「丸ごとトマトのマリネ」初めてでも美味しく漬けるたった1つのコツ【シェフのテク】

2018.07.20 FOOD

皆さん、こんにちは。vivoの花本朗です。 さて連載37回目となる今日はトマトを使ったとってもシンプルな料理を紹介したいと思います。その作り方があまりにも簡単すぎて、今日はとっても短いコラムになってしまうかもしれません……    が、 その味わいは絶品です! 

私のお店でも夏の定番デリとして、とても人気のある料理で、個人的にもトマトを最も美味しく食べれる調理法かなと思っています

とういうわけで今日紹介するのは、トマトを丸ごとドレッシングでマリネした『丸ごとトマトのマリネ』です。トマトを湯むきしてドレッシングにつけるだけの超簡単レシピ。

マリネ方法に1つだけコツがあります。ドレッシングは市販のもので大丈夫ですが、一応自家製のレシピも最後に載せておきますね。 とっても簡単なのでお時間ある方ぜひ挑戦してみてください。

では今日も作っていきましょう!

 

 

【材料】

トマト               1個

ドレッシング     適量

※ドレッシングはできればトマト風味のものを。材料たったこれだけです !!自家製ドレッシングレシピは記事の最後に。

 

 

【作り方】

①先ずはトマトの湯むきから。お湯を沸かし、隣に冷水を用意しておきます。

 

 

②ヘタをくり抜いたトマトを熱湯に入れ、3秒。すぐに冷水にとります。

 

 

③きれいに皮がむけます。

 

 

④丸ごとだと食べづらいので、中央に十字の隠し包丁を入れます。

 

 

⑤ではマリネしていきましょう。コツは「小さめのビニール袋」。1コに1枚用意し、湯むきしたトマトを入れます。

 

 

⑥ここに大さじ1のドレッシングを入れ、空気を抜いて縛ります。これでトマトを丸ごと1個、最小のドレッシングでマリネできます。

 

 

冷蔵庫で半日置けばマリネ完成です。お皿に盛って、更に上からドレッシングをかけてあげましょう。

 

皆さん、いかがでしたか?とっても簡単でしょ。暑い夏に、冷蔵庫でキンキンに冷やした丸ごとトマトのマリネ、最高ですよ。ぜひお試しください。

最後に自家製ドレッシングのレシピも載せておきますね。作り方は全て合わせてミキサーにかけるだけです。この味は格別ですよ。

ではまた次回。

 

■格別!自家製ドレッシング

(※グリーンサラダにかけても美味しいので、多めに作りおきしておくのをお勧めします。)

玉ねぎ        1/2個

塩                 小さじ1

マスタード   大さじ2

ハチミツ      50g

ケチャップ   180g

酢                    150ml

サラダ油        400ml

 

 

 

vivo daily stand

フレンチデリとデイリーワインをメインに提供する一人でも気軽に使える地域密着型のバル。都内に20店舗以上展開しています!花本さんは中野本店でキッチンに立っていますから、レシピの質問も気軽にお店で花本さんに!

【花本朗さんの家バルつまみ、週1回金曜の夜に更新中!】

 

■花本さんの大人気5レシピ!

どうしてこのキャベツスープ、コンソメなしでこんなにおいしいの?

「塩サバ」と絶品バターソース

手作りマヨネーズと「ウフマヨ

本格「サーモンリエット」をサケ缶で

手間なし「ポテトグラタン」

 

■ひとさらたっぷり系

お店みたいな「バターライス」

プロの「クロックムッシュ」

「牡蠣とほうれん草のグラタン」

シンプル絶品ジャーマンポテト

 

■肉、お魚、卵系

簡単「牛肉の黒ビール煮込み」

「豚肉+ツナソース」完全に外国なレシピでビール進みすぎ!

豚こま肉のドライトマトマリネ

揚げずに簡単フライ風!「鶏肉のディアボロ」が悪魔な理由

アサリとセロリのワイン蒸し

スモークサーモンのタルタル

牛肉100%ハンバーグ

スクランブルエッグ

ふわとろ!驚きのオムレツ

エビとアスパラガスのミモザサラダ

 

■サラダつまみ

クスクスで「ホタルイカのタブレ」

「ポテサラ」にこれを入れるだけでお店の味に

秘密の「オリーブマリネ」

すっぱすぎない「野菜ピクルス」

とろ~りヘルシーなチーズのサラダ。秘密のコレを使う

糖質制限中もOK、にんにくなくても美味しい「フムス」のレシピ

お店で食べるようなオシャレな「リヨン風サラダ」を簡単に

特別な食材は使わない。フランスの定番デリ「キャロットラペ」

 

■野菜系

どうしてこのキャベツスープ、コンソメなしでこんなにおいしいの?

汁ほとばしる「きのこアヒージョ」

春菊のアーリオオーリオ

春キャベツとハムのサラダ

面倒な日はコレ、長ネギをレンジに2分かけるだけ

オニオングラタンスープの時短テク

「きのこのクリーム煮」の秘密

赤パプリカと塩だけでできてしまう絶品ピペラード

丸ごとトマトのマリネ

 

■ワインのこと

僕なら手土産ワインはコレにする。お店でもガチ人気の1000円台赤&白

 

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク