
【40代からの婚活記#299】婚活歴5年8カ月。人生で「初めていだいた感情」とは?
時にはぶつかることが必要な理由
正直にいってまだ、怒りや哀しみの感情を出すのは苦手だ。特に怒り。心のどこかで出したくない気持ちはある。できるだけ、いつも穏やかでいたいし、感情の波をつくりたくない。
怒りの感情を出してくる相手も苦手だ。同じことを伝えるにしても、ほかの表現でできないものなのだろうか?と思ってしまう。
でも、負の感情を出さないと伝わらないことがあることをジェントルさんに気付かされた。特に、これから先の時間を一緒に過ごしていこうと考えるパートナーとは……。異なる考え方があっても、どちらかの意見を通すのではなく、お互いが話し合って歩み寄ることが大切だから。
(表面的な付き合いでいい相手とは、怒りの感情は出さなくてもいいと思うけれど)
一緒に長い時間を過ごす相手
めんどくさい感情のぶつけあいがなく、一人で穏やかに過ごす人生。
ときには感情をぶつけ合って苦しみながらも、寄り添い合う人がいる人生。
20代、30代、40代と、ずっと前者がいいと思って生きてきた。だから結婚したいと思わなかったし、子供もほしいと思わなかった。人間の数だけめんどくさいことがあると思っていたから。
でも40代の終わりにジェントルさんと出会って、お付き合いして……50代を迎えたいま、少しずつ気持ちが後者に傾いている。
穏やかな一人か、ぶつけ合って寄り添うか
結婚したいかどうかは、まだわからない。
でも、何があっても「絶対に味方でいてくれる人」がほしい。
もちろん、両親や姉、親友は、いつも味方でいてくれるし、支えてくれている。でももっと近いところに……一緒に時間を過ごしながら、味方でいてくれる相手がほしい。
いま、そんな気持ちになっている。
スポンサーリンク
【注目の記事】
- 運動嫌いだった56才、ゆがみを整えたら「ネガティブな性格」を卒業できた。「離婚から立ち直り、推し活も始めました」【鬼軍曹ゆか様ダイエット】
- 48歳独身女性、立ち上がろうとした瞬間「あれ??」。このめまい、もしかして「更年期」なのかな?【マンガ100人の更年期R】
- 「まさか、私が乳がんに?」53歳でがん告知。抗がん剤で動けないつらい日々に、私を支えてくれたものとは
- 【ユニクロ】サマーニット×タックワイドパンツ。今夏のオフィスコーデに選びたい色とは【40代の毎日コーデ】
- 【熱中症搬送数激増中】実は6月下旬からの「高湿度」が最も危険!「さぼると熱中症リスク激増」の意外すぎる習慣とは?
- 「私の老化度、本当に54歳ぶんなのかな?」更年期以降は全員が気にしたい「自分の生物学的年齢」を計ってみたら衝撃的すぎる結果に
- 「体温が1℃下がると太りやすくなる」問題が、更年期世代の女性にとって特に深刻なのはなぜか?「お風呂に入る前たった1分でできるヤセ習慣」とは?【石原新菜先生が解説】
- 超激務ヘアメイク藤原美智子さんが「42歳で思い切って変えたこと」その顛末は?「顔も体も片側だけ引き攣った状態になるまで」働いて
- 43歳、新しい職場で心が折れた。でも、25年ぶりにピアノを弾いたら胸が熱くなって──そこから私の転機が始まった
- 更年期後に「消える症状」と「そのまま残る症状」って?7万人のデータが教えてくれる「更年期の真実と、これからの人生」
- 「猫背・巻き肩の54歳がびっくり」着るだけで理想的なS字姿勢が身につく話題のインナーウエアをご存じかしら
- 更年期、どうやって乗り越える?運動、食事、サプリ、そして注目成分「ゲニステイン」まで、更年期の専門医が教えます
- 今の生活が「しんどい」なら「命の前借り」をしている証拠。知らずに「疲れを溜めてしまう」生活習慣とは【医師監修】
- 【徹底検証Hip Fit】はいて1日23分、ながらで使える手軽なヒップトレーニング!SIXPADの女性向けショーツタイプEMSで「ヒップから健康」は叶う?
- 「1年で約6倍」老化スピードが速い人と遅い人、その違いは?美人女医が伝えたい老化を早める3つの原因【医師監修】
- 「一度使ったらやめられない」人気スタイリストも40代編集もリピ買い中の『涼ブラ』って?「滝汗でも不快感なし」「つけ心地がラクなのに~」続々と魅了される理由とは?
- ゲッターズ飯田「引っ越すときに確認すべきたった一つの大切なこと」とは?運気を上げる心構えの基本は
- 57歳「更年期が終わったあと」には何が起きますか?美容ジャーナリスト・小田ユイコさんの場合は