背中で手を組める?体が硬くてもできる「寝たまま肩甲骨はがし」がスゴイ

腕を後ろにまわして背中で手を組めますか?筆者は右腕が上だと組めるのですが、左腕が上だと組めません。これは肩甲骨まわりの「筋膜」に、ねじれや癒着があることが原因な…

40代でもダイエット成功!食事制限せずにやせるための簡単「美習慣」

「糖質制限ダイエット」「断食ダイエット」……巷には多くのダイエット方法があふれています。でも、実際にやせられてそれをキープできている人はどのくらいいるでしょうか?…

あと何キロやせたい? 女性の平均体重は何キロ? 30代、40代、50代の平均・理想・モテる体重を調べてみた

「やせたい」。なにかと多くの女性たちが口にしている言葉です。でも、中にはそれ以上やせたらガリガリでシワシワに見えちゃうよ!?という人さえも「ダイエットしなきゃ」と…

トイレのあとが「くさい」人。実はそれ異常なんです

日本人女性の98%が排泄に関する悩みを持っているのだそう。この記事を読んでいる人ほぼ全員と言っていいでしょう。さらに、うんちのあとにトイレがくさいのは、実は「よく…

太る原因はカロリーではなかった! ちゃんと食べてやせる究極の食事「4つの要素」とは?

カロリー制限ダイエット、糖質制限ダイエット、GIダイエット、炭水化物ダイエットなど、世の中にはあまたのダイエットが存在しています。このうちのひとつぐらいは、誰でも…

1年ガチ愛用して判明!大山式足指パッド「9つの効果」その魅力とNG点は?

面倒じゃないけど、じっくり効いてくる、と密かに話題になっているらしい大山式足指パッド。これを日々愛用し、じりじりと結果を出している(らしい)のが、優雅なオトナサ…

40代のダイエットは体重より「7つの見た目」を重視すべし

体重や数字ばかりを追いかけてストレス溜まっていませんか? 数字ばかりに捕らわれすぎていると気持ちがどんより、健康にも影響を与えてしまいます。そんな方は「見た目」…

ワインを飲むと太るって本当?赤ワインなら?ダイエット対策する飲み方とは

薄着になり肌の露出が増える季節になってきました。年齢とともにポッコリお腹が気になりますよね。ダイエットに励んでいる方も多いのではないでしょうか? ダイエットをし…

日本一おいしくて簡単な生甘酒の作り方! ダイエット&便秘&美肌の飲み方

最近、なんだか甘酒が気になりませんか? ふと気がつくと、近所のスーパーでも売り場面積を拡大中です。関西には「ひやしあめ」という夏の定番飲料がありますが、関東の人…

オバサン見え、パサつき、たるみ…「悩み別」40代にぴったりの簡単ヘアアレンジ3

こんにちは、OTONA SALONE編集部です!自分でヘアアレンジをしてみると「なんか違う……」という経験ないですか?今回は、40代ならではの悩みに特化したヘアアレンジを4つご紹介していきます。40代だからこそ知ってお…

【イベント開催】ヘアメイク長井かおりさん「オトナのエイジング髪レッスン」

40代からの働く女性を応援するOTONA SALONE。リアルな悩みや迷いに真摯に答えるハウツー記事にファン急増中ですが、中でも人気が高いのが、日ごろ友人とはあまり話題にする機会もない「エイジング髪のケア」について…

ランチ後の歯磨き、実際どのくらい口臭おさえてるの?測定してわかったことは

会話のシーンなどで、他人の口臭が気になり「もしかして自分も匂っているのでは……?」と心配になったことがあるという方は多いのではないでしょうか? しかし、自分の口臭はなかなか自分では気づきにくいですよね………

40代にありがちな服迷い。「やってはいけないコーデ」4選

「このイラストを見かけるたび気が引きしまる」「OTONA SALONEを読むのが毎週の禊」と各界で大人気、それが「脱オバサン!」イラストコーデ企画。今回は「真夏に起こりうる40代のオバサン見えファッション」をピック…

おしりリセットダイエット4週間プログラムでダイエットを成功させる!

オトナの女性が気になるパーツの1つが「おしり」。横姿・後ろ姿のキーポイントだし、加齢も出やすい。しかも、実はダイエットに最も深く関係していたのもおしりだったのです。4週間の「おしりリセットダイエット」で…

FPに教わる!40代女性に人気の3つのカンタン貯蓄方法って?

OTONA SALONE編集部で人気のFPの貯蓄方法。今回はその中でも特に人気だった3記事をご紹介します。年収別でお金の貯め方は違った⁉年収300万と400万では結構違う?「お金の貯め方」のコツ私のところには「無駄遣いを減…

40代が似合わないTシャツはコレ! 失敗しがちな真夏の痛カジュアル5選

歳を重ねるにつれ、一部の人しか似合わなくなってくるカジュアルアイテムのひとつが、Tシャツ。若い時はデニムに合わせるだけでこなれてみえたのに、今白シャツ×デニムなんて着たら生活感が出てしまう……。という人も…

だらしなさすぎ!40代女性がムダに疲れて見えるお痛めNGファッション

40度を超える地域も多く、今年は異常な暑さが続いています。さらに、恐ろしいことにこの暑さ、8月いっぱい続くそう……。そうなると、服もとにかく涼しさ重視だったり、楽さを求めたくなるもの。確かに熱中症にかから…

「人の話を聞かない星座」って?あなたのオレサマ度を一発判定!【オススメ12星座ランキング】

OTONA SALONEで人気の12星座ランキング。やっぱり気になりますよね!今回はいま読まれている12星座ランキングを4つピックアップしました。自分に当てはまったり、アノ人に当てはまったり……。是非チェックしてみてく…

40代の「オバ見えファッション」その痛さの原因はココだった!

毎日酷暑が続いているこの頃、ファッションもついついおしゃれより、涼しさや楽さを優先したくなります。私が住んでいる街も、日中歩くのが嫌になるほど暑いので、つい予定がない日は引きこもりがちに……。そうすると…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

LIFEに関する最新記事