【首が痛い人】意外に「鎖骨」が固い?ココをほぐすとすんなり解消|10秒ストレッチ

 

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。

首コリが辛い、痛い、、、

そんな悩みを持ってるあなたは、もしかしたらデスクワークや家事など頭を下に倒して作業することが多い人なのではないでしょうか?

頭を下に倒していると首に大きな負担をかけてしまうので、どんどん辛くなり、首が痛くなってしまうんですね。

なのでそんな人は、首をココから動かせるように意識してみてください。
すると嘘のようにコリや痛みが軽減しますよ!

 

首はココから動かす!

意識の違いでどれだけ変化が出るのかを体感していただきたいので、まず頭を後ろに倒して、今の首のコリや痛みの度合いを覚えておいてください。

それがわかったらこの動画のほぐしと、動きをやってみましょう!

①鎖骨の間と鎖骨の下を満遍なくほぐします。
②ほぐし終わったら、鎖骨の間のくぼみを斜め上に引き上げるように頭を後ろに倒しましょう。

いかがでしょうか?
先ほどより無理なく頭を後ろに倒せてると思います。

実は首の動きには鎖骨がとても重要なんです。

首は鎖骨から動かす

鎖骨の動きを制限しているのは胸の筋肉。

この筋肉は、猫背や巻き肩などの不良姿勢になると固まりやすく、胸の筋肉は肩や首のこれらの筋肉を繋がりがあるため、胸の筋肉が固まると首も固まってしまうのです。

そして胸が固まるだけで首に負担をかけるのに、それによって鎖骨の動きが悪くなると、更に首に大きな負担をかけてしまいます。

何故なら、鎖骨は肩甲骨と繋がり、肩甲骨は肋骨と背骨で形成される胸郭の上に乗ってるため、鎖骨の動きが悪くなると胸郭の動きが悪くなるからです。

頭を後ろに倒したり、前に倒したり、横に倒してりする時は首の骨が動きますが、実は一緒に胸郭も動いています。

そのため胸郭が動かないと、首の骨だけで動かすことになるため、首の負担が大きくなってしまうのです。

 

このストレッチがお勧め!

なので今回ご紹介したほぐしや首を動かす時の意識は、なるべく普段から実践していただきたいですね。

そして更に首コリや痛みでお悩みの方には、このストレッチも実践していただきたいです。

これは今回紹介した鎖骨を意識した首のストレッチ。

10/17に発売される「10秒ゆるみストレッチ」という本に書いてあります。

これも結構効くので、お悩みの方は是非試してみてくださいねー!

ではまた来週お楽しみに!

 

柴雅仁のブログ
https://selfcare-lab.com

Twitter
https://twitter.com/PT_shiba 

 

体軸コンディショニングスクール、一般社団法人 体軸コンディショニング協会監修
クロスポイント®︎
各ワーク©体軸コンディショニングスクール
解剖学画像引用元:ヒューマン・アナトミー・アトラス

 

【毎週土曜21時に連載!】

スポンサーリンク

大山式足指パッドのやせる効果は? リング式を試したら骨盤はどうなる?【ダイエット戦記 Vol.3】

ダイエットのきっかけと太った理由が解明できたなら、真面目に始めるしかありません。現在はやせたい人が多いこともあり、ダイエットをサポートするグッズもかなり数多く出…

その下半身太り、実はお尻の冷えが原因!? 5分でむくみを解消する対策3つ

疲れの自覚症状は、「肩こりがつらいんです」、「足がむくんで、重くて」など、大抵、ピンポイントです。けれど、人の体は全部つながっています。肩こりのひどい人は首も疲…

一人でも、体が硬くてもできる!「寝たまま肩甲骨はがし」ストレッチで肩こり解消するコツ

肩こり解消に話題の「肩甲骨はがし」。難しいテクや道具、器具は必要ありません。『完全版 寝たまま肩甲骨はがし』(主婦の友社刊)の著者である、自力整体指導員のたんだ…

背中で手を組める?体が硬くてもできる「寝たまま肩甲骨はがし」がスゴイ

腕を後ろにまわして背中で手を組めますか?筆者は右腕が上だと組めるのですが、左腕が上だと組めません。これは肩甲骨まわりの「筋膜」に、ねじれや癒着があることが原因な…

40代でもダイエット成功!食事制限せずにやせるための簡単「美習慣」

「糖質制限ダイエット」「断食ダイエット」……巷には多くのダイエット方法があふれています。でも、実際にやせられてそれをキープできている人はどのくらいいるでしょうか?…

あと何キロやせたい? 女性の平均体重は何キロ? 30代、40代、50代の平均・理想・モテる体重を調べてみた

「やせたい」。なにかと多くの女性たちが口にしている言葉です。でも、中にはそれ以上やせたらガリガリでシワシワに見えちゃうよ!?という人さえも「ダイエットしなきゃ」と…

1年ガチ愛用して判明!大山式足指パッド「9つの効果」その魅力とNG点は?

面倒じゃないけど、じっくり効いてくる、と密かに話題になっているらしい大山式足指パッド。これを日々愛用し、じりじりと結果を出している(らしい)のが、優雅なオトナサ…

トイレのあとが「くさい」人。実はそれ異常なんです

日本人女性の98%が排泄に関する悩みを持っているのだそう。この記事を読んでいる人ほぼ全員と言っていいでしょう。さらに、うんちのあとにトイレがくさいのは、実は「よく…

太る原因はカロリーではなかった! ちゃんと食べてやせる究極の食事「4つの要素」とは?

カロリー制限ダイエット、糖質制限ダイエット、GIダイエット、炭水化物ダイエットなど、世の中にはあまたのダイエットが存在しています。このうちのひとつぐらいは、誰でも…

40代女性のダイエット。平均体重より気にすべき値「90」のこと知ってる?

40代に入ると、急激に「太ももの上」から「胸の下」に脂肪がつきませんか? しかも、何をしても落ちません。毎日体重計に乗り、一定の体重の範囲を保っているはずでも、体…

【肩コリ・腰痛】まとめて解消するにはこのストレッチが効く!|10秒ストレッチ

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。11月も中盤になり、外もだいぶ寒くなってきましたね。そんな冬の季節になると体はカチコチに固まりやすくなるのですが、特にデスクワークの方なんかは一日中椅子に座…

【むくみ】がスッキリ!足のココをほぐすだけで足首が細くなる?|10秒ストレッチ

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。一日中座ってたり立ってたりすると、夕方や夜になると足が疲れてきて重くなり、むくんできたりしますよね。それで帰ってから自宅でフクラハギのマッサージやストレッ…

【腰痛】寝る前にこの3つのストレッチが効果的!|10秒ストレッチ

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。仕事をしてると、一日中座りっぱなし、立ちっぱなし、歩きっぱなし。など1つの動作を長時間する事がよくあります。そしてそんな動きをし続けた日の夜や次の日の朝。…

【足むくみ】意外!2つほぐせばダルい足も即すっきりする|10秒ストレッチ

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。夕方になると足がむくむ。ダルくなる、、、そんな相談を受ける事がよくあります。長時間立っていたり、座っていたり。じっとしている事が多い人は特に足がむくみやす…

日本人の8割がコレ。このほぐしだけで腰痛とさよなら【10秒ゆるみ】

オトナサローネ【10秒ストレッチ】でおなじみの柴雅仁先生。ちょっと伸ばしてほぐすだけでピンと効く柴先生のワークが、「3コマ・ストレッチまんが」として大好評発売中です!そのまんがの内容を、月~金曜日の朝7…

手をピストルにして、○○するだけで腰痛が治る…?【10秒ゆるみ】

オトナサローネ【10秒ストレッチ】でおなじみの柴雅仁先生。ちょっと伸ばしてほぐすだけでピンと効く柴先生のワークが、「3コマ・ストレッチまんが」として大好評発売中です!そのまんがの内容を、月~金曜日の朝7…

腰痛の人は「ココ」が固い!ストレッチでほぐすには【10秒ゆるみ】

オトナサローネ【10秒ストレッチ】でおなじみの柴雅仁先生。ちょっと伸ばしてほぐすだけでピンと効く柴先生のワークが、「3コマ・ストレッチまんが」として大好評発売中です!そのまんがの内容を、月~金曜日の朝7…

繰り返すギックリ腰の人は「ココ」をもむといい…?【10秒ゆるみ】

オトナサローネ【10秒ストレッチ】でおなじみの柴雅仁先生。ちょっと伸ばしてほぐすだけでピンと効く柴先生のワークが、「3コマ・ストレッチまんが」として大好評発売中です!(今日の分だけ1コマ!)そのまんがの…

働く40代は注意!「ココ」を全員使えていない【10秒ゆるみ】

オトナサローネ【10秒ストレッチ】でおなじみの柴雅仁先生。ちょっと伸ばしてほぐすだけでピンと効く柴先生のワークが、「3コマ・ストレッチまんが」として大好評発売中です!そのまんがの内容を、月~金曜日の朝7…

【ぽっこりお腹】はコレ10回だけでOK!腰痛も予防する方法|10秒プチトレ

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。立ち仕事や座り仕事で腰が痛い、、、ストレッチやマッサージをしても、なかなか良くならない。そんな人はもしかしたら、体幹の筋力が不足してるのかもしれません。体…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

LIFEに関する最新記事