
【ユニクロ・ZARA】オトナが「高見え」するアイテムとコーデの正解って?【植松晃士】
みなさん、こんにちは。植松晃士です。
オリンピックがなんとか開催されて、連日の暑い中、アスリートたちが一生懸命にがんばる姿は感動しました。
とはいえ、とんでもなく暑い! たぶん皆様もステイホームでテレビで観戦ですから、とんとファッションのことも疎くなっているんじゃないかしら?
今回は、そんなみなさんに朗報です。おうちウェア、ワンマイルウェアにも最適なユニクロやZARAといったファストファッションブランドを、いかに大人ぽく高見えに着こなすか、そのコツをお教えしたいと思います。
ユニクロ「Tシャツ選び」の正解
ファストファッション、僕はいいと思います。個人的には、仕事がら海外のブランドを着用することが多いですが、ワンポイントついていたり、ロゴが入っていたりして、そこには無地のシンプルな白Tがなかなかないんです! 無地を着たいと思ったらユニクロが便利。先日も、無地の白Tをデザイン素材違いで5枚買っちゃったくらい。
よく考えられていて、丈やサイズ、素材が豊富だし、洗濯機で洗えるし、5枚買っても1万円いかない! お手頃じゃなーい?(笑)
ただ、着用して思ったことは、白Tは厚手のものがいい、ってこと。量産型のお店で買うものは、着用前に1度洗うでしょ? 誰が触ったかわからないし、コロナ禍だし。となると、ペラペラは洗濯後に首まわりがすぐヨレちゃうからアイロンが必要になっちゃう。だったら、アイロン不要の厚手Tシャツがいいと思います。それに厚手なら、下着もひびかない、大人悩みの肉感もひびかない!
白Tに限らず、素材として大人が選ぶべきは、コットンや麻といった天然素材がおすすめ。一見シルクっぽく見えるポリエステル系は実は暑いの。厚手のコットンや麻なら、涼しさもあり、安っぽくも見えません。
オトナの「高見えコーデ」の鉄則!
だからといって、全身が同じファストファッションブランドだと「あら、どこかで見たな」という他人とのかぶり問題も出やすいから気をつけて。ねらったうえでの双子コーデならともかく、うっかりオフィスなどでモロかぶりコーデになってしまうと気まずいですよね。
それを避けるためには、ボトムをファストファッションではないものにしたり、靴やバッグなどの小物をハイブランドにしてバランスをとりましょ。あるいは、ファストファッションはインナーだけに絞る、とか。小物は、夏だからカラフルなものにしたり、かごバッグなど素材で遊んでもいいですね。
さらには、輝きのあるピアスやネックレス、ブレスレット、リングなどプラスすることも、ファストファッションを高見えさせる鉄則です。ネイルカラーやメイクでツヤっぽいものを取り入れたりするのもいいですね。失われたツヤをプラスしましょ~。
買うなら「白か黒」の二択です
色に関していえば、大人のファストファッションは白か黒を選んで。くれぐれもあいまいな色はやめましょう。特にくすみカラーは、自分の肌のくすみと相まって大変なことになっちゃう。流行のブラウンも土色・枯れ色だから、せめてキャメル寄りのブラウンやベージュ、カフェオレカラーを。といっても、藁のようなベージュはダメ。どうしてもその手の色に手を出したいならボトムで。
オフホワイトも好きな方が多いけど、日本語でいえば「生成り」だから。藁の仲間でくすみがあるの(笑)。だったら潔く「白」を選びましょ。また、紺は学生ぽく見えるし、グレーは先生みたいな印象になりやすいので要注意。
自分の好き・嫌いじゃなく、他人の目を気にして選ぶといい感じに仕上がるはず。女性は、男性の着るものをチェックしてあれこれ思うでしょ。男性も同じだから。オバさんはずうずうしくなって唯我独尊になりがちだけど、他人の評価を気にするともっと美しく若々しくなれるの!
暑い夏は、とにかく白はおすすめ。清潔感、涼しさも演出できるから。ファストファッションでも賢くミックスコーデすれば大人に十分な高見えファッションになるので、ちょい足しして楽しんで!
では、また次回お会いしましょ★
スポンサーリンク
【注目の記事】
- モラハラ夫との「家族旅行」は地獄の時間。鬼の形相で怒鳴る夫との観光「もう限界!」妻が黙って向かった先は
- 【熱中症搬送数激増中】実は6月下旬からの「高湿度」が最も危険!「さぼると熱中症リスク激増」の意外すぎる習慣とは?
- 「私の老化度、本当に54歳ぶんなのかな?」更年期以降は全員が気にしたい「自分の生物学的年齢」を計ってみたら衝撃的すぎる結果に
- 超激務ヘアメイク藤原美智子さんが「42歳で思い切って変えたこと」その顛末は?「顔も体も片側だけ引き攣った状態になるまで」働いて
- 更年期後に「消える症状」と「そのまま残る症状」って?7万人のデータが教えてくれる「更年期の真実と、これからの人生」
- 「猫背・巻き肩の54歳がびっくり」着るだけで理想的なS字姿勢が身につく話題のインナーウエアをご存じかしら
- 更年期、どうやって乗り越える?運動、食事、サプリ、そして注目成分「ゲニステイン」まで、更年期の専門医が教えます
- 今の生活が「しんどい」なら「命の前借り」をしている証拠。知らずに「疲れを溜めてしまう」生活習慣とは【医師監修】
- 【徹底検証Hip Fit】はいて1日23分、ながらで使える手軽なヒップトレーニング!SIXPADの女性向けショーツタイプEMSで「ヒップから健康」は叶う?
- 「1年で約6倍」老化スピードが速い人と遅い人、その違いは?美人女医が伝えたい老化を早める3つの原因【医師監修】
- 「一度使ったらやめられない」人気スタイリストも40代編集もリピ買い中の『涼ブラ』って?「滝汗でも不快感なし」「つけ心地がラクなのに~」続々と魅了される理由とは?
- 「お値段にも納得いく手応えです」あのシーズ・ラボのサロンケアが「本当に自宅でできてしまう」1台13役の最新鋭※マルチ美顔器の「ほんとにすごいところ」とは
- 白髪に悩む40-50代女性が「泡クリーム」タイプの白髪染めをセルフでお試し!「もっとはやく使えばよかった」後悔の理由とは?