「ローズの香り」はやっぱり女性ホルモンや美肌にも◎みたい!

ローズ精油で40代女性のホルモン量がアップ?

 

うっとりと芳しいローズの香り。かぐだけでエレガントな気持ちになりますが、

このローズの芳香成分に、大人の女性によい効果があることが実証されました。

実験対象となったのは、40代の女性15人。複数の精油をそれぞれ吸入して、だ液の女性ホルモンを調べたところ、ローズオットー精油と、ゼラニウム精油でエストロゲンが上昇したのです。

エストロゲンとは、女性ホルモンの1つで、40代になると急激に減少してしまうもの。これが減ると、自律神経のバランスが乱れてストレスを感じて、うつな気分になったり、更年期障害の原因の1つになることもあります。

これは、日本におけるアロマテラピーの最大団体である、公益社団法人日本アロマ環境協会(以下AEAJ)が、長崎大学大学院医歯薬学総合研究科の篠原一之教授と共同研究したものです

ローズの香りをかぐだけで美肌になるという実験も!

ローズの成分には肌をととのえる作用もあるとされます。これは、肌に直接つけるだけでなく、香りをかぐだけでも効果があるというユニークな実験もおこなわれました。約1カ月、ローズ精油の香りをまとってすごした女性たちの、肌のうるおいやハリを実感できたそうです。

表情も明るくなるので、実験では第3者から「話しかけたい」と思われる率が高くなったとのこと。ローズの香りを身にまとうだけで、肌が生き生きとして、ストレスが減って気持ちも優しくなるので、「愛される」女性にワンランクアップできそうです。

日々、イライラして眉間にシワがよりがちな人は、ローズ精油を買ってみませんか? アロマポットで部屋に香りを漂わせたり、オイルに混ぜてマッサージするなど手軽に楽しめます。

「ローズの香りで幸福感に包まれて美しくなり、魅力的な女性になってください」と、熊谷さん。今すぐアロマショップに行きましょう

 

AEAJのウエブサイトでは、40代女子には懐かしい「ベルサイユのばら」とコラボした特設サイトがオープンしています。

 

アロマ大学「バラの香り学科」

http://www.aromakankyo.or.jp/lp/aromacollege/subject/rose/index.html

 

そして、もっと香りの力を知りたい!という人に、おすすめのイベント

「アロマフェア2017」も開催されます。

東京は、 11月2日(木)から8日(水)に松屋銀座

大阪は、12月20日(水)から26日(火)にあべのハルカス近鉄大阪。

 

心と体を香りで満たされにいきましょう。

詳しくは、AEAJのウエブサイト「アロマフェア」のページまで。

http://www.aromakankyo.or.jp/lp/aromacollege/aromaday

 

画像提供:(公社)日本アロマ環境協会

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク