スーパーの塩焼きサンマに「コレをかけるだけ」で男が全員惚れてくれます!【婚活レシピ】

2018.10.19 FOOD

皆さん、こんにちは。 vivoの花本朗です。 さて連載50回目となる今日は、〈サンマ〉を一瞬でフレンチに仕立てるテクニックをお教えします!   しかも今回はサンマ、焼きません…    スーパーのお惣菜コーナーに売ってある〈塩焼きサンマ〉ありますよね?    アレを使います。

お家で魚を焼くのって正直面倒です。 特に青魚は匂いもありますし…   私も家ではほとんど魚を焼くことはありません。

ですから今回は塩焼きサンマを買ってきて、電子レンジで温めて、ソースを作ってかけるだけの超簡単料理。でもちゃんとフレンチしますよー。

そして皆さんもうお分かりですね、今日の料理の決め手。そう、今回はソース作りが全て。  

 

南フランスの食材をつかった『プロヴァンスソース』

名前だけを聞くと何だか難しそうですが、作り方はいたってシンプル。時間も5分とかからないので、ご安心ください。   使用する食材は南仏を代表する食材のにんにく、トマト、オリーブです。  これらをオリーブオイルで熱すれば完成。

今回はたまたま旬のサンマを使いましたが、実はサバやイワシ、塩鮭……  と実は何でもいいんです。要は目に付いたお好みの焼魚を買って来て、このソースをかけるだけ。これで美味しいフレンチの出来上がり!

では今回も早速作っていきましょう。

 

 

【材料】

塩焼きサンマ           1

オリーブオイル        大さじ3

ミニトマト               4

オリーブ                  6個

にんにく                   1かけ

パセリ                        適量

レモン                        お好みで

 

 

【作り方】

①フライパンにオリーブオイルを入れ、包丁で軽く潰したにんにくを1かけ入れます。

 

 

②オイルに香りが移るように、じっくりとにんにくが色つき始めるまで熱します。ここポイントです。

 

 

③その間にサンマを電子レンジで温めましょう。

 

 

④にんにくが色づいたら取り出して、トマトとオリーブを加えます。トマトの形がくずれるくらいまで熱します。最後にパセリを入れてソースの完成。熱々をサンマの上からたっぷりかけてあげましょう。

 

 

レモンを添えて完成です。

突然の来客予定、冷蔵庫に何もない…  !!  そんな時ぜひ試してみてはいかがでしょう。

バゲットとワインがあれば素敵なディナーになりますよ。 とっても簡単で、一瞬で焼魚をフレンチに変えるこのプロヴァンスソース。ぜひマスターしていただいて、ご活用ください。

 

■シェフ直伝の胃袋づかみテク!【婚活レシピ】

1分で心も胃袋も掴む!「パンとトマト」のボリュームつまみ

マッシュルームで作るスペイン風オムレツ

 

■花本さんの大人気5レシピ!

どうしてこのキャベツスープ、コンソメなしでこんなにおいしいの?

「塩サバ」と絶品バターソース

手作りマヨネーズと「ウフマヨ

本格「サーモンリエット」をサケ缶で

手間なし「ポテトグラタン」

 

■ひとさらたっぷり系

お店みたいな「バターライス」

プロの「クロックムッシュ」

「牡蠣とほうれん草のグラタン」

シンプル絶品ジャーマンポテト

 

■肉、お魚、卵系

簡単「牛肉の黒ビール煮込み」

「豚肉+ツナソース」完全に外国なレシピでビール進みすぎ!

豚こま肉のドライトマトマリネ

揚げずに簡単フライ風!「鶏肉のディアボロ」が悪魔な理由

アサリとセロリのワイン蒸し

スモークサーモンのタルタル

牛肉100%ハンバーグ

スクランブルエッグ

ふわとろ!驚きのオムレツ

エビとアスパラガスのミモザサラダ

鶏肉のレモンマリネ

絶品夏カレー

鳥胸肉の焼き方

タコのガリシア風

 

■サラダつまみ

クスクスで「ホタルイカのタブレ」

「ポテサラ」にこれを入れるだけでお店の味に

秘密の「オリーブマリネ」

すっぱすぎない「野菜ピクルス」

とろ~りヘルシーなチーズのサラダ。秘密のコレを使う

糖質制限中もOK、にんにくなくても美味しい「フムス」のレシピ

お店で食べるようなオシャレな「リヨン風サラダ」を簡単に

特別な食材は使わない。フランスの定番デリ「キャロットラペ」

「キュウリのヨーグルトサラダ」こそシェフが考えるキュウリ最強の食べ方である理由

 

■野菜系

どうしてこのキャベツスープ、コンソメなしでこんなにおいしいの?

汁ほとばしる「きのこアヒージョ」

春菊のアーリオオーリオ

春キャベツとハムのサラダ

面倒な日はコレ、長ネギをレンジに2分かけるだけ

オニオングラタンスープの時短テク

「きのこのクリーム煮」の秘密

赤パプリカと塩だけでできてしまう絶品ピペラード

丸ごとトマトのマリネ

ナスのバルサミコマリネ

究極シンプルな焼きパプリカ

にんじんのスープ、生クリームもブイヨンもなし

意外と知らない!じゃがいもの美味しい茹で方お教えします。

 

■ワインのこと

僕なら手土産ワインはコレにする。お店でもガチ人気の1000円台赤&白

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク