
世帯年収900万夫婦、コロナ自粛で離婚危機「そりゃそうだ」の内実は|人気記事ランキング
40代働く女性のサイト、オトナサローネでただいまの人気記事を、配信先もあわせて1週間分集計。
それでは、人気記事トップ5をご紹介していきます。
(10月26日~11月1日)
1位・世帯年収900万夫婦、コロナ自粛で離婚危機「そりゃそうだ」の内実は
自粛生活で収入が変わらなかったのは公務員や会社員、いわゆるお給料をもらう生活をしている人でした。
コロナ禍に入り、FPである私への相談は2パターンに別れました。
フリーランスや自営業など売り上げや仕事の有無がダイレクトに収入に関わる人は収入・節約面でのご相談がメイン、いっぽう、「収入が減らない組」からは家族関係と今後のライフプラン相談が多かったです。
今回は共働き子どもなし高田さんご夫婦(仮名)がともにリモートワーク生活を過ごした約2カ月で起きた離婚危機のお話を紹介します。
>>世帯年収900万夫婦、コロナ自粛で離婚危機「そりゃそうだ」の内実は
2位・【クイズ】YMCAって何の略だか言える?意外に知らない!
「YMCA」は「Young Men’s Christian Association」の略。日本語では「キリスト教青年会」と言います。
YMCAは150年以上の歴史を持ち、キリスト教主義のもとに教育・スポーツ・福祉・文化などの分野で様々な事業を展開する世界的な組織です。とはいえ、組織で行うボランティアやプログラムの参加者に信仰を強いるものではありません。日本では、1880年東京YMCAが設立されて以来、全国の主要な都市・大学に活動拠点があります。
YMCAには若者(主に男性)のための宿泊施設があり、国によっては男性の同性愛者が集まる場所となっていたようです。「YMCA」の原曲を1978年に発表したグループであるヴィレッジ・ピープルもゲイをコンセプトに集まったメンバー。彼らが歌った原曲の歌詞には、そうしたことに関するさまざまな意味が込められているとか。
日本では西城秀樹さんが歌って以来、「YMCA」の振り付けとともに明るく前向きな応援ソングとして認識されていましたが、実は深い意味を持つものだったとは意外です。
一人ひとりの多様性が重んじられるようになってきた昨今、原曲を聞いて、考えを巡らすのもよいかもしれません。
>>【クイズ】YMCAって何の略だか言える?意外に知らない!
3位・英語で「永久に」はなんて言う?
皆さんは学生時代に英語を勉強したはずなのに、いざとなるととっさに表現が出てこないことはありませんか?この連載では、アメリカで15年間暮らした私が現地で身につけた身近な表現をクイズ形式でお届けします。言葉は生きています。同じ意味でも地域や立場、状況によって様々な言い方がありますし、答えは1つではありません。ここではなるべく簡単な言い方で相手にわかってもらえる表現をご紹介いたします。
「永久に」って英語で言えますか?
正解は
↓
↓
↓
4位・「ほどこす」でも「さとす」でもない。「唆す」の読み方、知っていますか?
「漢字一文字+送り仮名」で表される言葉はいくつもあります。ただ、聞き馴染みがある言葉であっても、漢字で表されると「あれ、これってなんて読むんだっけ?」とわからなくなってしまうことも。
そこで本記事では、意外と読めない漢字クイズを出題します。
「唆す」の読み方、知っていますか?
>>「ほどこす」でも「さとす」でもない。「唆す」の読み方、知っていますか?
5位・英語で「ばったり会う」はなんて言う?
皆さんは学生時代に英語を勉強したはずなのに、いざとなるととっさに表現が出てこないことはありませんか?この連載では、アメリカで15年間暮らした私が現地で身につけた身近な表現をクイズ形式でお届けします。言葉は生きています。同じ意味でも地域や立場、状況によって様々な言い方がありますし、答えは1つではありません。ここではなるべく簡単な言い方で相手にわかってもらえる表現をご紹介いたします。
「ばったり会う」って英語で言えますか?
正解は
↓
↓
↓
いかがでしたか?
来週もお楽しみに!
スポンサーリンク
【注目の記事】
- 運動嫌いだった56才、ゆがみを整えたら「ネガティブな性格」を卒業できた。「離婚から立ち直り、推し活も始めました」【鬼軍曹ゆか様ダイエット】
- 48歳独身女性、立ち上がろうとした瞬間「あれ??」。このめまい、もしかして「更年期」なのかな?【マンガ100人の更年期R】
- 「まさか、私が乳がんに?」53歳でがん告知。抗がん剤で動けないつらい日々に、私を支えてくれたものとは
- 【ユニクロ】サマーニット×タックワイドパンツ。今夏のオフィスコーデに選びたい色とは【40代の毎日コーデ】
- 【熱中症搬送数激増中】実は6月下旬からの「高湿度」が最も危険!「さぼると熱中症リスク激増」の意外すぎる習慣とは?
- 「私の老化度、本当に54歳ぶんなのかな?」更年期以降は全員が気にしたい「自分の生物学的年齢」を計ってみたら衝撃的すぎる結果に
- 「体温が1℃下がると太りやすくなる」問題が、更年期世代の女性にとって特に深刻なのはなぜか?「お風呂に入る前たった1分でできるヤセ習慣」とは?【石原新菜先生が解説】
- 超激務ヘアメイク藤原美智子さんが「42歳で思い切って変えたこと」その顛末は?「顔も体も片側だけ引き攣った状態になるまで」働いて
- 43歳、新しい職場で心が折れた。でも、25年ぶりにピアノを弾いたら胸が熱くなって──そこから私の転機が始まった
- 更年期後に「消える症状」と「そのまま残る症状」って?7万人のデータが教えてくれる「更年期の真実と、これからの人生」
- 「猫背・巻き肩の54歳がびっくり」着るだけで理想的なS字姿勢が身につく話題のインナーウエアをご存じかしら
- 更年期、どうやって乗り越える?運動、食事、サプリ、そして注目成分「ゲニステイン」まで、更年期の専門医が教えます
- 今の生活が「しんどい」なら「命の前借り」をしている証拠。知らずに「疲れを溜めてしまう」生活習慣とは【医師監修】
- 【徹底検証Hip Fit】はいて1日23分、ながらで使える手軽なヒップトレーニング!SIXPADの女性向けショーツタイプEMSで「ヒップから健康」は叶う?
- 「1年で約6倍」老化スピードが速い人と遅い人、その違いは?美人女医が伝えたい老化を早める3つの原因【医師監修】
- 「一度使ったらやめられない」人気スタイリストも40代編集もリピ買い中の『涼ブラ』って?「滝汗でも不快感なし」「つけ心地がラクなのに~」続々と魅了される理由とは?
- ゲッターズ飯田「引っ越すときに確認すべきたった一つの大切なこと」とは?運気を上げる心構えの基本は
- 57歳「更年期が終わったあと」には何が起きますか?美容ジャーナリスト・小田ユイコさんの場合は