使うのは、ジャガイモと塩コショウだけ!簡単「ジャガイモのガレット」で即席の一品を【婚活レシピ】
皆さん、こんにちは。vivoの花本朗です。 いつもコラムをご覧いただきありがとうございます。 さて連載57回目となる今日は、ジャガイモの大量消費にはもってこいの超簡単『ジャガイモのガレット』を紹介します。
使う食材はジャガイモだけで味つけも塩コショウのみ。ですがその味わいは最高です! どうぞ今回もお楽しみに。
ガレットとは?
〈ガレット(gallette)〉とはフランス語で薄く円状に焼いた料理の総称で、お菓子なんかにもその名前が使われることがあります。 ですから今回はジャガイモの『フランス版お焼き』といったところでしょうか。 最近ではそば粉の生地をクレープ状に焼いて色々な具材を合わせた『そば粉のガレット』が人気ですよね。 あれもフランス・ブルターニュ地方の名物料理です。 皆さんも一度は見かけたり、食べたりがあるんじゃないでしょうか。
さて今回の料理、ジャガイモと塩コショウだけで作りますが、とってもとっても大事なポイントがあります。 それは…『じゃがいもは絶対に水にさらすな』 です!
以前このコラムでホワイトソースいらずの簡単じゃがいもグラタンを紹介させていただきましたが、理由はその時と全く同じ。
ジャガイモのデンプン質がこの料理の成功のカギを握っています。
では一緒に作っていきましょう。
ジャガイモと塩コショウだけで立派な1品が出来上がるんです!
【材料】
・ジャガイモ(メークイン)2個(約200g)
・塩コショウ 適量
・サラダ油 大さじ1~2
【作り方】
①先ずはジャガイモをきれいに水洗いして、皮をむきます。
②そして千切りに。今回は包丁を使って切りましたが、スライサーをお持ちの方はそちらを使うと便利ですね。
③はい、これでOK。 水にはさらさないように。水にさらすとジャガイモのデンプンが抜けてジャガイモが同士がくっつかなくなります。
④テフロン加工のフライパンにサラダ油を入れ、ジャガイモを投入。フライ返しを使ってギュッギュッとフライパンに押しつけながら焼いていきます火加減は中火をキープ。 ここで塩コショウをします。
。
⑤香ばしく焼けたら裏返し。 油が足りないようなら少量加えて更にフライ返しで押し付けながら、形を整え焼いていきます。(油が少ないと表面がカリッとならないので注意してくださいね。)
両面きれいな焼き色がつけば完成。ここでもう一度塩コショウをします。
上手に焼けたら外はカリカリ、中はホクホクの絶品ジャガイモガレットになります。今回は塩コショウのみの味付けですが、ハーブやチーズ、ベーコン、ハム、ウインナーなどを混ぜても美味しいですよ。グリーンサラダを添えると立派な1品になりますし、ケチャップやマヨネーズをつけてもいいですね。
ジャガイモと塩コショウだけでこんな料理が作れたら素敵だと思いませんか? 熱々の出来立ては最高の味わいですよ! ぜひマスターしていただいてご活用ください。
では皆さん、また次回。
フレンチデリとデイリーワインをメインに提供する一人でも気軽に使える地域密着型のバル。都内に20店舗以上展開しています!花本さんは中野本店でキッチンに立っていますから、レシピの質問も気軽にお店で花本さんに!
【花本朗さんの家バルつまみ、週1回金曜の夜に更新中!】
■シェフ直伝の胃袋づかみテク!【婚活レシピ】
ナスがキャビアに変身⁉バケットが止まらない、簡単「焼きナスのディップ」
秋冬の季節はぴったりの温かい「ミネストローネ」で乗り越えよう!
オシャレなのに簡単!「シラスのブルスケッタ」で小腹の空いた男性の胃袋を満たす!
ホームパーティーでサクッと作れる、簡単「りんごの薄焼きタルト」
使うのは、ジャガイモと塩コショウだけ!簡単「ジャガイモのガレット」で即席の一品を
■花本さんの大人気5レシピ!
どうしてこのキャベツスープ、コンソメなしでこんなにおいしいの?
■ひとさらたっぷり系
■肉、お魚、卵系
■サラダつまみ
糖質制限中もOK、にんにくなくても美味しい「フムス」のレシピ
「キュウリのヨーグルトサラダ」こそシェフが考えるキュウリ最強の食べ方である理由
■野菜系
どうしてこのキャベツスープ、コンソメなしでこんなにおいしいの?
■ワインのこと
僕なら手土産ワインはコレにする。お店でもガチ人気の1000円台赤&白
スポンサーリンク