こんなに簡単?長ネギとじゃがいもの冷製ポタージュ

2019.04.19 FOOD

皆さん、こんにちは。  vivoの花本朗です。  いつもブログをご覧いただきありがとうございます。さて連載76回目となる今日は、スープシリーズ第8弾、長ネギとジャガイモで作るフランスの伝統的な冷製ポタージュ『ヴィシソワーズ』を紹介したいと思います。  日本ではまだまだ認知度が低いですが、冬場のオニオングラタンスープに並ぶ、フランスを代表するスープです。

 

長ネギ×じゃがいもの冷製ポタージュ

本来は『ポワロー』というネギを使用するのですが、日本ではとても高価で手に入りにくいため、今回は長ネギを使って作ります。  そしてスープ作りのポイントとして、ジャガイモは冷めるとデンプンの作用で粘りが出てしまうので、熱いうちに手早く作業するのがコツです。  粘りの出たスープは口どけが悪く、モッタリとしていて美味しくないです…….。

 

後はしっかりと塩をすることですね。  温製スープに比べ冷製スープは塩味を感じづらいので、きっちりと塩をしましょう。  いつものようにブイヨンもコンソメも使用なし!    素材の旨みを最大限に引き出して、美味しい『ヴィシソワーズ』作っていきましょう!

 

 

【材料】

長ネギ                                    1本

じゃがいも(メークイン)    2個(約300g

                                            小さじ

                                            400ml

牛乳                                        160ml

 

 

①先ずは野菜の切り出しから。長ネギは薄くスライスします。ジャガイモは皮をむいて半割りして5ミリ幅くらいにスライス、水にさらしておきます。

 

②鍋にサラダ油を少量入れ、長ネギを炒めます。弱火でじっくり甘みを引き出すように炒めましょう。  ヴィシソワーズは白いスープなので、長ネギが茶色く色づかないよう注意して

 

③このくらいネギがクタクタになるまでやれたら完璧です!これはフランス料理の調理法で『スュエ(仏suer 汗をかくの意)』と呼ばれていて、野菜に汗をかかせるようにじっくり炒め、素材の旨みを最大限に引き出す技法なんです。  コンソメもブイヨンも使用しない花本スープレシピの基本となる炒め方なので是非マスターしてくださいね。

 

④次に水気を切ったジャガイモを入れ、ここで塩をします。軽く炒めましょう。

 

⑤かぶるくらいの水を入れ、ジャガイモが柔らかくなるまで煮ます。

 

⑥熱いうちに汁ごとフードプロセッサーにかけてベースの完成です。このまま冷蔵庫で1週間ほど保存できます。

 

後は必要な分のベースを牛乳でのばして、塩で味を整えて出来上がりです。今回はガラスの器にもり、仕上げにオリーブオイルとパセリをかけてみました。濃度は牛乳の量で調整するのが良いですが、濃いめが好きな方は生クリームを足してみてはいかがでしょう。少量入れるとグッとリッチな味わいになるのでお試しを。

 

じゃがいもの冷製ポタージュ『ヴィシソワーズ』これからの季節にぴったりですよ。是非マスターしていただいてご活用ください。

 

vivo daily stand

フレンチデリとデイリーワインをメインに提供する一人でも気軽に使える地域密着型のバル。都内に20店舗以上展開しています!花本さんは中野本店でキッチンに立っていますから、レシピの質問も気軽にお店で花本さんに!

 

【花本朗さんの家バルつまみ、週1回金曜の夜に更新中!】

 

■シェフ直伝の胃袋づかみテク!【婚活レシピ】

1分で心も胃袋も掴む!「パンとトマト」のボリュームつまみ

マッシュルームで作るスペイン風オムレツ

ナスがキャビアに変身⁉バケットが止まらない、簡単「焼きナスのディップ」

秋冬の季節はぴったりの温かい「ミネストローネ」で乗り越えよう!

オシャレなのに簡単!「シラスのブルスケッタ」で小腹の空いた男性の胃袋を満たす!

ホームパーティーでサクッと作れる、簡単「りんごの薄焼きタルト」

使うのは、ジャガイモと塩コショウだけ!簡単「ジャガイモのガレット」で即席の一品を

今が旬!食材本来の旨みを味わう「白菜スープ」の3つのポイントって?

作り置きにもぴったり!サラダ感覚でたっぷり食べられる「大根と生姜」の和風ピクルス

5分もかからず時短なのにオシャレ!旬のイチゴを使ったトマトのバルサミコマリネ

知ってた?塩と砂糖だけでサーモンからマリネが作れるって!

スープの素もコンソメも使わない!食材の味を楽しむオトナの「マッシュルームのポタージュ」

「究極のポタージュ」はブロッコリーとコレだけでできる。この驚きの甘みとうまみ

家庭で簡単にできる!ミキサーを使わない「かぼちゃのポタージュ」の作り方

「自家製ツナ」が驚くほどおいしくて安い!実は塩が重要

「クラブケーキ」がカニカマで、しかも材料4つでトースターでできてしまった!

鶏ムネで豪華おかず!電子レンジで「蒸し鶏のラヴィゴットソース」

冷凍グリーンピース、シェフ激推しレシピはレンジだけで作るサラダ!

春キャベツを大胆に!素材を生かした野菜たっぷりの「ポトフ」

オトナのほろ苦さが魅力的な「菜の花のスペインオムレツ」

新玉ねぎのを甘みを存分に味わえる「新玉ねぎのポタージュ」

お花見の持ちよりに簡単ピザ

難しそうな「トマトの肉詰め」ファルシは○○すると簡単にできる!

世界一簡単⁉ホワイトソース要らずの自家製「マカロニグラタン」

食パンで作る!朝ごはんにぴったりのレンジで簡単「フレンチトースト」

こんなに簡単?長ネギとじゃがいもの冷製ポタージュ

 

■花本さんの大人気5レシピ!

どうしてこのキャベツスープ、コンソメなしでこんなにおいしいの?

「塩サバ」と絶品バターソース

手作りマヨネーズと「ウフマヨ

本格「サーモンリエット」をサケ缶で

手間なし「ポテトグラタン」

 

■ひとさらたっぷり系

お店みたいな「バターライス」

プロの「クロックムッシュ」

「牡蠣とほうれん草のグラタン」

シンプル絶品ジャーマンポテト

 

■肉、お魚、卵系

簡単「牛肉の黒ビール煮込み」

「豚肉+ツナソース」完全に外国なレシピでビール進みすぎ!

豚こま肉のドライトマトマリネ

揚げずに簡単フライ風!「鶏肉のディアボロ」が悪魔な理由

アサリとセロリのワイン蒸し

スモークサーモンのタルタル

牛肉100%ハンバーグ

スクランブルエッグ

ふわとろ!驚きのオムレツ

エビとアスパラガスのミモザサラダ

鶏肉のレモンマリネ

絶品夏カレー

鳥胸肉の焼き方

タコのガリシア風

 

■サラダつまみ

卵料理の究極はコレ。ウフミモザ

クスクスで「ホタルイカのタブレ」

「ポテサラ」にこれを入れるだけでお店の味に

秘密の「オリーブマリネ」

すっぱすぎない「野菜ピクルス」

とろ~りヘルシーなチーズのサラダ。秘密のコレを使う

糖質制限中もOK、にんにくなくても美味しい「フムス」のレシピ

お店で食べるようなオシャレな「リヨン風サラダ」を簡単に

特別な食材は使わない。フランスの定番デリ「キャロットラペ」

「キュウリのヨーグルトサラダ」こそシェフが考えるキュウリ最強の食べ方である理由

 

■野菜系

どうしてこのキャベツスープ、コンソメなしでこんなにおいしいの?

汁ほとばしる「きのこアヒージョ」

春菊のアーリオオーリオ

春キャベツとハムのサラダ

面倒な日はコレ、長ネギをレンジに2分かけるだけ

オニオングラタンスープの時短テク

「きのこのクリーム煮」の秘密

赤パプリカと塩だけでできてしまう絶品ピペラード

丸ごとトマトのマリネ

ナスのバルサミコマリネ

究極シンプルな焼きパプリカ

にんじんのスープ、生クリームもブイヨンもなし

意外と知らない!じゃがいもの美味しい茹で方お教えします。

 

■ワインのこと

僕なら手土産ワインはコレにする。お店でもガチ人気の1000円台赤&白

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク