【チェックリスト】10年ほったらかした貯金は没収される!2007年ごろの口座に要注意

平成19年って最近に感じるのが40代。私もその一人です。先日の新聞で「平成19年10月1日以後にお預けいただいた貯金で、最後のお取り扱い日または満期日から10年経過するとATM・ゆうちょダイレクトの利用ができなくなることがございます」とゆうちょ銀行の広告が出ていてびっくり。

えー⁉平成19年っていつ?そうです2007年です。今から11年前です。わたくしごとですが、子どもを出産した年です。バタバタとすごし、結婚前の旧姓のままほったらかしている貯金があることを思い出し青ざめました。本当に10年以上ほったらかした貯金は動かせなくなり、しまいには没収されてしまうのでしょうか?

 

長い期間取り引きがない「休眠預金」は銀行のものになってしまう

長期間、入金や出金など動きのない口座を「休眠預金」といいます。なんだか冬眠しているみたいですが、実は長期間ほったらかしのこの「休眠預金」は金融庁によると毎年600億円以上あり、行先のないこのお金は銀行の収益となっています。

 

そこで、長年ほったらかしにされたこのお金を貧困のこどもたちや障害者の雇用促進など有効に活用するため2018年1月「休眠預金等活用法」が施行されました。この法律ができるまでは、金融機関によってもう銀行のものになりますよという「休眠預金」扱いになる年数がことなりましたが、この法律により「2009年1月1日以降の取引から10年以上」と統一されたことになります。

 

2009年1月1日から10年、つまり来年2019年1月1日からこの法律による「休眠預金」が発生することになります。では、冒頭のゆうちょ銀行の広告で平成19年(2007年)10月1日以後としているのは、なぜでしょうか?「郵便局」から民営化したこの日以降の貯金の対応はこのようになっていますよいう広告になっているため「休眠預金等活用法」とは少し違うタイミングでの広告となっているのです。

 

あなたは「隠れ休眠預金」を持っていがち?5つのチェック

引っ越しや転職、結婚など女性は特に休眠預金を持っている可能性が高いといえます。忘れているかもしれない休眠預金があるか自己チェックしてみましょう。

 

□ 学生の頃、地元から離れて暮らしてアルバイトをしていた。

□ 転職をして給与振込口座を変えたことがある。

□ 結婚や離婚で姓が変わったことがある。(結婚歴が2回以上になると休眠預金所持率アップ)

□ 複数の口座を使い分けてやりくりをしている。

□ 金利のよい金融機関をみつけたらそこにお金を預けている。

 

5つのなかで一つでもあてはまるなら要注意です。忘れている預金がないか、確認してみましょう。

 

そもそも「休眠預金」があるかがわからない…どう探せば?

 

以前通帳を作ったような気がするけれど、もう通帳自体がない場合はあきらめた方がよいのでしょうか? ひとまず、その金融機関に連絡して「通帳を作ったと思うが紛失していて残高がわからない」と伝えてみましょう。本人確認もあるので、口頭で即答してくれることは難しいでしょうが、必要なステップをふんで検索してくれるはずです。

 

通帳があっても、記帳しないままほったらかしの場合はその通帳を持参して対応方法を確認します。結婚や離婚で姓が変わっている場合は、登記簿謄本など必要書類がでてきます。印鑑を紛失している場合もあるでしょう。預金が「あるかも!」と思ったら、その金融機関にまず連絡してみましょう。

 

どうせ飛行機や新幹線で行かなくてはいけないような遠方だし、それほどの金額でもないからいいやとあきらめるなかれ。今や5000円でも大金です。現在の一般的な定期預金金利は0.01%(2018年10月現在)ですから、5000円の利息を得るために必要な元本は税引き前で考えて5000万円です。5000万円を1年定期預金に預けてやっと得られる5000円と考えるとアクションをおこす気持ちになれますね。少額でも面倒がらず、年末までに対処していきましょう。

 

予告なしで没収されてしまうの?

何の予告もなく10年以上ほったらかした預金は没収(預金保険機構に移管)されてしまうのでしょうか?金融機関は、10年経過するまえに通知しなくてはいけないことになっています。その方法は「郵送による通知状」がありますが、そもそも住所や名義変更をしていないと届きません。

 

さらにその通知状も預金残高が1万円以上でないと出さなくてもよいことになっているので、残高が1万円未満の場合通知自体発送されないことになります。「ウェブサイトによる電子公告」であれば、金融機関のホームページに10年以上放置していると休眠預金になりますよ、と掲載するだけのことです。

 

残高がいくらにせよ、自己責任となるのでしっかり確認する必要があるということですね。

 

まとめ

お金のことはめんどうで見ないふりをしたり、ほったらかしにしがちです。しかし、この「休眠預金等活用法」がある以上そうは言っていられません。2019年まであと3か月弱です。自分の過去を学生時代から振り返ってみて、貯金あったかもと思ったらすぐアクションをおこして、大事な自分のお金を休眠させないようにしましょう。

 

稲村優貴子 ファイナンシャルプランナー(CFP🄬)、心理カウンセラー
大手損害保険会社に事務職で入社後、お客様に直接会って人生にかかわるお金のサポートをする仕事がしたいとの想いから2002年にFP資格を取得し、独立。現在FP For You代表として相談・講演・執筆業務を行い、テレビ・新聞・雑誌などのメディアでも活躍中。FP Cafe登録パートナー。

 

『年収の2割が勝手に貯まる家計整え術』

2018年10月25日 河出書房新社から発売!アマゾンで予約受付中

 

*公式ブログ 「FP優貴子のマネーライフ・エッセンス」
http://ameblo.jp/cfp-inamura/
*公式ホームページ「FP For You」
http://snowcake2013.wix.com/fp-yukiko
「(株)クレストコンサルティング」
http://www.crest-cc.co.jp
*公式facebook「FP For You」
https://www.facebook.com/fpforyoucfp

 

 

■次に読まれているのは■

「信じられるのはお金だけ」世代!? 40代の平均貯金額とは

独女がもらえる年金の平均額と、60歳までの目標貯金額を計算してみた!

なぜかお金が貯まらない人の3大理由「スタバ」「コンビニ」あと1つは?

スポンサーリンク

ほったらかしでも貯まる!「お財布を休ませる」方法って?

触れない日はないといえるお財布。私たちも休みがないと疲れ切ってパワーがなくなってしまうように、お財布も休みがないとお金が貯まるパワーがなくなってしまいます。お金…

気付けば貯金が300万円!年収300万円会社員が実行した3つのルール

貯金とは、「楽しみの先延ばし」です。お金を使わないでいることは、何かを我慢することになります。たとえば、新しい服とか、新しい家電とか。そういったものを得られる楽…

月の手取り23万でも年100万円貯めた!40代女性のテクニック

1ヶ月の手取りが23万円、ボーナス37万円が年に2回、合計で1年間の手取り年収350万円。そんなに多い方ではないかもしれないこの年収で、1年間で100万円貯めた女性がいらっし…

お金のプロって「1年で100万」どう貯めるんですか?FPタケイさんの場合

OTONA SALONEでマネー記事を連載している3人のFPに、まったく同じ「1年で100万貯めてくださいと言われたら、自分ならどうしますか?」という質問しました。三者三様の貯…

【勝手に貯まるオンナ】頑張らないでも貯金が増える!5つのチェックリスト

貯蓄を頑張っても貯まらない女性もいる一方で、頑張らなくても貯まる女性もいます。自分は貯まる女性なのか、気になる方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、5つの…

お金が貯められない人が、今すぐやめるべき3つの行動

毎月、贅沢をしているわけでもないのになかなかお金が貯まらないという人は少なくありません。お金を貯められないと気になっている人は、「お金を貯めたい!」と願っている…

40歳時点で必要な貯蓄額を、定年から逆算してみると…えっ500万も?

世の中の40代は貯蓄をしっかりしているだろうと周りが気になるものの、お金の話は友人にはしづらいものです。貯蓄ができないことを何年も心の片隅にあるものの、一向に貯蓄…

ああ、勘違い…コレやってる人は貯まらない!お金が逃げるやりくり習慣5つ

あなたが「やりくりのつもり」でしている習慣、実はお金が貯まらない習慣かもしれません。当てはまることがあれば要注意。貯まる体質になるためにチェックしてみましょう。…

お金が貯まらない人の「バッグの中身」これ入ってたらアウト!

バッグの中身を見れば「お金が貯まる人かどうか」がわかります。なぜなら、バッグの中身は整理整頓がきちんとできている人かどうかが一目瞭然。お金が貯まる人は整理整頓が…

お財布断捨離!今すぐ捨てて!お財布の中のあの3つ

気がついたらお財布がパンパンに膨れ上がっていませんか?マネー相談をしていて、カードローンやお金が貯まらないなどマイナスの相談にいらっしゃる方はパンパン財布をもっ…

【消費税10%】9月中に「買うべきもの」、「買わなくていいもの」はコレ!

いよいよ10月に消費税が10%になります。日々の生活で使うモノの値段が2%アップになるのとお財布はかなり厳しくなりそうですね。今回の増税は今までと異なり増税にならず8%のまま据え置きの物もあるので買いだめす…

【老後資金の準備】毎月7万円貯金すべきって本当?みんな何歳からどんな準備をしている?

働く女性の多くが気にしていないようで気になっているのが「老後」。2018年に発表された統計では100歳以上の高齢者の9割が女性となっています。(厚生労働省HPより)パートナーがいてもいなくても多くの女性が最後は…

【年金の平均額】40代女性、50代女性が将来もらえる年金額を算出してみた!

高校を卒業して20年以上経ちあっという間だよねと同窓会で話したことのあるあなた!老後もあっという間にやってきます。40代、50代は老後へのカウントダウンが始まっているといっても過言ではありません。「老後2000…

40代女性の【夏のボーナス】の平均額と使い道&賢い使い方

ボーナス時期になりどんなことに使おうかワクワクしている人も多いのではないでしょうか?うちの会社って他と比べて多いほう?みんなどんなことに使っているのかなど気になるものです。今回は夏のボーナスにスポット…

たった3つチェックするだけ!誰でもできる【脱カネナシおばさん】作戦

昭和から平成になった時はいろいろ自粛ムードでしたが、平成から令和になったこの10連休はお祝いモード全開!いまだかつてない長期休みにパーッと旅行などのレジャーにお金を使った人も多いのではないでしょうか。散…

ダメ男っぷりがわかりやすい…「お金が貯められない」男、4つの特徴は

ファイナンシャルプランナーの稲村優貴子です。日々お金の相談をしていると「こんな彼氏と結婚しようと思うんですがどう思いますか?」と結婚相談所のような展開になることも多くあります。離婚したカップルや自己破…

新しい【貯金箱】を買うだけで「年3万」勝手に貯まる?

3万円あったら何をしたいと思いますか? 温泉に行ったり、服を買ったり、リッチなディナーもできそうです。普段の収入の中からしようするとちょっとためらいがある3万円のプチリッチなことも貯金箱で少しずつ貯めれ…

東京「タダで遊べる」意外なスポット!GW10連休おススメ5選

もうすぐ前代未聞の10連休。もう予定は決まりましたか?すでに旅行の手配をした人は今からワクワクしていることでしょう。でも、忙しくて何も決めていない……お金がないからレジャーなんて無理……という人でも大丈夫!…

手取り年200万台で年100万貯めた人が「やめたこと」は意外にも…

収入が少ないから貯金できないと言い訳していませんか? ファイナンシャルプランナーとして相談を受けていると「この手取りでこんなに貯金してるの!」と感心するツワモノもいます。今回は手取り年収200万円台なの…

節約しなくても勝手にトクする!春のお金新習慣ベスト3

桜の開花宣言がでると、なんだかウキウキ。新しい年度の始まりを感じますね。心機一転新しいことを始めてみたくなり趣味やお稽古ごとの広告も多くなるものです。お金をかけずにお金に好かれることを始めてみませんか…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

MONEYに関する最新記事