
こんなに簡単?長ネギとじゃがいもの冷製ポタージュ
皆さん、こんにちは。 vivoの花本朗です。 いつもブログをご覧いただきありがとうございます。さて連載76回目となる今日は、スープシリーズ第8弾、長ネギとジャガイモで作るフランスの伝統的な冷製ポタージュ『ヴィシソワーズ』を紹介したいと思います。 日本ではまだまだ認知度が低いですが、冬場のオニオングラタンスープに並ぶ、フランスを代表するスープです。
長ネギ×じゃがいもの冷製ポタージュ
本来は『ポワロー』というネギを使用するのですが、日本ではとても高価で手に入りにくいため、今回は長ネギを使って作ります。 そしてスープ作りのポイントとして、ジャガイモは冷めるとデンプンの作用で粘りが出てしまうので、熱いうちに手早く作業するのがコツです。 粘りの出たスープは口どけが悪く、モッタリとしていて美味しくないです…….。
後はしっかりと塩をすることですね。 温製スープに比べ冷製スープは塩味を感じづらいので、きっちりと塩をしましょう。 いつものようにブイヨンもコンソメも使用なし! 素材の旨みを最大限に引き出して、美味しい『ヴィシソワーズ』作っていきましょう!
【材料】
長ネギ 1本
じゃがいも(メークイン) 2個(約300g)
塩 小さじ1
水 400ml
牛乳 160ml〜
①先ずは野菜の切り出しから。長ネギは薄くスライスします。ジャガイモは皮をむいて半割りして5ミリ幅くらいにスライス、水にさらしておきます。
②鍋にサラダ油を少量入れ、長ネギを炒めます。弱火でじっくり甘みを引き出すように炒めましょう。 ヴィシソワーズは白いスープなので、長ネギが茶色く色づかないよう注意して…
③このくらいネギがクタクタになるまでやれたら完璧です!これはフランス料理の調理法で『スュエ(仏suer ※汗をかくの意)』と呼ばれていて、野菜に汗をかかせるようにじっくり炒め、素材の旨みを最大限に引き出す技法なんです。 コンソメもブイヨンも使用しない花本スープレシピの基本となる炒め方なので是非マスターしてくださいね。
④次に水気を切ったジャガイモを入れ、ここで塩をします。軽く炒めましょう。
⑤かぶるくらいの水を入れ、ジャガイモが柔らかくなるまで煮ます。
⑥熱いうちに汁ごとフードプロセッサーにかけてベースの完成です。このまま冷蔵庫で1週間ほど保存できます。
後は必要な分のベースを牛乳でのばして、塩で味を整えて出来上がりです。今回はガラスの器にもり、仕上げにオリーブオイルとパセリをかけてみました。濃度は牛乳の量で調整するのが良いですが、濃いめが好きな方は生クリームを足してみてはいかがでしょう。少量入れるとグッとリッチな味わいになるのでお試しを。
じゃがいもの冷製ポタージュ『ヴィシソワーズ』これからの季節にぴったりですよ。是非マスターしていただいてご活用ください。
フレンチデリとデイリーワインをメインに提供する一人でも気軽に使える地域密着型のバル。都内に20店舗以上展開しています!花本さんは中野本店でキッチンに立っていますから、レシピの質問も気軽にお店で花本さんに!
【花本朗さんの家バルつまみ、週1回金曜の夜に更新中!】
■シェフ直伝の胃袋づかみテク!【婚活レシピ】
ナスがキャビアに変身⁉バケットが止まらない、簡単「焼きナスのディップ」
秋冬の季節はぴったりの温かい「ミネストローネ」で乗り越えよう!
オシャレなのに簡単!「シラスのブルスケッタ」で小腹の空いた男性の胃袋を満たす!
ホームパーティーでサクッと作れる、簡単「りんごの薄焼きタルト」
使うのは、ジャガイモと塩コショウだけ!簡単「ジャガイモのガレット」で即席の一品を
今が旬!食材本来の旨みを味わう「白菜スープ」の3つのポイントって?
作り置きにもぴったり!サラダ感覚でたっぷり食べられる「大根と生姜」の和風ピクルス
5分もかからず時短なのにオシャレ!旬のイチゴを使ったトマトのバルサミコマリネ
スープの素もコンソメも使わない!食材の味を楽しむオトナの「マッシュルームのポタージュ」
「究極のポタージュ」はブロッコリーとコレだけでできる。この驚きの甘みとうまみ
家庭で簡単にできる!ミキサーを使わない「かぼちゃのポタージュ」の作り方
冷凍グリーンピース、シェフ激推しレシピはレンジだけで作るサラダ!
難しそうな「トマトの肉詰め」ファルシは○○すると簡単にできる!
世界一簡単⁉ホワイトソース要らずの自家製「マカロニグラタン」
食パンで作る!朝ごはんにぴったりのレンジで簡単「フレンチトースト」
■花本さんの大人気5レシピ!
どうしてこのキャベツスープ、コンソメなしでこんなにおいしいの?
■ひとさらたっぷり系
■肉、お魚、卵系
■サラダつまみ
糖質制限中もOK、にんにくなくても美味しい「フムス」のレシピ
「キュウリのヨーグルトサラダ」こそシェフが考えるキュウリ最強の食べ方である理由
■野菜系
どうしてこのキャベツスープ、コンソメなしでこんなにおいしいの?
■ワインのこと
スポンサーリンク
【注目の記事】
- 「予約がとれないブランディングスタイリスト」が50代女性に向けて提言する「自分をもっと好きになる方法」って?
- 女性の毛髪への新アプローチ「S-DSC毛髪再生医療」とは?「毛の成長を促す起点となる細胞の一つを移植する」治療への期待を専門医に聞きました
- 形がきれい!合わせて着るだけで上品見えする【ユニクロ】の黒セットアップ【40代の毎日コーデ】
- 熱中症「頭が痛くなった」はもう危険スレスレ!昨年の倍搬送されている2025年、「この梅雨明けまえがいちばん危ない」これだけの理由【専門家が解説】
- 運動嫌いだった56才、ゆがみを整えたら「ネガティブな性格」を卒業できた。「離婚から立ち直り、推し活も始めました」【鬼軍曹ゆか様ダイエット】
- 48歳独身女性、立ち上がろうとした瞬間「あれ??」。このめまい、もしかして「更年期」なのかな?【マンガ100人の更年期R】
- 「まさか、私が乳がんに?」53歳でがん告知。抗がん剤で動けないつらい日々に、私を支えてくれたものとは
- 大人気【ユニクロ】ワイドスウェットパンツ。オシャレな人が購入しているカラーとは【40代の毎日コーデ】
- 「意地でもシミを増やさない」紫外線対策4つのポイント。「日傘だけでは不十分!?」50代美白のカリスマ美容家さきめぐ先生に聞いた
- 【熱中症搬送数激増中】実は6月下旬からの「高湿度」が最も危険!「さぼると熱中症リスク激増」の意外すぎる習慣とは?
- 「私の老化度、本当に54歳ぶんなのかな?」更年期以降は全員が気にしたい「自分の生物学的年齢」を計ってみたら衝撃的すぎる結果に
- 「体温が1℃下がると太りやすくなる」問題が、更年期世代の女性にとって特に深刻なのはなぜか?「お風呂に入る前たった1分でできるヤセ習慣」とは?【石原新菜先生が解説】
- 超激務ヘアメイク藤原美智子さんが「42歳で思い切って変えたこと」その顛末は?「顔も体も片側だけ引き攣った状態になるまで」働いて
- 「更年期のあと」ってどうなりそうですか?54歳コンビが語る「ここまでは冗談みたいにしんどかったけれど」の話
- 43歳、新しい職場で心が折れた。でも、25年ぶりにピアノを弾いたら胸が熱くなって──そこから私の転機が始まった
- 更年期後に「消える症状」と「そのまま残る症状」って?7万人のデータが教えてくれる「更年期の真実と、これからの人生」
- 更年期、どうやって乗り越える?運動、食事、サプリ、そして注目成分「ゲニステイン」まで、更年期の専門医が教えます
- 今の生活が「しんどい」なら「命の前借り」をしている証拠。知らずに「疲れを溜めてしまう」生活習慣とは【医師監修】
- 【徹底検証Hip Fit】はいて1日23分、ながらで使える手軽なヒップトレーニング!SIXPADの女性向けショーツタイプEMSで「ヒップから健康」は叶う?
- 「1年で約6倍」老化スピードが速い人と遅い人、その違いは?美人女医が伝えたい老化を早める3つの原因【医師監修】
- 「一度使ったらやめられない」人気スタイリストも40代編集もリピ買い中の『涼ブラ』って?「滝汗でも不快感なし」「つけ心地がラクなのに~」続々と魅了される理由とは?