緊急事態あけたあとみんなどのくらい外出してる?【@主婦の友アンケートキ ャンペーン】

2021.12.10 LIFE

緊急事態宣言が開け、いよいよ年末ムードに。お出かけする機会もだんだんと増えてきますよね。
「周りの人はどのくらい出かけてる?」「マスクなしで外に出るのはいつから?」など気になるけれど、周囲には聞けないちょっとした疑問を今回はオトナサローネを運用する、主婦の友社の会員サービス「@主婦の友」でアンケートしてみました!

 

「近場のおでかけ」は70%以上の人が開始

質問/緊急事態措置及びまん延防止等重点措置が解除され、すぐに実施したことはなんですか?(※複数回答、3つまで回答可)

 

 

緊急事態宣言解除後、今まで我慢していた外出を行ったという人は70%以上。「外食」「友人との外出」「ショッピング」など近場でのお出かけを実施した人が多いという結果に。プライベートでの予定だけでなく、会社の食事会や飲み会がだんだん増えてきたという声も多数寄せられました。

外出を始めた理由としては、「規制がなくなったから」「ワクチンを接種したから」「飲食店を応援したいから」があげられました。「国内旅行」と答えた人も、他都道府県への移動にならないように心がけたという声が多くありました。

 

マスクなしの生活に戻りたい人は約65%!

質問/外出する際にマスクでの着用が推奨されていますが、マスクなしの生活に戻りたいと考えていますか?

 

「マスクなしの生活に戻りたい」という人は約65%! その理由として、マスク着用による生活の不便さや肌トラブルを問題視する理由が多くあげられました。

「マスクなしで華やかなメイクをしたい」という声に加えて、「必要以上にメイクをしなくてもよくなったのに、肌荒れが治らず憂鬱」という意見も。女性にとっては、マスク着用はメイクやスキンケアのお悩みに直接関わる要因になっているようです。

また、マスクなしの生活に戻るタイミングについて聞いたところ、「感染者数の減少」「政府・自治体の規制解除」「ワクチン・治療薬の普及」がトップ3に。

他には、「周囲がしなくなったら」、「他の風邪やインフルエンザと同じ扱いになったら」、「3回目ワクチン接種者が国民の80%を超えたら」、「子どももワクチン接種が出来たら」、「県内感染者の人数0が数ヶ月続いたら(3カ月連続くらい)」など。

新型コロナウイルスの流行で大きく変わった生活。Withコロナの日常を送っていくなかで、自分の働き方や生き方、生活を見直すことが増えてきました。アフターコロナの生活に向けて、コロナ禍で始めたよかった習慣は継続しつつ、制限なく自分にとって心地よい生活を営めるようにしていきたいですね。

@主婦の友では、生活者が実際に感じているリアルなお悩みや気持ちをお伺いし、これからもお客様の生活に役立つ情報やコンテンツを届けてまいります。

 

【アンケート概要】

内容:「緊急事態宣言解除後のアフターコロナにおける生活の変化」について意識調査

アンケート実施期間:2021/11/15~11/19

実施対象:「@主婦の友」会員 10代~80代女性 n=221

調査方法:インターネット調査

 

 

ただいま@主婦の友新規会員登録キャンペーン中!

「@主婦の友」では、新規会員を大募集中! 12月10日から期間限定で、クリスマスプレゼントキャンペーンを実施します。

 

【賞品及びご当選者数】

・Amazonギフト券10,000円分 2名様

・家事で発汗!汗がでるでる ホットサウナスーツ(1万円相当) 2名様

・Amazonギフト券1,000円分 10名様

・主婦の友社のベストセラー書籍1冊 30名様

 

【応募期間】

2021年12月10日(金)〜2021年12月25日(土)

 

【応募方法】

上記期間中に、下記URLより「@主婦の友」にご登録ください。

ご登録はこちら▷https://shufunotomo.co.jp/member/

既に「@主婦の友」に会員登録されている皆様方も、抽選対象となっております。

@主婦の友会員の中から抽選で上記の豪華賞品が当たります。

☆公式SNSのフォロー&アンケート回答で当選率アップ!

 

②下記アンケートにご回答ください。

URL:https://www8.webcas.net/form/pub/shufunotomo/campaign12

※アンケートにSNSのユーザー名「@______」を記入する回答項目がございますので事前にご確認いただき、控えておいていただけますと便利です。

 

【当選発表】

ご当選者様の発表は、商品の発送をもって替えさせて頂きます。

※プレゼントの発送は1月下旬以降を予定しております。

※Amazonギフト券は、「@主婦の友」にご登録いただいているメールアドレス宛にお送りいたします。

 

【注意事項】

・賞品の発送先は日本国内に限らせていただきます。

・ご当選者様の住所の入力ミス・登録後の住所変更につきご連絡がない等の事由により賞品をお届けできない場合、当選を取り消させていただく場合がございます。

・ご応募に関して、メールマガジンへの多重登録を含む不正行為が発覚した場合、抽選結果を取り消させていただく場合がございます。

・アンケートは結果を集計し、個人が特定されない方法でコンテンツ制作のために使用いたします。

 

■「@主婦の友」とは

出版社 主婦の友社が運営している会員向けサービス。アンケート、モニター調査、サンプリングなどの各種調査へのご協力のお願いや、ニュースレターによるプレゼントやイベント、新刊案内など、生活者の皆様の暮らしに役立つ情報をお届けしています。
「OTONA SALONE」のニュースレターも毎月定期配信中です。

 

続きを読む

スポンサーリンク

この記事を書いたのは
OTONA SALONE編集長 時田紗耶香

スポンサーリンク

スポンサーリンク