クリームもコンソメも不要!「新玉ねぎのポタージュ」牛乳だけなのに美味!

2019.03.15 FOOD

皆さん、こんにちは。  vivoの花本朗です。   いつも記事をご覧いただきありがとうございます。 さて連載71回目となる今日は、旬の新玉ねぎを使ったクリームスープ『新玉ねぎのポタージュ』に挑戦です。   

甘味の強い新玉ねぎは、スープにすると本当に美味しいんです。個人的にも超オススメのスープです。 どうぞ今回のレシピもお楽しみに。   

そして皆さんはもうお分かりですよね?  花本レシピはいつものようにコンソメもブイヨンも一切使用せず、素材の旨味を最大限に引き出して最高に美味しい『新玉ねぎにポタージュ』を作っていきますよ!

 では早速、一緒に作って行きましょう。

 

新玉ねぎのを甘みを存分に味わえる「新玉ねぎのポタージュ」

【材料】

新玉ねぎ            2個(約400g)

サラダ油            大さじ1

牛乳                    250ml~

塩・コショウ      適量

※今回は新玉ねぎの美味しさをストレートに味わうため、バターは使用せずサラダ油を使います。  同様の理由で生クリームを少量使用した方がリッチな味わいになるのですが、敢えて牛乳のみで作っていきましょう。 

 

①先ずは新玉ねぎをスライスします。このスライスの方法に第1のポイントがあります。皆さん玉ねぎの繊維って分かりますよね?この繊維に対して垂直に包丁を入れ、繊維を断ち切るようにスライスしていきます。  こうすることによって新玉ねぎの旨みが出やすくなるんです。

この後、ソテーしてミキサーにかけていくので、玉ねぎのスライスする厚さはあまり気にせず結構適当な感じで大丈夫です。 

 

②鍋に大さじ1のサラダ油を入れ、玉ねぎを投入。 ここで塩をします。この塩で玉ねぎから水分を出で、旨みが引き出されます。 

 

③火加減は弱火をキープ。 焦がすと茶色いスープになってしまうので、弱火でじっくりソテーしていきます。 

 

④ソテーすること10分。 食べてみて甘みがあって、口の中で溶けてなくなるようなら完成の合図。  もし玉ねぎから水分があまり出てこない場合は、少量の水を足してあげてください。

 

⑤熱いうちにミキサーにかけます。 なめらかになるまでしっかり回してあげましょう。

 

⑥鍋に移し、牛乳を加えます。泡立て器で混ぜながら、一煮立ちさせ、塩コショウで味を整えれば完成です。スープの濃度は牛乳の量で調整できますので、そこはお好みで。

 

今回は仕上げに黒コショウとオリーブオイルを少量加えました。スープが真っ白なので、耐熱のガラスボウルなどに注ぐと映えていいですね。 このスープ冷製でも美味しいのでお試しください。

新玉ねぎのを甘みを存分に味わえる『新玉ねぎのポタージュ』、この時期だけの旬のスープですので、ぜひマスターしていただいてご活用ください。

 

 

 

vivo daily stand

フレンチデリとデイリーワインをメインに提供する一人でも気軽に使える地域密着型のバル。都内に20店舗以上展開しています!花本さんは中野本店でキッチンに立っていますから、レシピの質問も気軽にお店で花本さんに!

 

【花本朗さんの家バルつまみ、週1回金曜の夜に更新中!】

 

■シェフ直伝の胃袋づかみテク!【婚活レシピ】

1分で心も胃袋も掴む!「パンとトマト」のボリュームつまみ

マッシュルームで作るスペイン風オムレツ

ナスがキャビアに変身⁉バケットが止まらない、簡単「焼きナスのディップ」

秋冬の季節はぴったりの温かい「ミネストローネ」で乗り越えよう!

オシャレなのに簡単!「シラスのブルスケッタ」で小腹の空いた男性の胃袋を満たす!

ホームパーティーでサクッと作れる、簡単「りんごの薄焼きタルト」

使うのは、ジャガイモと塩コショウだけ!簡単「ジャガイモのガレット」で即席の一品を

今が旬!食材本来の旨みを味わう「白菜スープ」の3つのポイントって?

作り置きにもぴったり!サラダ感覚でたっぷり食べられる「大根と生姜」の和風ピクルス

5分もかからず時短なのにオシャレ!旬のイチゴを使ったトマトのバルサミコマリネ

知ってた?塩と砂糖だけでサーモンからマリネが作れるって!

スープの素もコンソメも使わない!食材の味を楽しむオトナの「マッシュルームのポタージュ」

「究極のポタージュ」はブロッコリーとコレだけでできる。この驚きの甘みとうまみ

家庭で簡単にできる!ミキサーを使わない「かぼちゃのポタージュ」の作り方

「自家製ツナ」が驚くほどおいしくて安い!実は塩が重要

「クラブケーキ」がカニカマで、しかも材料4つでトースターでできてしまった!

鶏ムネで豪華おかず!電子レンジで「蒸し鶏のラヴィゴットソース」

冷凍グリーンピース、シェフ激推しレシピはレンジだけで作るサラダ!

春キャベツを大胆に!素材を生かした野菜たっぷりの「ポトフ」

オトナのほろ苦さが魅力的な「菜の花のスペインオムレツ」

新玉ねぎのを甘みを存分に味わえる「新玉ねぎのポタージュ」

 

■花本さんの大人気5レシピ!

どうしてこのキャベツスープ、コンソメなしでこんなにおいしいの?

「塩サバ」と絶品バターソース

手作りマヨネーズと「ウフマヨ

本格「サーモンリエット」をサケ缶で

手間なし「ポテトグラタン」

 

■ひとさらたっぷり系

お店みたいな「バターライス」

プロの「クロックムッシュ」

「牡蠣とほうれん草のグラタン」

シンプル絶品ジャーマンポテト

 

■肉、お魚、卵系

簡単「牛肉の黒ビール煮込み」

「豚肉+ツナソース」完全に外国なレシピでビール進みすぎ!

豚こま肉のドライトマトマリネ

揚げずに簡単フライ風!「鶏肉のディアボロ」が悪魔な理由

アサリとセロリのワイン蒸し

スモークサーモンのタルタル

牛肉100%ハンバーグ

スクランブルエッグ

ふわとろ!驚きのオムレツ

エビとアスパラガスのミモザサラダ

鶏肉のレモンマリネ

絶品夏カレー

鳥胸肉の焼き方

タコのガリシア風

 

■サラダつまみ

卵料理の究極はコレ。ウフミモザ

クスクスで「ホタルイカのタブレ」

「ポテサラ」にこれを入れるだけでお店の味に

秘密の「オリーブマリネ」

すっぱすぎない「野菜ピクルス」

とろ~りヘルシーなチーズのサラダ。秘密のコレを使う

糖質制限中もOK、にんにくなくても美味しい「フムス」のレシピ

お店で食べるようなオシャレな「リヨン風サラダ」を簡単に

特別な食材は使わない。フランスの定番デリ「キャロットラペ」

「キュウリのヨーグルトサラダ」こそシェフが考えるキュウリ最強の食べ方である理由

 

■野菜系

どうしてこのキャベツスープ、コンソメなしでこんなにおいしいの?

汁ほとばしる「きのこアヒージョ」

春菊のアーリオオーリオ

春キャベツとハムのサラダ

面倒な日はコレ、長ネギをレンジに2分かけるだけ

オニオングラタンスープの時短テク

「きのこのクリーム煮」の秘密

赤パプリカと塩だけでできてしまう絶品ピペラード

丸ごとトマトのマリネ

ナスのバルサミコマリネ

究極シンプルな焼きパプリカ

にんじんのスープ、生クリームもブイヨンもなし

意外と知らない!じゃがいもの美味しい茹で方お教えします。

 

■ワインのこと

僕なら手土産ワインはコレにする。お店でもガチ人気の1000円台赤&白

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク