肩こりがつらい!そんなとき、40代のみんなは何をして解消してる?

働く大人たちの悩みは肩こりではないでしょうか。特に40代は肩こりをあきらめがちになっていることが多くあります。

そこで簡単に試せる肩こり対処方法をリアル40代たちに聞いてみました。それも今日、すぐに試せる方法ばかりです。

 

その1:自分でマッサージする

高校生くらいの頃、同級生が肩こりつらいって言っても

まったく理解できなかったんです。

しかしそのつらさが理解できたのは、大学の卒論執筆時期です。

私の時代は良くてワープロ、だいたいは万年筆で手書きでしたから、

それで肩こりデビューする人が多かったんです。

 

それから肩こりとの戦いが始まりましたが、

自分でマッサージするくらいしかできないです。

一番費用がかからなくて、簡単ですからね。

マッサージの方法は単純に軽く叩いてほぐしたり、

揉んだりするだけです。

たまに懐かしい孫の手とセットになった叩くアレを使ったりします。

あの孫の手とセットのアレ、加減失敗すると痛いんです。

でも凝りすぎたときは加減がわからなくなっちゃいます。

 

今は家庭用マッサージ器がたくさん出てますね。

実家の父が買ったんで試してみたら、かなりいい!

買うかどうか検討中です。

マッサージ器より美顔器とか脱毛器を買うほうがオトナって感じですが、

簡単に肩こりを直してくれるマッサージ機のほうが欲しいですね。

明日、チェックしてこようかな。

(48歳・既婚・会社員)

 

その2:お風呂で温める

疲れがたまっているときに肩こりが起こるのは

当然ですよね。

あと冷えでも肩こりって出ませんか?

私の場合は冷えがかさんでくると

肩こりが悪化します。

 

いつもシャワーで済ませてしまいがちですが、

肩こりがひどくなってきたな、と思ったら

お風呂にきちんと浸かります。

 

今は肩こりに効果がある入浴剤もたくさんありますよね。

確かに悪くないです。

むしろいいです!

でも疲れていればいるほど

「ワタクシ、肩なんか凝りませんわ」っていう感じで

お風呂に優雅に入りたいじゃないですか。

だからボーテ デュ サエのバスオイルやバスソルト

使って入ってます。

香りが良くて、優雅な気分に浸りながら

のんびりリラックスできます。

これで肩こりは消えます!

 

ちなみにバスオイルはローズブーケ、

バスソルトはユーカリウッドを愛用してます。

(43歳・独身・会社員)

 

その3:ストレッチでほぐす

肩こりがつらいとき、

自分で叩いたりほぐしても効かない気がします。

効果があるのは蒸しタオルで温めることなんです。

でも仕事中とか出先じゃできませんよね。

 

だからストレッチをしています。

スマホで検索して最初に出てきた

肩こりに効くストレッチをやります。

結構、いろいろありますよ。

 

身体を動かすことが好きではないけど、

動かさないと肩こりは起こるんだと思います。

スマホで「肩こり」「効果」「ストレッチ」と打ち込んで

目新しいストレッチを見つけてやるんです。

 

これ、おすすめですよ。

自分に合うやり方が見つかることもありますし。

 

よくやっているストレッチは

肩甲骨から動かす一般的な方法ですね。

それと腕を上げたり、回したりもよくやります。

肩が軽くなります。

(46歳・既婚・公務員)

 

その4:筋肉痛専用塗り薬を使う

肩こりが起こりにくいように筋トレで身体を作ってますが、

長時間パソコンでの仕事をしていると

やっぱり肩が重くなってきますね。

首も固まってつらくなってくるし……。

こういうとき、無理に身体を動かすと

激痛で動けなくなることがあります。

 

ええ、何度もなってるんですよ。

 

こういうときは素直に塗り薬を使います。

ゼノールチックEというヤツです。

大昔の紳士がヘアスタイルをキメるのに使っていた

丹頂チックみたいな形状の筋肉痛の塗り薬です。

これは凝っている場所をマッサージしながら塗るので

効率よく肩こりに効きます。

 

