40代50代女性が選ぶ!「オバ髪を救う」シャンプーを発表【オトナ組アンケート】

【オトナ組Q】2回目は、オトナサローネ執筆陣「オトナ組」の皆様がリアルに自腹で熱愛しているシャンプーについて! 「特集オトナの髪悩み」でも皆さんのいろいろな悩みと解決策を教えてもらいましたが、まとめてシャンプーを聞いてみたのは初めてです。

アンケート前には「人気シャンプーランキングができるかな…?」と思っていたのですが、集計してみると結果は見事にバラバラ!こんなにみんなバラバラだとは予想していなかったので、逆にびっくりしました。

さて、あなたの愛用シャンプーはこの中にありましたか? 定番から意外なものまで、「これ私にもよさそうかも…?」な1品を一緒に探しましょう!

プチプラなのに逸材!すぐに試したいシャンプー7つ

ミノン薬用ヘアシャンプー

フケに悩んでいた為、ノンシリコンで頭皮にも優しいと噂のミノンにしたところ見事に改善しました! もう2年程使っています。

(弁護士ナビ編集部の丹沢さん人気記事→コンビニバイトに「買い取りノルマ」が!これって違法じゃないの?

 

リアル 無添加時代 ヘアシャンプー

シャンプージプシーで、夏になりアトピー肌に合うものを探していました。3か月ほど前にたまたまアマゾンで検索をかけたところ、評価が高く、価格が安かったのでお試し感覚で購入してみたところ、トラブルもなく使えています。

自分用に購入したのに、香りと泡立ちのよさがウケ、子どもたちまでトリコに。ちなみに、トリートメントも同じラインのものを使っています。ノンシリコンなのにパサつきも少なく、髪がまとまりやすくなるのでおすすめです。

肌が弱いので、あまり頭に余計なものをつけたくないので、シャンプーはほんの少ししか使いません。でも泡立ちがいいので充分洗えます。

(後藤麻衣さんの人気記事→ユニクロで猛暑オフィスも涼しく着まわす!【トップス】夏の神5

 

カウブランド無添加シャンプー(牛乳石鹸)

①低刺激のベタイン系
②ドラッグストアで買えてそこそこ安い
③無香料
この3点の理由でこのブランドに落ち着きました。使用して1年くらいになります。

 

ロレアル エクストラオーディナリーオイル ラ クレム ラヴォン クレンジングクリーム ボタニカル

使い方は洗い流すタイプのクレンジングクリームと同じなので、何回も違うアイテムを使って洗い流すより負担が少ないようですよ。

(伊藤桂子さんの人気記事→5分シャワーでできる!「真夏のエアコンおしり冷え」撃退方法

 

タマノハダシャンプー

この10年ほど、あれこれ使ってはコスパと使用感でこれに戻ってきます。500mlで1500円くらいの適度なお値段と、さっぱり洗い上がる明確な洗浄力。

洗顔料で例えると石鹸のようなパリっきりっとした洗い上がりで、他にもたくさん素晴らしいシャンプーはあるけれどこれに戻ってきます。

他にロクシタンのファイブハーブス、モルトンブラウンのプラム、あとディシラのモイストなども髪の根本がすっと立ち上がる感じで素晴らしいかと!

(井一美穂(オトナサローネ編集部)の人気記事→これは痩せるわ、バターコーヒー!いちばん簡単な作り方と、ダイエット成功のコツって?

 

ヒマワリ油を原料にした植物性石けんシャンプー(太陽油脂株式会社)

ローズマリーやラベンダーの精油の香りに癒されます。汗をかく夏はインドの洗髪粉を足して洗浄力を高めて、スッキリした頭皮で快適です。

 

 

LUXスーパーリッチシャイン ダメージリペア

ものすごく綺麗な髪の友人に聞いてから約10 年ほど利用してます。友人が別のシャンプーに変えても結局戻って来るそうで、私は浮気もせずに使い続けてます。カユミやフケが出ないのがお気に入りです♪

(櫻田千晶さんの人気記事→美しい歩き方には6つのコツがあった。そもそも日本人は全員間違えてる

 

いつものに飽きてきたらシャンプーをレベルアップさせてみませんか?

