正月太りに「サンラータン」!コンビニ材料だけで400kcal以下の簡単ヘルシースープ

あけましておめでとうございます。プロダクトデザイナーときどき料理人の辻村哲也です。
みなさまどのようなお正月を過ごされているでしょうか。年末年始ってついつい食べ過ぎがちですよね。「21時からの晩ごはん」連載、今回はお正月休み明けに試してほしい帳尻合わせごはん。包丁も特殊な調味料も使わない、お手軽具沢山スープです。

 

包丁いらず、味付けはポン酢だけでサンラータン

サラダチキンとサラダ用カット野菜で、身体も温まり食べ応えのある、低カロリーなサンラータン風のスープを作ります。

 

日本ではサンラータン麺のほうが有名かもしれない酸っぱくて辛いサンラータン(酸辣湯)、もとは麺は入らない、中国は四川や湖南が発祥のスープです。サンラータンのラー(辣)は辛いという意味。ラー油を使うことが多いですが、胡椒を使うという説や、両方使うレシピもあったり様々のようです。ここでは両方使うパターンで。

 

サンラータンはいろいろな材料を細切りにして使うことが多いのですが、細切りのサラダ用ミックス野菜を使い、豆腐はざっくりくずし、鶏肉は袋に入れて正月に飲んだ酒瓶でたたいてほぐせば(別にすりこぎでもコップでもいいんですけど)包丁いらずです。

 

またサンラータンの味付けは、一般的に鶏ガラなどのスープに醤油と酢などを使います。ここではサラダチキンから出る鶏の旨味に塩昆布を足し、市販のポン酢(=醤油+酢+旨味)で味付けします。これだけで家庭料理としては充分な美味しさになります。

 

塩昆布はなければないでも、ポン酢の代わりに醤油と酢でも大丈夫。

 

こういう溶き玉子で仕上げる汁物は、片栗粉でとろみをつけてから玉子を入れると沈まずにきれいにできます。

 

帳尻あわせのカロリーとは

この記事を書くにあたり、ツイッターで女性の方に「ちょっと食べ過ぎた後のダイエット、カロリーどのくらいにしますか?」と質問してみました。成人女性の消費カロリーは1日あたりおおよそ2000kcal、3で割ると666kcalなので、減らすとなるとそれ以下にするということになります。

 

いただいた答えには1日1200~1500kcal(≒1食400〜500kcal)という方が多いようでしたが、一食抜きも含めて1日で400~500kcalに抑えるという方も。
また食事制限はせず運動量を増やすという声もありました。

 

さて今回のカロリーはというと、

 

サラダチキン 115g 145kcal
大根ミックスサラダ 22kcal
絹ごし豆腐 150g 77kcal
玉子 1個 約80kcal
ラー油小さじ1/2 約21Kcal
計 約345Kcal

 

コンビニ食材ってたいていカロリー表記があるのでコントロールがしやすいですね。

 

もう少し抑えるなら、サラダチキンを量が少ないものにするか(やや少なくて最初からほぐしているものも売られています)、ノンオイルのツナ缶にするのもいいと思います。逆にもう少し摂ってよければ、少しだけごはんを添える、またはあれば春雨を少し入れると腹持ちがよくなります。

 

ちなみにサラダチキンは結着肉のもの(ナゲットのようにどれも同じ形に成形されている)より一枚肉の方が断然美味しいですよ。

 

コンビニのサラダチキンとカット野菜でサンラータン

工程は
1.野菜のうちレタスなど葉物を器に入れる
2.材料を鍋に入れて煮る
3.とろみをつけ、溶き玉子とポン酢で仕上げる
です。

 

<本日の買い物(1人分)>
・サラダチキン(プレーン) 1パック(115g)
・絹ごし豆腐 1パック(150g)を使用
・大根人参などの千切りが入ったサラダ用カット野菜 1袋(120g)

 

<その他の材料>
・水 200ml
・おろし生姜 チューブなら2cm
・塩昆布 小さじ1程度
・こしょう 少々
・片栗粉 小さじ2(同量の水で溶く)
・玉子 1個
・ポン酢 大さじ1
・ラー油 小さじ1/2

 

<作り方>
サラダチキンはパックの中の汁気(旨味が出てます)を鍋に入れつつ開封。
肉は包丁で千切りにするか、ポリ袋などに入れてすりこぎや酒瓶などでつぶしてほぐす。

正月なのでいい酒で叩きます

野菜から、あまり加熱したくないレタスなどの葉物を器にとりわけておく。

ローソンのサラダ野菜は混ざってないのでこういうとき便利

 

だいたいで大丈夫です

片栗粉を水に溶き、玉子は割りほぐしておく。

慌てないように用意しておきましょう

小鍋(15cm)にサラダチキン、豆腐(箸などで1口大にくずす)、おろし生姜、塩昆布、水、こしょうを入れて軽く混ぜ、上に残りの野菜をのせ、蓋をして中火にかける。

野菜の歯ごたえを残したいので煮すぎないこと

沸騰してきたら蓋をしたまま弱火にして約1分煮る。

 

とろみと玉子がやりにくいので野菜を先に器のレタスの上に移動(ざっくりでOK)。

「弱火で汁をかき混ぜながら水溶き片栗粉を少し入れては混ぜ、火を強め一旦沸騰させる」を2-3度繰り返してとろみをつける。(こうすると失敗しにくい)

 

溶いた玉子を細く回し入れ、半熟になったらポン酢を加えてひと混ぜする。

 

器に盛って野菜とそっと混ぜ、ラー油を回しかける。

<メモ>

・塩昆布がないときは醤油小さじ1程度足してください。

・ポン酢のかわりに醤油と酢を使う場合は、最初に醤油小さじ2、とろみをつけたあとで酢(あれば黒酢)大さじ1で試してみてください。

 

 

【ツジメシ・21時のレシピ】

#1・コンビニのつくね串とカット野菜で!「バインミーと野菜スープ」

#2・コンビニの「ほっけ塩焼き」が使える!15分で満腹スープパスタ

#3・コンビニのカット野菜を2品に活用、焼き野菜と豚汁の献立

#5・コンビニ材料だけであつあつ簡単チゲができる!サバ煮缶がすごい

#6・お正月疲れの胃腸にやさしい!コンビニ具材だけでできるサンラータン

スポンサーリンク

この記事を友達に教えたい!と思ったら、シェア!

 

この記事が面白かったら

「いいね!」してね

 

めんつゆにモッツァレラを漬けると驚きの味に!

「モッツアレラチーズをめんつゆに漬けると美味しいらしいよ」と聞きました。何それおいしそう! とりあえず漬けてみたところ、1・モッツァレラを買ってくる 2・めんつ…

できるか?「40年ためこんだ毒素を10日で排出」7号食ダイエット挑戦記♯1

玄米食で体を整え、毒素を排出する「7号食デトックス」って知っています?10日間3食すべてを玄米だけで過ごすというかなりストイックな食餌法なのですが、このたび、無事に…

「カステラフレンチトースト」が今すぐ作れてカリじゅわでおいしいという話

シンプルなのに、きちんと作るととっても時間がかかるフレンチトースト。有名なホテルオークラのレシピでは、なんと24時間もパンを卵液にひたします。ところが、カステラで…

【専門店が教える】大人気!バターコーヒーの作り方と「最強」な飲み方

昨年の6月、東京・JR代々木駅前に突如として「バターコーヒー」のお店がオープンしました。代々木在住の私は嬉々として初日に立ち寄り、飲んだ感想を元に自己流のレシピ記…

笠原将弘さんの「あぶり親子丼」が簡単&絶品! プロのコツ満載レシピ 

あまり家で作る機会もない親子丼。でも、一度このレシピを知ってしまったら、週5回でも親子丼を食べたくて震える騒ぎに! 主婦の友社のベストセラーどんぶり本、『笠原将…

どんなパンも「蒸し」で3割増し美味しくなる!決定的コツは

あらゆるパンが素晴らしく美味しく焼きあがる、と買った人が全員絶賛するトースター「バルミューダ」をご存知ですよね。いわゆるスチームオーブントースターは、先に庫内を…

「オバさん体型」の原因はココだった! いますぐオバ見えを防ぐ3つのポイント 

さすがに言われることはないかもしれませんが、「オバサン体型」と思われたくないものですよね。オバさん体型を象徴してしまうもの、それは何でしょうか? ぽっこり下腹?…

「疲れ・頭痛・むくみ」 女性の3大悩みはこの栄養不足が原因だった!

おつかれさまです。時間があるときはいいのですが、忙しくなるととたんに食事がでたらめになって、結果的に身体がスッキリしないというアラフォーのみなさん。疲れが取れな…

豆乳グルトのおいしい食べ方レシピ、おすすめベスト3を広報に聞きました!

牛乳ではなく、豆乳を、植物性の乳酸菌で発酵させた豆乳ヨーグルト。ここしばらくで代表製品の「豆乳グルト」の流通範囲が広がり、各段に買いやすくなりました。でも、ネッ…

生クリームなしの簡単レシピ!甘酒、豆乳、ココナッツミルクを混ぜるだけ、今井洋子さんのアイスの作り方

1年を通して、お風呂上りには必ず食べたいアイスクリームとシャーベット。でも、砂糖や油脂をたっぷりとると、寝る前の体にとってもダメージがありそう……。そこで、注目の…

【魔改造】コンビニおでんが10分で超本格カレーに!「おでんスープカレー」【21時の残業レシピ】

プロダクトデザイナーときどき料理人の辻村哲也です。「21時からのひとりごはん」連載6回目は、コンビニのおでんを使った簡単アレンジ料理。おでんの汁を活かしたスープカレーを作ります。例によって包丁も特殊な材…

コンビニ材料だけで罪悪感ゼロの簡単「チゲ鍋」!サバ煮缶がすごい【21時の残業レシピ】

プロダクトデザイナーときどき料理人の辻村哲也です。「21時からのひとりごはん」連載4回目は、この時期に嬉しい簡単鍋。サバ水煮缶とキムチ、豆腐を韓国風の鍋に仕立てます。冷凍ほうれん草で同じく韓国風のナムル…

コンビニのカット野菜で!焼き野菜豚汁と浅漬け【21時からのひとりごはんレシピ】

「21時からのひとりごはん」連載3回目は、コンビニのカット野菜を使い、豚汁と浅漬けを簡単に作ります。豚汁というと肉と根菜類を炒めてじっくり煮るというイメージがありますが、野菜だけ香ばしく焼き付けて豚肉は…

コンビニの「ほっけ塩焼き」が使える!15分で美スープパスタ【21時からのひとりごはんレシピ】

こんにちは。プロダクトデザイナーときどき料理人の辻村哲也です。夜遅く帰宅する人の夕食のための料理、連載2回目は、コンビニのパックの焼きほっけを使った、ひと鍋で材料を入れて煮るだけの簡単なスープパスタで…

コンビニのつくね串とカット野菜で!「バインミーと野菜スープ」【21時のレシピ】

はじめまして。辻村哲也と申します。本業はプロダクトデザイナーなのですが、たまにこうして料理のレシピを書いたり、飲食店のまねごとをしたりしています。この連載では、20時や21時に帰宅して、「今日は早いから何…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

LIFEに関する最新記事