湿布や絆創膏にかぶれてしまう体質なので、

塗り薬に頼っています。

チューブに入っているジェルやクリームや

ボトルに入っているローションタイプより、

このスティック状の塗り薬は使いやすいですよ。

 

でもラ ロッシュ ポゼの

固形タイプのクリーム(リピカ スティック)が

これとほぼ同じ形なんですよ。

ちなみにこれもかなり便利です。

(49歳・独身・フリーランス)

 

その5:プロにメンテナンスしてもらう

肩こりは疲労のバロメーターと思っています。

自分で対処できるレベルならいいけど、

そうじゃないときは潔くマッサージに行きます。

プロの施術を受けるとしばらく身体が楽になります。

 

必要に応じて鍼灸も受けます。

やっぱり効きますね。

プロに任せているという安心感も大きいと思います。

 

費用は掛かりますが、

それだけの効果を得られるから惜しくないです。

プロにまかせっきりにできるってことで

効果が出るんだと思いますよ。

きっと私より私の身体の具合がわかってるでしょうし。

 

最終手段はエステでフェイシャルからボディまでの施術です。

できるだけハンドマッサージのサロンで受けてます。

使う化粧品がプロ仕様のアロマ系なら完璧ですね。

マッサージを受けるより費用は掛かりますが、

心までほぐしてもらえる感じでおすすめです。

 

頻繁に利用できることではないんですが、

自分のために使うお金では無駄がないと思ってるんです。

メンテナンスは大事です。

特に更年期に入っている年齢ならなおさらですよ。

 

実際、エステでの施術中に自覚症状のない不調を

注意されました。

凄腕のベテランエステティシャンは肌と身体のプロですよ。

(47歳・独身・飲食店経営)

 

■次に読まれているのは■

【手が後ろで組めない】原因は肩甲骨にあり?1分で肩こりスッキリ「肩甲骨はがし」

バキバキの肩こりは風邪のもと?肩甲骨をほぐす夜の簡単ストレッチ

肩こり・足のむくみ・歪み太りに!ベッドで寝る前5分の「エア泳ぎエクササイズ」

スポンサーリンク

スーパーで買えるもの限定! おいしいワインを選ぶ7つのコツとソムリエおすすめワインを教えます

最近、スーパーでのワインの品揃えが豊富になってきました。スーパーは身近にあるので急に飲みたくなっても気軽に買うことができてとても便利。また、食材と一緒にワインが…

【おひとりさま】 なぜか40代独身がすすめられる、幸せのための15のこと 【あるある】

世間というものは40代未婚のおひとりさまの行く末を心配してくださるのか、いろいろなものをすすめられます。独女の幸せを考えて、親族から、友人から、知人から、先輩から…

1,000円以下なのにオシャレ・美味しい・日持ちがする オススメ手土産4選

ちょっとしたお礼の気持ちという意味で、友達や仕事のおつきあいの相手などに「プチ手土産」を渡すことがありますよね。そんなとき、何を選んだらいいか意外と悩んだりする…

岩井志麻子「育ちがいい女」と「育ちが悪い女」のちがいとは?

育ちがいい、育ちが悪いというジャッジ。この基準も、わりと人それぞれ。とはいうものの、前者は円満な富裕層、後者は貧しく複雑な家の出の人がいわれがち。ある女たちの、…

クイズ!中学生でも分かる敬語、正しいのはどっち?

英語でも数学でも中学生レベル、つまり義務教育で習うことで十分だというブログや書籍が目に付きますよね。今日は敬語について基礎からおさらいしてみましょう!全7問です…

40代50代女性が選ぶ!「オバ髪を救う」シャンプーを発表【オトナ組アンケート】

【オトナ組Q】2回目は、オトナサローネ執筆陣「オトナ組」の皆様がリアルに自腹で熱愛しているシャンプーについて! 「特集オトナの髪悩み」でも皆さんのいろいろな悩み…

大人が知っておきたい!ホームパーティーの服装と手土産の値段 ~ワインのマナー・ゲスト編~

好きな料理に好きなワイン、そして気の合う仲間たちとのホームパーティ!気の合う仲間とする場合もあれば、家族ぐるみ、上司の家族やママ友同士などシチュエーションはさま…

だから「実家へ帰省がイヤ」になる! リアル40代の叫び

お盆といえば帰省でしょうか。「実家に帰省したら、何をしますか?」というアンケートの回答が、実家に帰省したくない理由になってきてしまいました。そこであたらめて「実…

太りにくい「ヘルシー夜食&おやつ」3選。深夜も罪悪感なく食べたい!

夜遅くになってお腹がすいた、甘いものが食べたい! そんなときってありませんか? 遅い時間に食べてもおいしくて罪悪感がないヘルシー夜食&おやつを紹介します!茹で汁…

女が一人で肉を食べるならココ!2018年新春注目3店

ひとりで突然お肉が食べたくなるとき、ありますよね。最近は女性がひとりで気兼ねなく、肉を食べられるお店も増えていますが、今回は最新情報として、オープンしたばかりの…

【無印良品】秋スイーツ、リアル40代に大人気なのはコレ!ベスト9選

いよいよ食欲の秋も本格化。そこで、リアル40代がいま無印良品で買うならコレ!というおやつを聞いてみました。定番品を中心に、いつもながらの「それ?」という意外なアイテムまで!意外にも全員買ってるのは、秋な…

【GU】秋冬に活躍間違いなし!40代が選んだ10大アクセ&シューズって?

適度なトレンドを取り入れたい40代に人気のGUトレンド。中でも小物とシューズは毎シーズン要チェックです。リアル40代たちに今年の秋のGU初買いを聞いてみました。「使いこなせるか不安」なアイテムこそプチプラで(…

【ユニクロ】40代は秋イチに何買った?冬まで着まわす8アイテム

「今買って冬の入り口まで使える」アイテムは? ユニクロ好きな40代ズがリアルに買ったものをご紹介!羽織りでも使える!イネスの美人な長袖ワンピ(引用:ユニクロ公式オンラインショップ)レーヨンカシュクールワ…

適当じゃ恥ずかしい…?リアル40代が愛用している「文房具」は!

40代ともなると、100均で間に合わせで買ってきた文房具ではテンションがだだ下がり! 選んで選んで、愛用アイテムに囲まれて仕事をしたいものです。では、実際にリアル40代ズが愛用しているアイテムは何なのでしょ…

リアル40代がずっと愛用しているコットンは?ベスト9品

みなさん、化粧水は手にバシャっと出していますか? それともコットンですか? クレンジングは直接お湯で流していますか? それともふき取りですか? そのときどきの美容トレンドで意外に小物使いは変わってきて…

【無印良品】食べ物のマストバイはコレ!40代がガチで買ってる10商品は?

どの世代からも圧倒的に定評が高い無印良品の食品。レトルトのカレーはお皿に盛られて出てきたらまずレトルトと気づきませんし、チョコがけいちごやバナナバウムもおやつに最強! では、リアル40代ズがガチで「ひっ…

40代が「飲んでよかった」と心底思っているサプリは?意外にもコレ

日頃忘れていると、思い出した頃に報告がくる。アラフィフライターがガチで挑むこのダイエット連載「ダイエット戦記」はすでにスタートから2年半を越え、オトナサローネの連載の中でも古株になってきました。俺たち…

【GU】超プチプラなのに超役に立つ!みんなが買ってる8アイテム

びっくりするほど暑いですね!台風もくるし! 夏ラストのちょっとした買い足しから、秋へのブリッジアイテムまで、いつでも私たちを助けてくれるGU。いま40代ズが「リアルに買っている」役立ちアイテムをご紹介しま…

真夏のユニクロで見つけた!リアル40代が「助かる」8アイテム

7月中旬までは全国肌寒かったのに、突然梅雨があけていきなり夏になってしまい、真夏服へのスイッチがうまくいっていない人がけっこういるのではないでしょうか。季節外れの風邪ひきさんが多い気がします。さて、そ…

【黒歴史】絶対「してはいけない」ダイエット、40代になればわかると共感の嵐

10代、20代のころって、本当に「死ぬかも」と思うようなヤバいダイエットをみんな普通にしていましたよね。無理のきかない40代になってはじめてわかる、「末代まで絶対二度とやってはならない」無茶ダイエット列伝と…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

LIFEに関する最新記事