
【皮下脂肪はがし】ガチガチ首コリ!鎖骨ほぐしでスッキリ解消
こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。
外が寒くなってきましたね。
急に寒くなったので、体が慣れず、首が変に緊張してしまってる方も多いのではないでしょうか。
そんな首こりには鎖骨の皮膚や皮下脂肪をはがすのがオススメです。
これやるだけで首がスッキリ軽くなりますよ!
鎖骨にアプローチ
まずは実際にやってみて、その効果を体感してみましょう!
①首を前後左右に動かして、今の状態を覚えておきましょう。
②以下の動画のように鎖骨の皮膚や皮下脂肪を、摘んで、引っ張り、揺らしていきます。
テレワークで首肩コリが酷い
猫背で呼吸も浅いそんな人は
鎖骨(喉仏の下の凹みの隣)の皮膚を摘んで、引っ張り、はがすこれをやってみましょう!
鎖骨は肩甲骨と繋がるため、
これで鎖骨周辺が緩めば、肩甲骨の動きも良くなり、
首肩周りがスッキリ軽くなる少し痛いので無理なくやってきましょ pic.twitter.com/TJvDX64XHx
— 柴 雅仁|SHIBA式パーソナルin東京立川 (@PT_shiba) April 16, 2020
③終わったら、再度首を動かして、変化があるか確認します。
いかがでしょう?最初より動かしやすくなり、首が軽くなってると思います。
このように、鎖骨周りをほぐすと首の動きがスムーズになるんですね!
鎖骨をほぐすと首が動く
鎖骨には首の前から耳の下あたりに伸びる胸鎖乳突筋という筋肉があります。
そして鎖骨は肩甲骨と繋がり、肩甲骨は首と関係する筋肉がいくつかついています。
そのため、鎖骨の動きが悪くなると、首の動きが悪くなるんですね。
なので鎖骨周りをほぐすのが効果的なのです。
更に鎖骨の意識は、首の背骨の動きにも関係してきます。
首の背骨の動きが変わる
鎖骨の間のくぼみの反対側は、首の根元の背骨にあたります。
首がこりやすい人ほど、首の背骨の上の方ばかり使って動かしているのですが、
そうじゃない人は、首の背骨の下の方。つまり土台になるような部位からしっかり動かせています。
これができると動かしやすさが全然違うんですよね。
詳しくはこちらの動画を参考に。これみながら、「首の根元の背骨を使うとどう違うのか?」を体感していただければと思います。
頭を後ろに倒すと首が痛い
詰まり感があるそんな人は鎖骨の間と鎖骨の下を満遍なくほぐしてみよう!
そしてその後、ココを意識しながら頭を後ろに倒すと、、、
Before & Afterで違いを体感してください! pic.twitter.com/RvBALlcpVH
— 柴 雅仁|SHIBA式パーソナルin東京立川 (@PT_shiba) October 3, 2019
首がこったら鎖骨にアプローチ
このように、首がこったら、
鎖骨周りほぐして、鎖骨から首を動かす意識をする事が効果的なので、
お悩みの方は是非お試しくださいね!
このほか、人気の「皮下脂肪はがし」は
■お腹……ココを締めるだけでお腹がへこむ!>>>こちら
■二の腕…ぶっとい二の腕がスッキリ!>>>こちら
書籍も発売中です!
スポンサーリンク
【注目の記事】
- 運動嫌いだった56才、ゆがみを整えたら「ネガティブな性格」を卒業できた。「離婚から立ち直り、推し活も始めました」【鬼軍曹ゆか様ダイエット】
- 48歳独身女性、立ち上がろうとした瞬間「あれ??」。このめまい、もしかして「更年期」なのかな?【マンガ100人の更年期R】
- 「まさか、私が乳がんに?」53歳でがん告知。抗がん剤で動けないつらい日々に、私を支えてくれたものとは
- 【ユニクロ】サマーニット×タックワイドパンツ。今夏のオフィスコーデに選びたい色とは【40代の毎日コーデ】
- 【熱中症搬送数激増中】実は6月下旬からの「高湿度」が最も危険!「さぼると熱中症リスク激増」の意外すぎる習慣とは?
- 「私の老化度、本当に54歳ぶんなのかな?」更年期以降は全員が気にしたい「自分の生物学的年齢」を計ってみたら衝撃的すぎる結果に
- 「体温が1℃下がると太りやすくなる」問題が、更年期世代の女性にとって特に深刻なのはなぜか?「お風呂に入る前たった1分でできるヤセ習慣」とは?【石原新菜先生が解説】
- 超激務ヘアメイク藤原美智子さんが「42歳で思い切って変えたこと」その顛末は?「顔も体も片側だけ引き攣った状態になるまで」働いて
- 43歳、新しい職場で心が折れた。でも、25年ぶりにピアノを弾いたら胸が熱くなって──そこから私の転機が始まった
- 更年期後に「消える症状」と「そのまま残る症状」って?7万人のデータが教えてくれる「更年期の真実と、これからの人生」
- 「猫背・巻き肩の54歳がびっくり」着るだけで理想的なS字姿勢が身につく話題のインナーウエアをご存じかしら
- 更年期、どうやって乗り越える?運動、食事、サプリ、そして注目成分「ゲニステイン」まで、更年期の専門医が教えます
- 今の生活が「しんどい」なら「命の前借り」をしている証拠。知らずに「疲れを溜めてしまう」生活習慣とは【医師監修】
- 【徹底検証Hip Fit】はいて1日23分、ながらで使える手軽なヒップトレーニング!SIXPADの女性向けショーツタイプEMSで「ヒップから健康」は叶う?
- 「1年で約6倍」老化スピードが速い人と遅い人、その違いは?美人女医が伝えたい老化を早める3つの原因【医師監修】
- 「一度使ったらやめられない」人気スタイリストも40代編集もリピ買い中の『涼ブラ』って?「滝汗でも不快感なし」「つけ心地がラクなのに~」続々と魅了される理由とは?
- ゲッターズ飯田「引っ越すときに確認すべきたった一つの大切なこと」とは?運気を上げる心構えの基本は
- 57歳「更年期が終わったあと」には何が起きますか?美容ジャーナリスト・小田ユイコさんの場合は