ナスがキャビアに変身⁉バケットが止まらない、簡単「焼きナスのディップ」【婚活レシピ】

皆さん、こんにちは。vivoの花本朗です。さて連載 51回目となる今日はナスを使ったフランスの野菜料理を紹介します。フランスでとってもポピュラーなこの料理は、そのままオードブルで、また魚料理の付け合わせとしてもよく使われます。 そしてその料理名がとてもユニークなんです!

『キャビア・ド・オーベルジヌ(Caviar d’aubergine)』これが今日紹介する料理の料理名で、直訳すると『ナスのキャビア』…

 ナスのキャビア?!     面白い料理名だとは思いませんか?  

 

 

焼きナスをペーストに

この料理、焼きなすをペースト状にしものなのですが、ナスの果肉って実は小さな種がたくさん入っているんですね。この粒々を生かして調理し、キャビアに見立てて作ることからこの料理名がつきました。

ナスのキャビアといってもその作り方は様々ですが、今日は1番簡単な方法をご紹介します。パーティーにもぴったりのこの料理、誰かを招いた時、ぜひ作ってみてください。

前述したウンチクも忘れずに添えて…

では今回も一緒に作っていきましょう!

 

【材料】

ナス                      3本

塩                           適量

にんにく               小さじ1/2

オリーブオイル   大さじ3

パン粉                    大さじ1

粉チーズ                大さじ1

アンチョビ            1~2枚

 

 

 

【作り方】

①先ずナスの皮をむいて、適当な大きさにカット。

 

 

②軽く塩をしてフライパンで焼き色がつくまでソテー。ボウルに移しておきます。

 

 

③フライパンは洗わずそのまま。続いてオリーブオイル、にんにくのみじん切りを入れ、にんにくが色づくまで熱します。

 

 

④にんにくが色づいたら、ナスの入ったボウルにオイルごと入れます。アンチョビ、パン粉、粉チーズも加えましょう。

 

 

⑤フードプロセッサーにいれて回します。回しすぎると、ナスの粒々感がなくなるので注意。フードプロセッサーがない場合は包丁で粗みじん切りにしても美味しく作れます。

 

 

 

はい、これで完成です。

皆さんどうですか、この粒々感。 キャビアに見えなくもないでしょ?笑

この料理、フランスでは別名『貧乏人のキャビア』なんて呼ばれているんです。可哀想な料理名ですよね…

私のお店では冷やして、〈セルクル〉という円形の抜き型につめ、トーストしたバゲットを添えて提供しています。 ガラスボウルにざっくりと盛り付けてもいいですね。

バゲットにたっぷり塗って食べると最高です。

さずがに料理名は『ナスのキャビア』とは言えないので、(キャビアが入ってないじゃないかと、クレームが来そうです……)『焼きナスのディップ』としてお出ししています。

ぜひマスターしていただいてご活用ください。バゲットが止まらなくなる美味しさですよー。  ではまた次回。

 

 

 

 

■シェフ直伝の胃袋づかみテク!【婚活レシピ】

1分で心も胃袋も掴む!「パンとトマト」のボリュームつまみ

マッシュルームで作るスペイン風オムレツ

ナスがキャビアに変身⁉バケットが止まらない、簡単「焼きナスのディップ」

 

■花本さんの大人気5レシピ!

どうしてこのキャベツスープ、コンソメなしでこんなにおいしいの?

「塩サバ」と絶品バターソース

手作りマヨネーズと「ウフマヨ

本格「サーモンリエット」をサケ缶で

手間なし「ポテトグラタン」

 

■ひとさらたっぷり系

お店みたいな「バターライス」

プロの「クロックムッシュ」

「牡蠣とほうれん草のグラタン」

シンプル絶品ジャーマンポテト

 

■肉、お魚、卵系

簡単「牛肉の黒ビール煮込み」

「豚肉+ツナソース」完全に外国なレシピでビール進みすぎ!

豚こま肉のドライトマトマリネ

揚げずに簡単フライ風!「鶏肉のディアボロ」が悪魔な理由

アサリとセロリのワイン蒸し

スモークサーモンのタルタル

牛肉100%ハンバーグ

スクランブルエッグ

ふわとろ!驚きのオムレツ

エビとアスパラガスのミモザサラダ

鶏肉のレモンマリネ

絶品夏カレー

鳥胸肉の焼き方

タコのガリシア風

 

■サラダつまみ

クスクスで「ホタルイカのタブレ」

「ポテサラ」にこれを入れるだけでお店の味に

秘密の「オリーブマリネ」

すっぱすぎない「野菜ピクルス」

とろ~りヘルシーなチーズのサラダ。秘密のコレを使う

糖質制限中もOK、にんにくなくても美味しい「フムス」のレシピ

お店で食べるようなオシャレな「リヨン風サラダ」を簡単に

特別な食材は使わない。フランスの定番デリ「キャロットラペ」

「キュウリのヨーグルトサラダ」こそシェフが考えるキュウリ最強の食べ方である理由

 

■野菜系

どうしてこのキャベツスープ、コンソメなしでこんなにおいしいの?

汁ほとばしる「きのこアヒージョ」

春菊のアーリオオーリオ

春キャベツとハムのサラダ

面倒な日はコレ、長ネギをレンジに2分かけるだけ

オニオングラタンスープの時短テク

「きのこのクリーム煮」の秘密

赤パプリカと塩だけでできてしまう絶品ピペラード

丸ごとトマトのマリネ

ナスのバルサミコマリネ

究極シンプルな焼きパプリカ

にんじんのスープ、生クリームもブイヨンもなし

意外と知らない!じゃがいもの美味しい茹で方お教えします。

 

■ワインのこと

僕なら手土産ワインはコレにする。お店でもガチ人気の1000円台赤&白

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク