頭皮が固いと「老け顔」に!? 今すぐ1日5分の簡単セルフケア

「前より太ったわけじゃないはずなのに、何だかボワンとして、さえない顔……」

と、鏡や写真にうつった自分を見て首をひねること、ありませんか?

もしかしたらそれは、頭皮や頭の固さが原因かも!?

あなたの頭皮、つまり頭蓋骨の上の皮膚はどのくらい動くか、さっそくセルフチェックしてみましょう!

 

頭の固さはどのくらい?指先で簡単チェック

まず、親指以外の4本の指先をひたいに当てて、上下左右に動かしてみてください。

次に、同じことを頭のいろいろな場所でやってみましょう。こめかみに近い側頭部よりは後頭部、そこよりさらに頭頂部に近い場所のほうが、少ししか動かない気がしませんか?

(ちなみに、最初にやってみた時、私の頭頂部付近は、ひたいに比べて半分ほどしか動きませんでした)

ヘアサロンやヘッドスパ、あるいはリラクゼーションサロンのヘッドセラピーコースなどで、「頭、疲れてますね、ガチガチですねー」と言われた経験のある人も多いかもしれませんね。

一昔前までは、薄毛に悩む男性のイメージが強かった「頭皮ケア」ですが、そもそも頭と顔や首はひとつながり。髪の質や量、顔の肌トラブルや歪みなど、さまざまな悩みの原因のひとつが頭皮にある、ということに男女の差はありません。

逆に、特に自覚するトラブルがなければつい忘れがちな頭皮のケアを意識すれば、髪が綺麗になるだけでなく、顔もすっきりと若返り、余計なたるみやシワも解消してゆくのです。

スポンサーリンク

40代でもダイエット成功!食事制限せずにやせるための簡単「美習慣」

「糖質制限ダイエット」「断食ダイエット」……巷には多くのダイエット方法があふれています。でも、実際にやせられてそれをキープできている人はどのくらいいるでしょうか?…

偏頭痛やだるさは自律神経の乱れ!不調を整える3つの方法

忙しい年末年始です。仕上げなくてはならない大量の仕事を尻目に、「なんだか体調が良くないかも……」。偏頭痛がする、体がだるい、なんかイライラする……。それは、自律神経…

最近なんだかニオイが違う?40代女性の加齢臭、意外な原因は

他人のニオイが気になる季節になりました。でも、40代の場合は女性だろうと「自分がニオイの源」な可能性もある! 「この電車、なんかモッタリした臭いがするな〜」と思っ…

ぐっすり眠るコツは「自律神経」にあった! 眠れない夜の3つの対処法

寝る直前まで何かと忙しくて、やっとベッドに入ったのに頭が興奮してなかなか寝つけない。「明日も仕事なのに!」……なんてことはありませんか? 毎日のストレスに加えて、夏…

40代に聞いた「ヒミツのストレス解消」20の方法

40代はそう簡単に怒らない……と言いたいものですが、やはり怒りますし、ストレスもたまります。でも怒るに怒れないというシチュエーションが増えます。そこで40代女性に「怒…

大切なものを失くしたとき。喪失感から立ち直る3ステップ

人は生きていく過程で、時として、大切な何かを失うことがあります。それも、予期していなかったかたちで、突然に、です。すると、絶望のあまり茫然自失の状態になったり、…

朝が弱い人へ!冬の朝にスッキリ目覚めるための3つの習慣

冬本番です。楽しいイベントが多い反面、仕事も忙しく疲れがたまりやすいこの時期。日の出も遅いため、朝の寒さもひとしおです。それ以前に、まず眠いし体がだる重い……。「…

心がつらくなったら。ストレスが軽くなる10分の「リフレーミング」を

あー!悲しい、という気持ちで心がいっぱいになってしまったこと、誰でもありますよね。もう涙が枯れるまで泣いたりしたこと、ありますよね?たとえば、大好きな恋人との破…

魔法の1フレーズで激怒もスッと収まる「アンガーマネジメント」

突然ですが、みなさんのメンタルは「健やか」ですか?私たちは生活を続けている限り、さまざまなストレスから逃れることはできません。でもストレスを感じた時に早めになん…

体内のサビを落としてやせる体をつくる、4つの「プチ大掃除」

リラクゼーションサロンのお客様は2タイプに分かれます。1つは、ほぼ定期的に予約して通うタイプ。もう1つは、とにかく目の前のことに追われて必死で頑張って、「もう全身…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

LIFEに関する最新記事