僕なら手土産ワインはコレにする。お店でもガチ人気の1000円台赤&白【シェフ選定】

こんにちは、vivo花本です。8回目の今日は料理ではなく、ちょっと趣向を変えてワインの紹介をしたいと思います。しかも日本ワイン限定。〈1000円台で買える日本の旨安デイリーワイン〉と題しまして、実際に私のお店で提供して大人気だった日本ワイン3本を厳選。

【家バルつまみ by vivo花本朗 #8】お正月は日本ワインで乾杯。1000円台で買える日本のデイリーワインTOP3

 

日本ワインはここまで来た!!

私どものお店〈vivo daily stand〉は現在都内に23店舗、バルを展開しています。そして私はそこの料理長として働いているのですが、実はソムリエでもあるんですね。7年前に資格を取り、今は料理を作りながら、全店舗のワインも日々選んでいるというわけです…… 。そんな私が自信を持ってオススメする〈1000円台で買える日本のデイリーワイン〉TOP3。

今や1000円出せば美味しいワインを誰でも購入することが出来ますが、こと日本ワインになるとそうはいきません。今、日本のワイン業界が目覚ましい発展を遂げているとは言え、まだまだ低価格で美味しい日本ワインを選び出すのは大変です。これからご紹介する3本は日本のデイリーワインとしては最高峰。『日本ワインってこんなに美味しいの?』きっと皆さんにそう思っていただける3本だと思います。

 

第3位
シャトー酒折/ 甲州ドライ

このワインは去年の〈伊勢志摩サミット〉の昼食会で提供されたということで、一躍注目を集めました。造り手は山梨のシャトー酒折(さかおり)ワイナリー。そして品種は日本を代表するブドウ品種、甲州です。柔らかな口当たりですっきりとした飲み口、甲州のもつ果実味と後味のほろ苦さが特徴です。価格は1512円と、とってもリーズナブル!日本の白が飲みたいなぁと思ったら迷わずコレ!

シャトー酒折 甲州・ドライ 720ml(アマゾンへジャンプ

第2位
熊本ワイン/デラウェア

スーパーなどでもよく見かける食用ぶどう、デラウェアから造られた白ワインです。しかも産地は熊本! ワイン産地と聞くと真っ先に山梨や長野が思い浮かびますが、熊本でも作っているんですよ。しかもこのワインすごく美味しいんです。デラウェアの持つぶどう本来の味わいがワインにしっかりと溶け込んでいて、和食とも相性抜群!価格は1580円。人気のワインなので売り切れる前に購入することをお勧めします。お正月にお節と合わせるなんてのも最高ですね!

熊本ワイン デラウェア辛口 肥後六花 720ml(アマゾンへジャンプ

 

第1位
アルプスワイン/ミュゼドヴァン 松本平ブラッククイーン

これは長野のアルプスワイナリーが造るワインで、日本のデイリー赤としては最高のもの。この価格帯でこれ以上美味しい日本の赤を知りません。私たちのお店でも、お客さんにとても人気の高かった1本です。品種は日本で開発された固有品種〈ブラッククイーン〉を100%使用。世界のどこにもない、これぞ日本のデイリー赤ワインです。価格は1900円。

アルプス ミュゼドゥヴァン 松本平ブラッククイーン 720ml(アマゾンへジャンプ

 

今回紹介したワインはどれも日本固有のぶどう品種を使って造られています。そしてなぜか日本のワインには他の国にない、やさしい味わいと繊細さを持ち合わせています。

海外のワインを飲み慣れた方には、ちょっと物足りなく感じてしまう一面もあるかもしれませんが、これぞ日本ワイン。まるでお出汁のように、控えめで、身体にしみじみと染み込んでいくような味わいです。和食との相性は言わずもがな……ですね。

この機会に日本ワインの美味しさ、ぜひ体感してみてください。

 

vivo daily stand

フレンチデリとデイリーワインをメインに提供する一人でも気軽に使える地域密着型のバル。花本さんは中野本店でキッチンに立っています!レシピの質問も気軽にお店で花本さんに!

http://www.vivo.tokyo/

【花本朗さんの家バルつまみ、週1回金曜の夜に更新中!】

手作りマヨネーズと「ウフマヨ

「ポテサラ」にこれを入れるだけでお店の味に

手間なし「ポテトグラタン」

秘密の「オリーブマリネ」

どうしてこのキャベツスープ、コンソメなしでこんなにおいしいの?

「塩サバ」と絶品バターソース

汁ほとばしる「きのこアヒージョ」

僕なら手土産ワインはコレにする。お店でもガチ人気の1000円台赤&白

春菊のアーリオオーリオ

日本人にぴったりの「野菜ピクルス」

簡単「牛肉の黒ビール煮込み」

お店みたいな「バターライス」

本格「サーモンリエット」をサケ缶で

プロの「クロックムッシュ」

「牡蠣とほうれん草のグラタン」

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク