
吉田羊、事務所独立問題にひそむ「オンナ同士の共感」の危うさ
共感は人間関係をややこしくする
共感と言うのは大きなテーマで、エンタメの世界でも、たとえ自分と境遇が違う主人公でも「これは私だ」と共感できる作品に人気が集まります。人と話している時も、やはり共感してくれる人と話したほうが楽しいでしょう。
しかし、その一方で共感が人間関係をややこしくするのではないかと思うことがあるのです。
吉田と社長のケースで置き換えると、吉田が社長と組むことにしたときは、二人には「売れる」いう目的が一致していますから、仕事が入っても入らなくても共感しあえるでしょう。しかし、定期的に仕事が入ってくるようになれば、「もっとこういう役がやりたい」とか「もっと休みたい」とか、それこそ上沼の言うようにオトコやカネに対する不満だって出てくるでしょう。それはわがままというより、当たり前のことではないでしょうか。
「オトコの友情」という言葉はないのに、定期的に「オンナの友情」というテーマが組まれるのも、結局のところ、この共感が絡んでいるのだと思うのです。共感をベースにした人間関係の場合、違う環境の人に共感できない、だから、話が通じなくなってしまうのでしょう。
共感してくれないと、ますます共感してほしくなるのが、共感の怖いところ。しかし、共感してほしい人というのは、相手の立場から考えると、こちらの話を聞いていないし、発言を強要されるようで面倒くさいのです。こういう時に悪い人につけこまれて、お金をだまし取られたりすることがあるので、お気をつけいただきたい。
アラフォー世代の、共感との付き合い方とは
さて、それでは共感がほしくなったら、どうすればいいのかというと、クッションを入れることだと思うのです。
まず、カウンセラーなどのプロに話を聞いてもらう。あちらはプロですから、まず否定することは言いません。それで、そのカウンセラーに言われたことを、周囲に話すのなら、周りも共感を持って話を聞いてくれるはずです。
こういう時、カウンセラーにいちいちお金を払うのがもったいないと言う人がいますが、それは逆に言うと、友達になら、つまらない話を何時間も無料で聞かせていいと思っているということだと気づいてください。
吉田の場合なら、吉田と社長の間に何人か人をいれて、二人三脚状態をやめればいいのにと思うのです。少し距離ができたり、違う人と話すことで「私の考えすぎかもしれない」と冷静になることもできるはずです。
学生時代であれば、「自分と同じような人」というのは、すぐに見つけられるでしょう。けれど、アラフォーともなると、自分と同じ人を探すのは困難で、当然共感するのもされるのも難しいと思います。共感ではなく、共有。自分の話をするけれども、それを聞くことで相手のメリットにもなる話し方をする。それがオトナの人づきあいのコツなのかもしれません。
1 2
スポンサーリンク
【注目の記事】
- 【熱中症搬送数激増中】実は6月下旬からの「高湿度」が最も危険!「さぼると熱中症リスク激増」の意外すぎる習慣とは?
- 「私の老化度、本当に54歳ぶんなのかな?」更年期以降は全員が気にしたい「自分の生物学的年齢」を計ってみたら衝撃的すぎる結果に
- 「体温が1℃下がると太りやすくなる」問題が、更年期世代の女性にとって特に深刻なのはなぜか?「お風呂に入る前たった1分でできるヤセ習慣」とは?【石原新菜先生が解説】
- 超激務ヘアメイク藤原美智子さんが「42歳で思い切って変えたこと」その顛末は?「顔も体も片側だけ引き攣った状態になるまで」働いて
- 更年期後に「消える症状」と「そのまま残る症状」って?7万人のデータが教えてくれる「更年期の真実と、これからの人生」
- 「猫背・巻き肩の54歳がびっくり」着るだけで理想的なS字姿勢が身につく話題のインナーウエアをご存じかしら
- 更年期、どうやって乗り越える?運動、食事、サプリ、そして注目成分「ゲニステイン」まで、更年期の専門医が教えます
- 今の生活が「しんどい」なら「命の前借り」をしている証拠。知らずに「疲れを溜めてしまう」生活習慣とは【医師監修】
- 【徹底検証Hip Fit】はいて1日23分、ながらで使える手軽なヒップトレーニング!SIXPADの女性向けショーツタイプEMSで「ヒップから健康」は叶う?
- 「1年で約6倍」老化スピードが速い人と遅い人、その違いは?美人女医が伝えたい老化を早める3つの原因【医師監修】
- 「一度使ったらやめられない」人気スタイリストも40代編集もリピ買い中の『涼ブラ』って?「滝汗でも不快感なし」「つけ心地がラクなのに~」続々と魅了される理由とは?
- このままでは日本人が絶滅する!?男性更年期、ED、セックスレス…男性医療の第一人者が語る「本当のヤバさ」
- 更年期世代も「まだ恋愛をする」理由とは?脳の仕組みから考える「極めて明快な理由」【脳科学者・黒川伊保子先生に聞く】
- 更年期に向けて「準備しておいた方が良い」ことって?【宋美玄先生に聞く 更年期のこと、私たちの体のこと】#1
- 「この国の崖っぷちっぷり」東工大・益学長が指摘する「いま女子枠を設置しないと、30年に加えてもう10年失う」これだけの理由
- ゲッターズ飯田「引っ越すときに確認すべきたった一つの大切なこと」とは?運気を上げる心構えの基本は
- 57歳「更年期が終わったあと」には何が起きますか?美容ジャーナリスト・小田ユイコさんの場合は
- もしかして更年期は「45歳スタート」ではない?閉経平均年齢を「50.54歳から52.1歳に」認識変更すべきこれだけの理由