【皮下脂肪はがし】ガチガチ首コリ!鎖骨ほぐしでスッキリ解消

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。

外が寒くなってきましたね。
急に寒くなったので、体が慣れず、首が変に緊張してしまってる方も多いのではないでしょうか。

そんな首こりには鎖骨の皮膚や皮下脂肪をはがすのがオススメです。

これやるだけで首がスッキリ軽くなりますよ!

鎖骨にアプローチ

まずは実際にやってみて、その効果を体感してみましょう!

①首を前後左右に動かして、今の状態を覚えておきましょう。
②以下の動画のように鎖骨の皮膚や皮下脂肪を、摘んで、引っ張り、揺らしていきます。

③終わったら、再度首を動かして、変化があるか確認します。

いかがでしょう?最初より動かしやすくなり、首が軽くなってると思います。
このように、鎖骨周りをほぐすと首の動きがスムーズになるんですね!

鎖骨をほぐすと首が動く

鎖骨には首の前から耳の下あたりに伸びる胸鎖乳突筋という筋肉があります。
そして鎖骨は肩甲骨と繋がり、肩甲骨は首と関係する筋肉がいくつかついています。

そのため、鎖骨の動きが悪くなると、首の動きが悪くなるんですね。

なので鎖骨周りをほぐすのが効果的なのです。

更に鎖骨の意識は、首の背骨の動きにも関係してきます。

首の背骨の動きが変わる

鎖骨の間のくぼみの反対側は、首の根元の背骨にあたります。

首がこりやすい人ほど、首の背骨の上の方ばかり使って動かしているのですが、
そうじゃない人は、首の背骨の下の方。つまり土台になるような部位からしっかり動かせています。

これができると動かしやすさが全然違うんですよね。

詳しくはこちらの動画を参考に。これみながら、「首の根元の背骨を使うとどう違うのか?」を体感していただければと思います。

首がこったら鎖骨にアプローチ

このように、首がこったら、
鎖骨周りほぐして、鎖骨から首を動かす意識をする事が効果的なので、
お悩みの方は是非お試しくださいね!

 

 

このほか、人気の「皮下脂肪はがし」は

■お腹……ココを締めるだけでお腹がへこむ!>>>こちら

■二の腕…ぶっとい二の腕がスッキリ!>>>こちら

書籍も発売中です!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク