頭皮が固いと「老け顔」に!? 今すぐ1日5分の簡単セルフケア

「前より太ったわけじゃないはずなのに、何だかボワンとして、さえない顔……」

と、鏡や写真にうつった自分を見て首をひねること、ありませんか?

もしかしたらそれは、頭皮や頭の固さが原因かも!?

あなたの頭皮、つまり頭蓋骨の上の皮膚はどのくらい動くか、さっそくセルフチェックしてみましょう!

 

頭の固さはどのくらい?指先で簡単チェック

まず、親指以外の4本の指先をひたいに当てて、上下左右に動かしてみてください。

次に、同じことを頭のいろいろな場所でやってみましょう。こめかみに近い側頭部よりは後頭部、そこよりさらに頭頂部に近い場所のほうが、少ししか動かない気がしませんか?

(ちなみに、最初にやってみた時、私の頭頂部付近は、ひたいに比べて半分ほどしか動きませんでした)

ヘアサロンやヘッドスパ、あるいはリラクゼーションサロンのヘッドセラピーコースなどで、「頭、疲れてますね、ガチガチですねー」と言われた経験のある人も多いかもしれませんね。

一昔前までは、薄毛に悩む男性のイメージが強かった「頭皮ケア」ですが、そもそも頭と顔や首はひとつながり。髪の質や量、顔の肌トラブルや歪みなど、さまざまな悩みの原因のひとつが頭皮にある、ということに男女の差はありません。

逆に、特に自覚するトラブルがなければつい忘れがちな頭皮のケアを意識すれば、髪が綺麗になるだけでなく、顔もすっきりと若返り、余計なたるみやシワも解消してゆくのです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おすすめ記事

HEALTHに関する最新記事