40代でもラクラク10kgやせた!「永久に続けられるダイエット」とは?

女性なら、誰でも取り組んだことのあるダイエット。一時的に体重は落ちても、すぐにリバウンドしてしまったり、そもそも続かなかったり……という経験は誰にでもあるはずです。一生リバウンドしないダイエット成功の条件は「どんなダイエットをするか」ではなく、「いかに続けるか」にありました。

 

イラスト/上田惣子 「10キロやせて永久キープするダイエット」より

 

我慢が必要なダイエットは続かない

 

私たちのダイエットは、どうして続かないのでしょう。

答えは簡単。

 

「我慢に我慢を重ねた、つらいダイエット」

 

をしているから。

 

食べたいのに我慢、つらい運動を無理して実行……では、長続きしないのも当然です。

たとえ目標体重をクリアしたとしても、その時点でつらかった食事制限や運動をやめてしまうため、リバウンドして苦労が水の泡……になってしまうのです。

イラスト/上田惣子 「10キロやせて永久キープするダイエット」より クリックで拡大

 

 

 

ダイエットに「我慢」の2文字がなければ、いつまででも続けられるはず。

これからは、「続けられるかどうか」を基準にして、ダイエットに向き合ってみましょう。

 

 

やってはいけない! 自分に合わないダイエット

 

やせるためにはとりあえず、巷でブームになっている「◯◯ダイエット」を試してみたくなります。

しかし、他人が成功したとしても、自分の価値観や性質に合わないダイエットでは、続くはずがありません。

 

たとえば、

・パンやお米が好きな人が……糖質制限ダイエット

・食べることが好きな人が……置き換えダイエット

・甘いものが好きな人が……おやつ抜きダイエット

・家族との団らんを大切にしている人、外食の多い人が……夕食抜きダイエット

・運動が嫌いな人が……ジョギングやウォーキングよるダイエット

・忙しい人が……ジム通いや朝晩のウォーキング

 

これらのダイエットは、いかにも続かなそうですよね。

自分にはどんな方法が向いているのか、向いていないのか、そしてどんな方法なら続けられるのかを考え、検証することが、ダイエット成功への近道といえそうです。

イラスト/上田惣子 「10キロやせて永久キープするダイエット」より クリックで拡大

 

40代のダイエットは「知性」がカギ

 

「一生続けられるダイエット」を実行し、リバウンドをしないためには、やみくもにはじめるよりも、まずは「自分自身と向き合うこと」が大切です。

自分の頭で考え、これまでの知識を生かして自分で選び、工夫するという「知性」がものをいうのです。

 

『10キロやせて永久キープするダイエット』では、子どもの頃からずっと小太りで、これまで何度もダイエットに失敗してきた40代の著者が、心理学者の先生から教えを請うことによって、これまでの自分のダイエットの愚かさに気づきます。

著者によれば、「続けられるダイエット」をするためには、

 

・ダイエットをしていることを忘れること(習慣)

・自分の価値観や性質を否定しないこと(自己受容)

 

が肝心だそうです。

 

そのためには

 

  1. 自己分析をする
  2. 自分に合った方法を模索する
  3. トライ&エラーを繰り返しながら、一生ものの習慣を身につける

 

というステップを踏むことが大切なのです。

 

自分の生活や嗜好を見つめ直し、自分に合った方法を自分で考えながらダイエットを続けたところ、体重62.5kgだった著者が、我慢や苦労とは無縁の生活で目標の52.5kgまでするするとやせていきました。そして、「まったくつらくなかったから、一生続けられる」と確信したそうです。

 

before

 

ひまわり畑のなかで、デブ隠しのチュニックを着た著者。62㎏(身長156.5㎝)

 

 

after

52.5㎏。40代半ばにしては、まあまあいけてる……のでは!?

 

『10キロやせて永久キープするダイエット』山崎潤子・著 海保博之・監修 1,296円(税込)/文響社

 

我慢せず挫折せずに楽々ダイエットを続け、目標達成後もリバウンドせずにキープし続けるためのコツやヒントが満載。万年小太りダイエッターの著者自らが2年間かけて実践しました。

 

Amazonはこちら

hontoはこちら

スポンサーリンク

大山式足指パッドのやせる効果は? リング式を試したら骨盤はどうなる?【ダイエット戦記 Vol.3】

ダイエットのきっかけと太った理由が解明できたなら、真面目に始めるしかありません。現在はやせたい人が多いこともあり、ダイエットをサポートするグッズもかなり数多く出…

その下半身太り、実はお尻の冷えが原因!? 5分でむくみを解消する対策3つ

疲れの自覚症状は、「肩こりがつらいんです」、「足がむくんで、重くて」など、大抵、ピンポイントです。けれど、人の体は全部つながっています。肩こりのひどい人は首も疲…

背中で手を組める?体が硬くてもできる「寝たまま肩甲骨はがし」がスゴイ

腕を後ろにまわして背中で手を組めますか?筆者は右腕が上だと組めるのですが、左腕が上だと組めません。これは肩甲骨まわりの「筋膜」に、ねじれや癒着があることが原因な…

40代でもダイエット成功!食事制限せずにやせるための簡単「美習慣」

「糖質制限ダイエット」「断食ダイエット」……巷には多くのダイエット方法があふれています。でも、実際にやせられてそれをキープできている人はどのくらいいるでしょうか?…

あと何キロやせたい? 女性の平均体重は何キロ? 30代、40代、50代の平均・理想・モテる体重を調べてみた

「やせたい」。なにかと多くの女性たちが口にしている言葉です。でも、中にはそれ以上やせたらガリガリでシワシワに見えちゃうよ!?という人さえも「ダイエットしなきゃ」と…

1年ガチ愛用して判明!大山式足指パッド「9つの効果」その魅力とNG点は?

面倒じゃないけど、じっくり効いてくる、と密かに話題になっているらしい大山式足指パッド。これを日々愛用し、じりじりと結果を出している(らしい)のが、優雅なオトナサ…

トイレのあとが「くさい」人。実はそれ異常なんです

日本人女性の98%が排泄に関する悩みを持っているのだそう。この記事を読んでいる人ほぼ全員と言っていいでしょう。さらに、うんちのあとにトイレがくさいのは、実は「よく…

太る原因はカロリーではなかった! ちゃんと食べてやせる究極の食事「4つの要素」とは?

カロリー制限ダイエット、糖質制限ダイエット、GIダイエット、炭水化物ダイエットなど、世の中にはあまたのダイエットが存在しています。このうちのひとつぐらいは、誰でも…

ワインを飲むと太るって本当?赤ワインなら?ダイエット対策する飲み方とは

薄着になり肌の露出が増える季節になってきました。年齢とともにポッコリお腹が気になりますよね。ダイエットに励んでいる方も多いのではないでしょうか? ダイエットをし…

40代女性のダイエット。平均体重より気にすべき値「90」のこと知ってる?

40代に入ると、急激に「太ももの上」から「胸の下」に脂肪がつきませんか? しかも、何をしても落ちません。毎日体重計に乗り、一定の体重の範囲を保っているはずでも、体…

あなたはチェックした?今みんなが気になっている○○ファッション|今週の人気コーデランキング

オトナサローネで人気の【毎日コーデ】記事の中から、今みなさんが注目しているコーデをピックアップ。お買い物に行くときは、是非参考にしてみてください!ここ1週間は、みなさん【初秋ファッション】に注目してい…

【男の体験談】私○○の相性が1番なの!僕たちが出会ったこじらせ女性6選

オトナサローネで人気の恋愛記事。今回は、男性たちが出会ったこじらせ女性のエピソードをご紹介していきます!是非チェックしてみてくださいね。僕たちが出会ったこじらせ女性エピソード6選1・「実はモテるんです」…

40代女性は肌よりも○○が気になる?今注目の「美容」記事ランキング

ここ1カ月で人気だった「美容記事」をランキング順にご紹介していきます!上位3記事は、「ヘア」ネタとみなさん髪に悩みを抱えていそうです!是非チェックしてみてくださいね。(7月20~8月20日時点)1位・【男の本…

【オバ見え注意】秋イチにプチプラで「買ってはいけないもの」4つ

熱帯夜の記録も一段落、急に車内の冷房が肌寒く感じます。そろそろ秋のアイテムを1枚2枚買いたいところですが、夏の気分でついつい手が出るNGアイテムも! 秋の入り口に潜む「オバ買い物」のリスクをチェックとりあ…

逆にモテた!婚活しているなら、40代でやめた方がいい事6選

オトナサローネで人気の恋愛記事。今回は、40代でやめた方がいい事6選をご紹介していきます!やめたら逆にモテた!という声が多いので、是非婚活している女性は参考にしてみてくださいね。逆にモテた!40代でやめた…

【あるある】こんな投稿見たことない?SNSに潜むいた~いおばさん9選

SNSが盛んな今の時代、オトナサローネ世代もやっている人は多いのではないでしょうか!今回は、そんなSNSに潜む痛いおばさんについてご紹介していきます。意外といるいる!となるかもしれません……。SNSに潜む痛いお…

プロが推すギフトの流行は「○○がいいもの」!ちょっと意外?

オトナ女子はビジネスでもプライベートでも手みやげを贈る機会が多いもの。相手の好みをくんだものもいいけれど、健康や美容によく、しかもトレンドを意識したものなら、感度のいい人も思わず笑顔に!健康や美容への…

おブスです!この夏40代が「着てはいけない」3大ファッション|今週の人気記事

40代働く女性のサイト、オトナサローネでただいまの人気記事を、配信先もあわせて1週間分集計。今週は、「漢字記事」や「ファッション・ヘア記事」が人気でした!それでは、人気記事トップ5をご紹介していきます。(…

【夏のやらかし】後悔の嵐……。男性の気持ちを急降下させてしまったエピソード6選

オトナサローネで人気の恋愛記事。今回は、夏の飲み会デートでやらかした出来事6選をご紹介していきます!夏特有の雰囲気や開放感から、なにかしら起こる気がします……。是非チェックしてみてくださいね!1・彼女の有…

40代になったからこそ思う!30代まででやめてよかった美容法6選

オトナサローネで人気のビューティー記事。今回は、40代になったからこそ気が付いた30代まででやめてよかった美容法6選です!是非参考にしてみてくださいね。30代まででやめてよかった美容法6選1:お直し用のプチプ…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

LIFEに関する最新記事