「豚肉+ツナマヨ」これ完全に外国なレシピでビール進みすぎ!【シェフのテク】

2018.03.23 FOOD

③お肉が薄ピンク色に変わったら、冷水にとります。この時も氷水じゃなくて大丈夫です。氷水に取ると豚肉の脂が凝固してお肉が固くなってしまいます。

 

 

④ペーパータオルに上げて水気を切ります。これでお肉の方はOK。

 

 

⑤続いてトンナートソースを作ります。と言ってもこれは混ぜるだけなので、とっても簡単です。

 

⑥ボウルに軽く水気を切ったツナとマヨネーズ・アンチョビを入れます。アンチョビをスプーンで潰しながら混ぜてあげれば出来上がり。しっかりした味がお好きな方はアンチョビを2枚にしてみてください。

 

 

さあ、後は小皿に豚肉をお皿に盛って、トンナートソースをかけ、ケッパーのせます。オリーブオイルと黒コショウかけ、レモンを添えて完成です。

このトンナートソースはとても汎用性が高いソースで、豚肉以外にも鶏肉や牛肉はもちろん、お魚や野菜にと何にでも合うのでぜひ多めに作り置きして、色々な料理に試していただけたらと思います。

後、連載第1回の〈ウフマヨ〉の回にて自家製マヨネーズの作り方も公開していますので、お時間ある方はぜひ自家製マヨネーズでトンナートソースに挑戦してみてくださいね。その味は格別ですよ。

さて皆さんいかがでしたか?今日はイタリア・ピエモンテ州の郷土料理トンナートをご家庭で簡単に美味しく作る方法を紹介してみました。次回も今回同様、豚コマ肉を使った超簡単イタリア惣菜を紹介しますので、お楽しみに!!

 

vivo daily stand

フレンチデリとデイリーワインをメインに提供する一人でも気軽に使える地域密着型のバル。花本さんは中野本店でキッチンに立っています!レシピの質問も気軽にお店で花本さんに!

http://www.vivo.tokyo/

 

 

■花本さんの人気5記事は

どうしてこのキャベツスープ、コンソメなしでこんなにおいしいの?

「塩サバ」と絶品バターソース

手作りマヨネーズと「ウフマヨ

本格「サーモンリエット」をサケ缶で

手間なし「ポテトグラタン」

 

■ひとさらたっぷり系

お店みたいな「バターライス」

プロの「クロックムッシュ」

「牡蠣とほうれん草のグラタン」

シンプル絶品ジャーマンポテト

 

■肉やお魚系

簡単「牛肉の黒ビール煮込み」

「豚肉+ツナソース」完全に外国なレシピでビール進みすぎ!

豚こま肉のドライトマトマリネ

揚げずに簡単フライ風!「鶏肉のディアボロ」が悪魔な理由

アサリとセロリのワイン蒸し

スモークサーモンのタルタル

 

■サラダつまみ

クスクスで「ホタルイカのタブレ」

「ポテサラ」にこれを入れるだけでお店の味に

秘密の「オリーブマリネ」

すっぱすぎない「野菜ピクルス」

とろ~りヘルシーなチーズのサラダ。秘密のコレを使う

糖質制限中もOK、にんにくなくても美味しい「フムス」のレシピ

 

■野菜系

どうしてこのキャベツスープ、コンソメなしでこんなにおいしいの?

汁ほとばしる「きのこアヒージョ」

春菊のアーリオオーリオ

春キャベツとハムのサラダ

面倒な日はコレ、長ネギをレンジに2分かけるだけ

オニオングラタンスープの時短テク

「きのこのクリーム煮」の秘密

赤パプリカと塩だけでできてしまう絶品ピペラード

 

■ワインのこと

僕なら手土産ワインはコレにする。お店でもガチ人気の1000円台赤&白

 

1 2

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク