【ウェストやせ】はココを伸ばす!ダル~い疲れも即解消|10秒ストレッチ

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。

梅雨になり湿度が高くなると、何となく身体がすぐれなくなりますよね。

「身体が重いなー、、、」
「疲れがなかなか取れない、、、」

そんな風に悩んでる方が多いのではないでしょうか?

そんな時にオススメなのが片手グーチョキパーストレッチ!これをおこなうと全身満遍なく伸ばせて身体がとてもスッキリします!

そしてそれだけでなく、やり続けるとウェストを引き締める効果もあるので、まずは実際にやってみてその効果を体感してみましょう!

 

グーチョキパーで疲れを即解消!

まずは今の疲れ具合を覚えておいてください。それを確認できたら、片手グーチョキパーストレッチをおこないます!

①肘を曲げ、曲げた側の腕を下にさげる。
②反対側の手をグーの状態で上にあげて伸ばす。
③それをチョキにして更に遠くに伸ばす。
④最後パーにして更に更に遠くに伸ばす。
⑤脱力して手を下ろす。

いかがでしょうか?少しスッキリして身体が軽くなってると思います。そして脇腹にも効いた感じが残ってるのではないでしょうか。

このようにこのストレッチには、疲労回復とウェスト引締めに効果があるんですねー。

疲れを即解消できる!

グー
チョキ
パー

と伸ばす指を増やすと、どんどん遠くに伸びる事ができるようになります。

すると脇腹から足まで広範囲に。しかも徐々に強度を高めてストレッチをする事が出来るため、疲れで強張った筋肉に負担をかける事なく、しっかりと伸ばす事ができるのです。

そして最大のポイントは実は最後の脱力で、身体が重い時や疲れてる時は、力を入れっぱなしになっているため、最後脱力する事で疲労回復を促す事ができます。

ウェストの引き締めにも効果的!

そしてこのストレッチは脇腹が一番伸びます。

そのため、このストレッチをやり続ける事で脇腹にも定期的に刺激が入り、ストレッチの効果で血流も良くなるため、ウェストの引き締めにも高い効果が期待できるのです。

1日の最後に実践しよう!

疲れは溜め込むとなかなか回復しません。なので仕事や家事の合間や1日の終わりにこのストレッチをおこない、疲れを次の日に残さないようにしましょう!

是非今日から試してみてくださいね!

 

ではまた来週お楽しみにー!

 

柴雅仁のブログ
https://selfcare-lab.com

Twitter
https://twitter.com/PT_shiba 

 

体軸コンディショニングスクール、一般社団法人 体軸コンディショニング協会監修
クロスポイント®︎
各ワーク©体軸コンディショニングスクール
解剖学画像引用元:ヒューマン・アナトミー・アトラス

 

【毎週土曜21時に連載!】

スポンサーリンク

40代女性のダイエット。平均体重より気にすべき値「90」のこと知ってる?

40代に入ると、急激に「太ももの上」から「胸の下」に脂肪がつきませんか? しかも、何をしても落ちません。毎日体重計に乗り、一定の体重の範囲を保っているはずでも、体…

老けたくない40代は今すぐコレをやめて!5つの悪習慣

ご自分がついついやっている「老ける習慣」を考えてみたこと、ありますか? 意外と無意識にやってしまうもの、ついやってしまうものなどありますよね。さて、あなたはいく…

40代の下半身をすっきり細める!脂肪燃焼のコツを伝授

なかなかサイズが落ちないのは頑固なセルライトが要因かも。お尻から太もも、ふくらはぎにかけてサイズダウンを目指すなら、運動や筋トレよりもまずは脂肪燃焼(温活)がお…

【ぽっこりお腹】はココを伸ばすと秒で治る!猫背もスグ解消|10秒ストレッチ

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。肩コリや腰痛を引き起こし、見た目もあまり良いとは言えない猫背。この猫背を解消するために胸を張ったり、背中を寄せたり…

肩コリは「脇をさすり、回すだけ」でびっくりするほど解消する!【新連載・バズる10秒ストレッチ】

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。今週からストレッチの連載をお届けします。さて、肩コリや痛み、そして動きの悪さで悩んでる方がいると思いますが、それを…

「二日酔いの吐き気に味噌汁」は実際効いてるの?二日酔いの朝の飲み物10

年末年始の次に飲みの席が多い時期が、この新年度の歓送迎会シーズンです。さすがに40代ともなると前後不覚になるまで飲むこともないとは思いますが、「昔と同じ量」を飲ん…

【足やせ】は股関節のコリをとればOK!腰痛も消える|10秒ストレッチ

こんにちは。10秒ストレッチトレーナーの柴です。人口の9割以上が経験したことがあると言われている腰痛ですが、実は腰痛の原因の1つは股関節の固さにある事をあなたは知っ…

3分でOK、反り腰も改善!40代からのぽっこりお腹を改善するコツ

40代女性にアンケートを取ると、どれだけ細く見える人でも、みんな「お腹」から「お尻」にかけてを気にしています。やせ型なのに、下っ腹だけぽっこり出てしまう…というお…

「オバさん体型」の原因はココだった! いますぐオバ見えを防ぐ3つのポイント 

さすがに言われることはないかもしれませんが、「オバサン体型」と思われたくないものですよね。オバさん体型を象徴してしまうもの、それは何でしょうか? ぽっこり下腹?…

40代に聞いた「ヒミツのストレス解消」20の方法

40代はそう簡単に怒らない……と言いたいものですが、やはり怒りますし、ストレスもたまります。でも怒るに怒れないというシチュエーションが増えます。そこで40代女性に「怒…

【脚が太い】O脚ですか?知らないうちにココが凝ってます!|10秒ストレッチ

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。僕のクライアントにひざ痛やO脚で悩んでる人が何名かいて、そういった人達に脚を診せてもらうと、かなりの確率で太もものある筋肉が使えてないんですよね。そしてこ…

【ヒップアップ】はココをさすって歩く!腰痛も即解消|10秒ストレッチ

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。人間の基本動作である「歩き」。先日この歩き方を変えるために太ももの〝ココ〟をさすってもらったら、腰痛が解消されたクライアントがいましたね!そして実は太もも…

【二の腕やせ】に効くお腹のばし!肩コリも即解消!|10秒ストレッチ

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。現代病と言われている肩コリに多くの人が悩んでますよね。私のクライアントの中にもとても多くいます。そんな肩コリの人に共通するのが背中が丸まってる事で、それを…

【ぽっこりお腹】はココを伸ばすと秒で治る!猫背もスグ解消|10秒ストレッチ

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。肩コリや腰痛を引き起こし、見た目もあまり良いとは言えない猫背。この猫背を解消するために胸を張ったり、背中を寄せたりすると思いますが、それよりも腹筋を伸ばし…

【足やせ】は股関節のコリをとればOK!腰痛も消える|10秒ストレッチ

こんにちは。10秒ストレッチトレーナーの柴です。人口の9割以上が経験したことがあると言われている腰痛ですが、実は腰痛の原因の1つは股関節の固さにある事をあなたは知っていましたか?そしてそれを解消するために…

【便秘】の人はココが硬い!腰痛も取れる呼吸は?|10秒ストレッチ

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。腰痛を緩和するために腰をほぐしたいと思っても、自分でほぐすのはなかなか難しいですよね。そんな時は、腹式呼吸をするだけで腰を緩めることが可能。さらに便秘の解…

【太る人】「ワキのココ」をほぐすと肩こりも取れる!バズる10秒ストレッチ

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。呼吸が浅くなっている現代人。忙しいとゆっくり休む暇もなく、気づけば息を詰めていたりします。実はそれが原因で肩コリや太りやすい体になってしまう事をあなたは知…

手を伸ばして「コレする」だけで重症の疲れがスッキリ!【バズる10秒ストレッチ】

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。「あー疲れた、、、」仕事や家事など忙しいと疲労感がたまりますよね。特に週の終わりなんかは疲労で身体がズシッと重たくなると思います。そんな時、この重たさを一…

「頭がいたい」ときに思い出してほしい、このポイント【バズる10秒ストレッチ】

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。首コリや肩コリ。そしてそこからの頭痛、、、これらの原因はもしかしたら頭の筋肉の固さにあるのかもしれません。一体どういったことなのか?まずは僕のツイートした…

腰痛の人はみんな「脇腹」がカタい…?【バズる10秒ストレッチ】

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。人口の9割以上が経験したことがあると言われている腰痛。立ち仕事でも座り仕事でも腰は痛くなりますよね。でも忙しくてなかなかマッサージや整体などに行けない方も…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

LIFEに関する最新記事