アロマの香

今年3月頃から。1本でまとまりのよいさらさらヘアに仕上がる。香りもほのかでいいし、経皮吸収についても安心素材で子どもと一緒に使えるし一石二鳥&時短。

(中尾慧里さんの人気記事→10年試してたどり着いた!このコンシーラーを40代のシミ肌や色ムラに

 

ロクシタンのファイブハーブス

15年位前から洗い上がりの香りが良くて自分のご褒美にと使っています。お得に買えるよう福袋などセット販売されるときにまとめ買いするのがFPのこだわりです。

(稲村優貴子さんの人気記事→ほったらかしでも貯まる!「お財布を休ませる」方法って?

 

資生堂のスリークライナー

3年ほど前から、加齢によるうねりで頭が爆発していました。美容ライター友達とのランチ会で、悩みを相談したところ、こちらを紹介され、髪質が改善。今では手放せなくなりました!

(松本小夜香さんの人気記事→【まだ着ていたら痛い!?】40代になったら捨てるべき8つの定番アイテム+5

 

マリエ・オーガニクス

おセレブ風で何ですが、2年前にハワイでロイヤル・ハワイアンに宿泊した際に部屋にあったのがコレ。雑誌で「梨花が使ってる」と書いてあったので、期待して使ったら期待以上!

敏感頭皮の私でも頭皮が荒れることもなく、髪の毛がしっとりなのに、サラサラ。日本のサイトもオープンしたので、日本でも購入可能。トラベルサイズも販売中なので、試してみては?

(鵜沢みな子(オトナサローネ編集部)の人気記事→「今すぐ開けて♡」と言う割に…ワンコのかわいいおねだりは

 

たまには特別にリッチなシャンプーはいかがですか?

haru

アルジェラン

haruは発売当初から使用しています。リンスいらずで時短、なのにサラサラっとした仕上がり。成分的に、肌についても問題なさそうな感じも気に入っています。

アルジェランは発売当初から。ノンシリコンで、手軽に薬局(とはいえ、マツキヨとぱぱす限定だと思います)で購入できるものの中では優秀です。自分は髪が細く乾燥しやすいので、保湿力重視ですが、その点も満足度が高いです。

通常はharuを使用していて、髪をすっぴん状態にしておき、乾燥が気になるときはアルジェランを使ったり。単純にharuを注文し忘れたときにアルジェランを買うことも多いです。

(雨宮あかりさんの人気記事→酢キャベツ・玄米・発酵食!「ヤセ菌ダイエット」10日間体験レポート#1

 

coyori 濃密泡エステシャンプー

高い! しかし髪も頭皮も満足度の高い仕上がりになる。ライン使いがおすすめです。高いけど、40代にはこれをおすすめしますよー!

(藤井環さんの人気記事→今からでもやせられる? とにかく始めないとはじまらない 【人生最後(かもしれない)ダイエット戦記 Vol.1】

 

アマトラ クゥオ ヘアバス es

ローランド オーウェイ スムージングヘアバス

どちらも3年くらい前から。長年ヘア企画を担当しているため、新製品のシャンプーを使い切るので精一杯な状況ですが、この2品はガチで購入。髪が多くて剛毛な私にとって、シャンプーは正直苦痛なんですよね。

水を弾きやすい撥水毛なので、コーティング剤たっぷりのシャンプーは洗い上がりこそ扱いやすいものの、髪を乾かすと広がりやすくなるのが難点。

じゃあシリコンフリーでコーティング剤を入れていないモノが良いかといえば、髪と髪の摩擦が激しく、ダメージを増長させてしまいそう(それ以前にキシキシするので苦痛。多分髪が太い人ほど痛みが激しいと思う)。

しかし、上記で挙げた2品は「あれ? コンディショナーいらなくない?」って思わせるくらい、髪がサラサラっと変化して、髪が乾いた後はしっとり。

唯一の欠点をあげるなら、お値段が少々高めなこと。それでも、使い続けて良かったと思わせる優秀シャンプーです。他にも資生堂のザ・ヘアケア、ルネ フルトレールのフォルティセアシリーズ、オブ・コスメティックスの1-ROなど、頭皮ケアに特化したシャンプーも素晴らしいですよ。
(三輪順子さんの人気記事→前髪チェンジで若見え! 40代女性のオススメ前髪教えます!

 

EroL(ピュアシャンプー モイスト)

洗い上がりの髪が違う!年齢を重ねて痩せてきた私の髪にコシとうるおいを与えてくれるので頼りにしてます。同ブランドのアウトバストリートメントを組み合わせながら使うと、さらに違いを実感できています。

(並木まきさんの人気記事→優しい男性がいちばん多い血液型って?なんとアノ血液型でした!

 

Of cosmeticsのroseシリーズ

10年くらい前、新宿伊勢丹で見かけたから。深い意味なく使い始めたが、髪の調子がよくなってビックリした。髪はカネのかけがいがある。

(仁科友里さんの人気記事→小泉今日子、前代未聞の不倫宣言でピンチを迎えたのは誰か?

 

40代働く女性のためのメディア「オトナサローネ」は、執筆陣も同じく40代・50代の働く女性、そんな女性を応援する男性。今後も執筆陣チーム「オトナ組」のみなさまに「40代あるある」ないろんなハナシを聞いていきます!

スポンサーリンク

【おひとりさま】 なぜか40代独身がすすめられる、幸せのための15のこと 【あるある】

世間というものは40代未婚のおひとりさまの行く末を心配してくださるのか、いろいろなものをすすめられます。独女の幸せを考えて、親族から、友人から、知人から、先輩から…

だから「実家へ帰省がイヤ」になる! リアル40代の叫び

お盆といえば帰省でしょうか。「実家に帰省したら、何をしますか?」というアンケートの回答が、実家に帰省したくない理由になってきてしまいました。そこであたらめて「実…

断捨離しすぎで大失敗…?おひとりさま40代が「捨てていいもの」は

断捨離やこんまりさんの「ときめき片付け」。これを実行してすっきりできた方々がたくさんいる一方で、大失敗した人々もいます。今回、リアル40代でも一人暮らしのメンバー…

職場の人間関係がストレスな40代に!「これでちょっと改善した」働く女性の5つの知恵

なんだかんだで、オフィスの最大の悩みは、お仕事そのものではなく「人間関係」! この悩みを避けるわけにいきません。そこで、働くリアルな40代に「オフィスの人間関係を…

40代半ばのみんなが始めた「更年期対策」は?食事、サプリ、漢方そして…

40代同士で雑談していると、30代の頃には出なかった話題が出てきませんか?代表的な言葉がまず「老眼」、たまに出るのが「老後」、そしてもう一つが「更年期」!一般的には…

働く40代女性がリアルに愛用している「通勤バッグ」4選

働く女性には使いやすいバッグが必要です。条件はあれこれありますが、40代になってくると、A4サイズが入ることをあげる人が増えます。そこでリアルな働く40代女性に愛用し…

リアル40代のリピ買い&愛用「100均グッズ」7つ

生活用品から食品に雑貨まで、なんでもそろっている便利な100均ショップ。すでにお得に利用する知恵も常識になっています。そこでリアル40代はどんなものをリピ買いしてい…

飲み会での料理の取り分け、嬉しい?やめてほしい?40代の意見を調査したら

オトナサローネ執筆陣「オトナ組」に毎週1つずつ質問する【オトナ組アンケート】。今回は、食事や飲み会の席で起こる女性の料理の取り分け問題。実はとあるSNSでこんな投…

健康診断でやっちゃった!40代の恥ずかしドッキリ4選

見た目のキレイさだけじゃなく、内側の健康さも気になるのが40代。ずっと若々しくいたいし、健康もキープしたい。だから健康診断も重要になってきてしまうものです。とはい…

パーマをかけずにふんわり髪に見せるヘアデザインスタイル7選

40歳を過ぎると、髪のコシが突然なくなって、ペチャンコヘアに悩まされていませんか?46年間剛毛・太毛・そして硬い毛の私でも、最近では髪の分け目がかなりはっきりしてき…

1つ結びもサマになる!「ぎりぎり結べるボブ」がいま40代に人気|ボブヘアランキング

今年の秋冬ヘアは、柔らかさを意識した、ちょっと女っぽいシルエットが人気です。カラーは引き続き暗めが旬。中でも注目度の高い「女っぽいボブ」の人気スタイルは? そのアレンジは? ボブにまつわる人気記事ラン…

メルカリ初心者はまず100均でコレ買って!「ラクラク梱包アイテム」5選

さて、そろそろ季節も変わり、絶好の断捨離タイミングですね!そんなときフリマアプリを使って不要なものを手放す方もいるのではないかと思います。「フリマアプリって興味はあるけれど、何を用意して始めていいかわ…

間違っている人が多い!洋食でライスを食べる時、フォークを持つ手はどっち?|オトナの常識ランキング

わかっていそうで意外と知らない「マナー」。クイズ形式のテレビ番組にはつい見入ってしまいますよね。オトナサローネでも「オトナの常識」シリーズが大人気ですが、一番読まれているのは…?実は、お葬式や結婚式の…

「なまぬき」ではありません!「生抜き」の正しい読み方、知っていますか?|人気記事5選

40代働く女性のサイト、オトナサローネでただいまの人気記事を、配信先もあわせて1週間分集計。今週は、「漢字の読み間違え記事」や「ファッション記事」が人気でした!それでは、人気記事トップ5をご紹介していきま…

酒飲み必見!「飲んでも不健康にならない」お酒の組み合わせ方は?

ホームパーティーへの差し入れやお世話になったかたへの贈り物に、お酒を選ぶ機会は多いもの。今回はお酒好きな女性の間で人気が高まるナチュラル&オーガニックなお酒を種別にご紹介します。おすすめのマリアージュ…

不調を自覚し「自分に必要なコスメ」を作った開発者。40代に大切なことって?

一般に、閉経の前後5年を更年期と呼びます。日本人の閉経の平均年齢は50歳なので、45-55歳の世代は更年期に当たる人が多いもの。身体の不調に苦しみ「更年期障害」の状態に至る人もいます。オトナサローネは同世代…

きゃくいん?かくいん?「客員」の本来の読み方は……|みんなが読み間違えやすい日本語10選

オトナサローネで人気の「漢字記事」。よく使うけど実は読み間違えやすい!単語10選を、一気にご紹介していきます。是非参考にしてみてくださいね!①蒲魚「かまとと」です。なぜ「蒲魚」が“知っているくせに知らない…

40代の蓄積疲れには「○○すること」が大切。切り札は糖質3:たんぱく質1

日ごろ、体を酷使している相手には、きょうの疲れを翌日に持ち越さないためのリカバリーアイテムを贈ってみませんか?どれもすぐ食べたり、飲んだり、使えるものばかりだから、喜ばれることまちがいなし。【オトナの…

40代独女、たまたまバーで隣に座ったオトコがまさかの…|今週の人気記事ランキング

40代働く女性のサイト、オトナサローネでただいまの人気記事を、配信先もあわせて1週間分集計。今週は、「恋愛記事」や「マナー記事」が人気でした!それでは、人気記事トップ5をご紹介していきます。(9月2日~9月8…

「まだ夏服着てるの?」と言わせない!秋入り口のコーデって|今週の人気コーデランキング

オトナサローネで人気の【毎日コーデ】記事の中から、今みなさんが注目しているコーデをピックアップ。お買い物に行くときは、是非参考にしてみてください!ここ1週間は、みなさん【秋コーデやオバサンに見えないコ…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

LIFEに関する最新記事