【腰痛】この骨盤ストレッチでスグ解消!やせ体質にもなる|10秒ストレッチ

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。

立ち仕事や、長時間椅子に座っていると腰が痛くなりますよね。

そしてそれをそのまま放っておくと、ぎっくり腰のような強い痛みを引き起こしてしまう腰痛になってしまう可能性も高くなります。

これはなるべく早く対処しておいた方が良いですよね。

そんな時にオススメなのが骨盤矯正ストレッチ!

骨盤の歪みを整えるだけで、腰の重みや痛みがスッキリ軽くなりますよ!

 

4つの骨盤矯正ストレッチ

まずはそのやり方を、僕がツイートした動画で確かめていきましょう!

このように骨盤の歪みを調整するととても良いです!

骨盤矯正すると腰が軽くなる

長時間立ってる。もしくは座ってる時の事を思い出してみてください。

片足重心になったり足を組んだり。などなど偏った体勢になってはいませんか?

このような偏った体勢を取り続けていると、筋肉の緊張感がアンバランスになり、それにより骨盤が歪んでしまいます。

そして骨盤の上には腰の背骨である腰椎があり、この腰椎は骨盤と繋がっているため、骨盤が歪むと腰椎にも負担をかけてしまい、その結果腰を痛めてしまうのです。

そのため、骨盤矯正ストレッチが腰痛解消にとても大きな効果があるんですね。

そして更に骨盤矯正ストレッチをする、痩せやすい体質にすることもできます。

骨盤矯正をすると痩せ体質になる

骨盤には多くの筋肉が付着しており、その筋肉の一部は内臓と繋がりがあります。

そのため骨盤周りの筋肉は、姿勢や動き。胃や腸などの内臓の調子に影響を受けて固まり、それが原因で骨盤が歪んでしまうのです。

そして内臓や筋肉が固まると血流が悪くなり、代謝が下がってしまいます。

すると太りやすい体質になってしまうので、これを解決するには、骨盤矯正をして骨盤を整えて、血流を良くする事が必要なのです。

朝起きた時や夜寝る前にやってみよう!

4つの骨盤矯正ストレッチは、全て寝ながらやるものなので、朝起きた時や夜寝る前などにやってください!

これで腰痛予防・解消してくださいねー!

 

柴雅仁のブログ
https://selfcare-lab.com

Twitter
https://twitter.com/PT_shiba 

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCI-RBoFs1GfOMQGof_et9tA

 

体軸コンディショニングスクール、一般社団法人 体軸コンディショニング協会監修
クロスポイント®︎
各ワーク©体軸コンディショニングスクール
解剖学画像引用元:ヒューマン・アナトミー・アトラス

 

【毎週土曜21時に連載!】

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク