足のむくみ・疲れが「即」ゆるむほぐしワザ【バズる10秒ストレッチ】

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。

夕方や夜になると足がむくんだり、疲れて張ってきたりなど足の不調が出てきたりしますよね。

僕のクライアントにもそういった方が多くいて、その方達に以下のツイートした動画のようなほぐし方をオススメしているんです!

 

足のむくみや疲れを解消するセルフマッサージ

フクラハギを緩めるコツは、膝裏からフクラハギの真ん中を割るようにほぐす事。
ここは実際に割れるように筋肉が付いているため、このようにほぐすとフクラハギがかなり緩むんだよね!

更にほぐし終わると膝の力も抜け動きがスムーズになる。

だからフクラハギが張ってる人と膝痛の人にお勧めです!


ポイントはフクラハギを割るようにほぐす事。こうする事でフクラハギを一瞬で緩ませることができます。

フクラハギを割るようにほぐすと即緩む!

フクラハギの筋肉は実は内側と外側の2つに分かれているのです。

足がむくみづらかったり疲れづらい人は、この2つに分かれてる筋肉を姿勢や動きに合わせて使い分ける事ができるため、夕方や夜になってもフクラハギをしっかり働かせる事ができるのですが、

むくみやすかったり疲れやすい人は、この2つがくっついて使い分ける事ができないため、その分フクラハギに負担をかけ張りやすいです。

そのためこの2つを分けるようにしてほぐす事で、フクラハギの負担が軽減し緩める事ができます。

そしてそこから更に、足裏の筋肉に刺激を入れるとより効果的です。

足裏に刺激を入れる

足裏にはフクラハギの奥にあるインナーマッスルが付着しています。

インナーマッスルには関節を支えつつスムーズに動かす働きがあるため、足裏を刺激してインナーマッスルの働きを高める事でフクラハギの仕事量が減り、更にむくみづらく疲れづらい足にする事ができるのです。

足裏の刺激方法は以下のツイートした動画を参考にしてください。

浮腫みやすい
疲れやすい
足首が固い

などがある場合足のインナーマッスルの働きを高めたあとストレッチをするのが効果的。

インナーマッスルが働くと、ふくらはぎの筋肉が緩み、ストレッチの効果が高まるんです。

指を除いた足裏の真ん中を刺激してグーパーを10回。その後フクラハギ伸ばしましょ!

これを習慣化させましょう!

これらの流れを習慣化させる事でより効果が高まるので、毎日じゃなくてもいいのでコツコツ続けてくださいね!

ではまた来週お楽しみにー!

 

柴雅仁のブログ
https://selfcare-lab.com

Twitter
https://twitter.com/PT_shiba 

体軸コンディショニングスクール、一般社団法人 体軸コンディショニング協会監修
クロスポイント®︎
各ワーク©体軸コンディショニングスクール

 

【毎週土曜21時に連載!】

スポンサーリンク

40代女性のダイエット。平均体重より気にすべき値「90」のこと知ってる?

40代に入ると、急激に「太ももの上」から「胸の下」に脂肪がつきませんか? しかも、何をしても落ちません。毎日体重計に乗り、一定の体重の範囲を保っているはずでも、体…

老けたくない40代は今すぐコレをやめて!5つの悪習慣

ご自分がついついやっている「老ける習慣」を考えてみたこと、ありますか? 意外と無意識にやってしまうもの、ついやってしまうものなどありますよね。さて、あなたはいく…

40代の下半身をすっきり細める!脂肪燃焼のコツを伝授

なかなかサイズが落ちないのは頑固なセルライトが要因かも。お尻から太もも、ふくらはぎにかけてサイズダウンを目指すなら、運動や筋トレよりもまずは脂肪燃焼(温活)がお…

肩コリは「脇をさすり、回すだけ」でびっくりするほど解消する!【新連載・バズる10秒ストレッチ】

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。今週からストレッチの連載をお届けします。さて、肩コリや痛み、そして動きの悪さで悩んでる方がいると思いますが、それを…

「二日酔いの吐き気に味噌汁」は実際効いてるの?二日酔いの朝の飲み物10

年末年始の次に飲みの席が多い時期が、この新年度の歓送迎会シーズンです。さすがに40代ともなると前後不覚になるまで飲むこともないとは思いますが、「昔と同じ量」を飲ん…

3分でOK、反り腰も改善!40代からのぽっこりお腹を改善するコツ

40代女性にアンケートを取ると、どれだけ細く見える人でも、みんな「お腹」から「お尻」にかけてを気にしています。やせ型なのに、下っ腹だけぽっこり出てしまう…というお…

「オバさん体型」の原因はココだった! いますぐオバ見えを防ぐ3つのポイント 

さすがに言われることはないかもしれませんが、「オバサン体型」と思われたくないものですよね。オバさん体型を象徴してしまうもの、それは何でしょうか? ぽっこり下腹?…

40代に聞いた「ヒミツのストレス解消」20の方法

40代はそう簡単に怒らない……と言いたいものですが、やはり怒りますし、ストレスもたまります。でも怒るに怒れないというシチュエーションが増えます。そこで40代女性に「怒…

便秘に悩む人、必見! 「腸がスッキリ」する3つの朝習慣【40代からの美容道】

便秘がち、なんとなくお腹が張る、お通じはあるけれど固い……そんな症状に悩んでいる人にこそ見直してほしいのが「朝習慣」です。朝の生活習慣をちょっと変えるだけで、実は…

やせても老けたら負け!40代の「老けないダイエット」5つの要点

20代と比較すると、40代はダイエットの結果が出にくいですよね。だからといって体重だけ必死に減らすと、結果的にがくっと老け込みがち。「あの人やせてきれいになったよね…

【太る人】「ワキのココ」をほぐすと肩こりも取れる!バズる10秒ストレッチ

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。呼吸が浅くなっている現代人。忙しいとゆっくり休む暇もなく、気づけば息を詰めていたりします。実はそれが原因で肩コリや太りやすい体になってしまう事をあなたは知…

手を伸ばして「コレする」だけで重症の疲れがスッキリ!【バズる10秒ストレッチ】

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。「あー疲れた、、、」仕事や家事など忙しいと疲労感がたまりますよね。特に週の終わりなんかは疲労で身体がズシッと重たくなると思います。そんな時、この重たさを一…

「頭がいたい」ときに思い出してほしい、このポイント【バズる10秒ストレッチ】

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。首コリや肩コリ。そしてそこからの頭痛、、、これらの原因はもしかしたら頭の筋肉の固さにあるのかもしれません。一体どういったことなのか?まずは僕のツイートした…

腰痛の人はみんな「脇腹」がカタい…?【バズる10秒ストレッチ】

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。人口の9割以上が経験したことがあると言われている腰痛。立ち仕事でも座り仕事でも腰は痛くなりますよね。でも忙しくてなかなかマッサージや整体などに行けない方も…

PCやスマホを1日2時間以上使うなら。「コレ」で指の疲れをオフ!【バズる10秒ストレッチ】

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。僕は毎日運動指導や施術で手を使ったり、ブログやTwitterで記事を書くので指を使うことが多いため、そのケアとして以下の動画のようなストレッチをおこなっています…

肩こり、猫背に、なぜか股関節を触ると「胸がぐーんとストレッチ」できる!【バズる10秒ストレッチ】

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。仕事や家事など日常生活では丸まることが多く、その影響で猫背や肩こりで悩んでる人が多くいると思います。本日はそんな方に猫背や肩こりを解消する「胸のストレッチ…

膝が痛い人!この「脚ぶらねじり」が劇的に効く理由は…【バズる10秒ストレッチ】

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。僕には1歳の息子がいて、最近はだいぶ安定して歩けてますが、少し前まではヨチヨチ歩きですぐに転んでました。でもその転び方が凄くうまくて、股関節を上手に使って…

腰の痛みは「お尻のストレッチ」で速攻解消!【バズる10秒ストレッチ】

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。僕は毎日ブログや連載記事を書いてるので、1日数時間はデスクワークをしているのですが、ずっと座ってるとさすがに腰が張ってくるんですよね。そんな時、その腰の張…

肩コリは「脇をさすり、回すだけ」でびっくりするほど解消する!【新連載・バズる10秒ストレッチ】

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。今週からストレッチの連載をお届けします。さて、肩コリや痛み、そして動きの悪さで悩んでる方がいると思いますが、それをたった10秒で解消する方法があります。それ…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

LIFEに関する最新記事