「クラブケーキ」がカニカマで、しかも材料4つでトースターでできてしまった!

皆さん、こんにちは。  vivoの花本朗です。  いつもコラムをご覧いただきありがとうございます。  さて連載66回目となる今日は初のアメリカ料理!〈クラブケーキ〉の紹介です。  アメリカ料理というと中々ピンと来ない方も多いかもしれませんが、ワインに合う料理もたくさんあり、私のお店でも時々登場します。      中でも大人気なのが今回紹介する〈クラブケーキ〉なんです。

 

カニカマ⁉100%の簡単クラブケーキ

 

アメリカのシーフードレストランでは定番の前菜で、蟹のほぐし身をハンバーグのように丸めて焼いたり、衣を付けて揚げたりして食べます。蟹の美味しさを堪能できる贅沢な料理です。  

 

ただ日本では蟹とっても高価ですよね……。 なかなかたっぷり使用して作るというわけにはいきません。  ですから今回は日本が世界に誇る食材『カニカマ』を使ってクラブケーキを作っていきます!   カニカマ100%の〈クラブケーキ〉です。(笑) 

 

でも皆さん安心してください、味は最高です。しかも今回は材料を混ぜてオーブントースターに入れるだけの超簡単レシピを大公開。どうぞお楽しみに!

 

では今回も早速一緒に作っていきましょう。

 

【材料】

カニカマ              120g

マヨネーズ           大さじ2(約30g)

クラッカー            3

                           1

 

【作り方】

①作り方といっても材料を混ぜて焼くだけなんですよね。フードプロセッサーがある方はそちらを使用もらえるとより簡単ですし、お持ちでない方は手で細かくくずしてから混ぜればOKです。  今回は手で砕いたクラッカーとほぐしたカニカマ、マヨネーズ、卵をボウルで混ぜ合わせます。

②しっかりと混ぜ合わされば、耐熱容器に流し入れトースターで8〜10分。

生地が膨らんで、焼き色がつけば完成です。

熱いうちにレモンをキュッと絞っていただきます。もし容器から出して食べたい場合は、あらかじめ容器に薄く油をぬってから生地を流し入れるとよいかと思います。

アメリカ料理はフランス料理に比べてとても合理的というか…  比較的簡単に作ることができます。  味わいもシンプルで親しみやすいものが多いですね。

混ぜてオーブントースターで焼くだけの簡単クラブケーキ。

ぜひお試しください。

 

うまい!

 

vivo daily stand

フレンチデリとデイリーワインをメインに提供する一人でも気軽に使える地域密着型のバル。都内に20店舗以上展開しています!花本さんはセントラルキッチンで全店の料理を一手に引き受けています。

 

 

スポンサーリンク

この記事を友達に教えたい!と思ったら、シェア!

 

この記事が面白かったら

「いいね!」してね

 

40代で結婚できた女性がやっていた「男の選び方」4つのルール

アラフォー&アラフィフで結婚できる女性には、ある共通項がありました。美魔女じゃないとダメ? それとも良妻賢母タイプ?いいえ! ある一つのことが実行できる人ばっか…

スーパーで買えるもの限定! おいしいワインを選ぶ7つのコツとソムリエおすすめワインを教えます

最近、スーパーでのワインの品揃えが豊富になってきました。スーパーは身近にあるので急に飲みたくなっても気軽に買うことができてとても便利。また、食材と一緒にワインが…

40代女性の何割が独女? そして5年後結婚できる確率は……!?  

女性の平均初婚年齢が年々上昇し、現在では29.4歳となっています。平均が約30歳なのですから、およそ5割のアラサー女性は独身ということ。つまり、アラサー独女はごく一般…

めんつゆにモッツァレラを漬けると驚きの味に!

「モッツアレラチーズをめんつゆに漬けると美味しいらしいよ」と聞きました。何それおいしそう! とりあえず漬けてみたところ、1・モッツァレラを買ってくる 2・めんつ…

「カステラフレンチトースト」が今すぐ作れてカリじゅわでおいしいという話

シンプルなのに、きちんと作るととっても時間がかかるフレンチトースト。有名なホテルオークラのレシピでは、なんと24時間もパンを卵液にひたします。ところが、カステラで…

なにげヘルシー! 「サッポロ一番塩」包丁いらないズボラレシピ4つ

みなさん、袋めんは何がいちばんお好きですか?最近、カップ焼きそばは地域ごとに売れ筋がまったく違うことが知られるようになりました。北海道はやきそば弁当、東日本はペ…

40代婚活中の独女が、台湾で人気のスポット「占い横丁」で恋愛運を占ってみた

40代にして初めての婚活をスタートさせた編集長アサミです。恋愛結婚カウンセラーの水野真由美先生にカウンセリングを受けている途中ではありますが、ホントに婚活がうまく…

笠原将弘さんの「あぶり親子丼」が簡単&絶品! プロのコツ満載レシピ 

あまり家で作る機会もない親子丼。でも、一度このレシピを知ってしまったら、週5回でも親子丼を食べたくて震える騒ぎに! 主婦の友社のベストセラーどんぶり本、『笠原将…

どんなパンも「蒸し」で3割増し美味しくなる!決定的コツは

あらゆるパンが素晴らしく美味しく焼きあがる、と買った人が全員絶賛するトースター「バルミューダ」をご存知ですよね。いわゆるスチームオーブントースターは、先に庫内を…

「疲れ・頭痛・むくみ」 女性の3大悩みはこの栄養不足が原因だった!

おつかれさまです。時間があるときはいいのですが、忙しくなるととたんに食事がでたらめになって、結果的に身体がスッキリしないというアラフォーのみなさん。疲れが取れな…

鶏ムネで豪華おかず!電子レンジで「蒸し鶏のラヴィゴットソース」

皆さん、こんにちは。vivoの花本朗です。  いつもコラムをご覧いただきありがとうございます。 さて連載67回目となる今日は〈蒸し鶏のラヴィゴットソース〉の紹介です。  柔らかく蒸しあげた鶏ムネ肉にフレンチの…

「自家製ツナ」が驚くほどおいしくて安い!実は塩が重要

皆さん、こんにちは。 vivoの花本朗です。 いつもご覧いただきありがとうございます。  さて連載65回目となる今日はちょっとだけ腕まくりして 『自家製ツナ』に挑戦ですよ!   ツナはほとんどの方が日常的に食べて…

家庭で簡単にできる!ミキサーを使わない「かぼちゃのポタージュ」の作り方

皆さん、こんにちは。vivoの花本朗です。  いつもコラムをご覧いただきありがとうございます。 さて連載64回目となる今日はスープシリーズの最終回〈かぼちゃのポタージュ〉を紹介します。マッシュルームのポター…

「究極のポタージュ」はブロッコリーとコレだけでできる。この驚きの甘みとうまみ

皆さん、こんにちは。  vivoの花本朗です。 いつもコラムをご覧いただきありがとうございます。  さて何かとお酒を飲む機会が多い時期が続いてると思いますが、そんな疲れた胃にやさしい料理を…  ということで、前回…

スープの素もコンソメも使わない!食材の味を楽しむオトナの「マッシュルームのポタージュ」

皆さん、こんにちは。  vivoの花本朗です。 いつもコラムをご覧いただきありがとうございます。 さて何かとお酒を飲む機会が多い時期が続いてると思いますが、そんな疲れた胃にやさしい料理を… ということで、今回か…

知ってた?塩と砂糖だけでサーモンからマリネが作れるって!

皆さん、こんにちは。 vivoの花本朗です。  いつもコラムをご覧いただきありがとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。さて2019年の初コラム、連載61回目となる今日はご馳走デリ〈自家製サー…

イチゴがオシャレサラダに変身!はちみつバルサミコマリネ

皆さん、こんにちは。vivoの花本朗です。 いつもコラムをご覧いただきありがとうございます。 さて年内最後となる連載60回目の今日は、年末年始にふさわしく、旬のイチゴを使った華やかな料理を紹介しますよ。イチ…

作り置きにもぴったり!サラダ感覚でたっぷり食べられる「大根と生姜」の和風ピクルス【婚活レシピ】

皆さん、こんにちは。 vivoの花本朗です。     いつもコラムをご覧いただきありがとうございます。  ところで皆さん、忘年会はもうお済みですか??  シーズン真っ只中でしたが、少しは落ち着いたところでしょうか………

今が旬!食材本来の旨みを味わう「白菜スープ」の3つのポイントって?【婚活レシピ】

皆さん、こんにちは。 vivoの花本朗です。 いつもコラムをご覧いただきありがとうございます。   外はめっきり寒くなりましたね。そんな寒い日にはあったかスープで温まろう…     ということで、今回は旬の “白菜” …

使うのは、ジャガイモと塩コショウだけ!簡単「ジャガイモのガレット」で即席の一品を【婚活レシピ】

皆さん、こんにちは。vivoの花本朗です。 いつもコラムをご覧いただきありがとうございます。   さて連載57回目となる今日は、ジャガイモの大量消費にはもってこいの超簡単『ジャガイモのガレット』を紹介します。…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

LIFEに関する最新記事